あなたの種をひとつずつ実にして、わたしらしく生きるカウンセリング

「わたしの人生、こんなはずじゃなかった」「素直になりたいのになれない」そんなあなたが、あなたらしく、パートナーや大切な人と、理想の人間関係を築くお手伝いをします

桐谷ふみです。

=======================

=======================

 

いやー、しんどかった~!!

 

もう、ほんとに逃亡してしまおうかと思うくらい、追い詰められました^^;;

 

すっかり一皮むけてもどってまいりましたよ(←自分で言うw)、奥さま。

 

さて、週末には、岐阜からお友達の近藤 空(こんどうひろ)ちゃんをお招きして

ファッション講座とお買い物ツアー2daysでございます。

 

25日(土)のほうは、もう少しお席ご用意できます。

 

■3/25(土)賢く美しくおしゃれになる♡

春ファッションセミナー+同行ショッピング

〜プチプラを上手く着こなす秘密・パーソナルカラー骨格診断体験・春のマストアイテムリスト付〜

 

なかなか破格のフルコースでございまして(自慢)

 

実は、

 

プチプラを使いこなす イコール 自分に似合うものを熟知

 

していないと、ハズれやすいのです。

 

ということはよ。

 

自分に似合うものを熟知していたら、プチプラだろうが、高額だろうが、ピタっと似合うものを見つけられるのですわ。

 

ハズれたものを購入する確率が、ググっと下がるのよ。

 

わたしの場合は、たとえばユニクロでこんなのを選んでるよ。

 

クレープフレアVネックワンピース(ノースリーブ)

 

くっ!値下げしている…

が、相当着てるでのよし。

 

IMG_20170320_182233921.png

 

わたしが選んだポイントは

 

・袖の切り替えの位置

・Vネック

・丈

・縦ラインのステッチ

 

が、わたしの骨格にあってたからです。

 

そんなところも、ぴろたん教えてくれるからね^^

 

楽しみにしててね~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桐谷ふみです。

 

=======================

=======================

 

今日はアイアイ講座☆

 

からの~。

 

星座の会のみっちょんが新橋で占いをスタートしたとのことで、whiteさんと一緒に遊びにいってきました~。

 

みて、この生き生きしたお顔照れ

 

 

ダーリンとのことみてもらったら

 

「ふみちゃんたら、なに悩んでるのよ~??」

「みて!太陽のカードでてるよ~」

 

な~んて、めちゃくちゃツボをおさえたお話をしてくれたよ~

 

当たりまえといえばそうかもしれないけど、指定時間どおりしっかりお話をまとめてくれて、whiteさんとふたりで感動したわ。

 

ダーリンに目を向けるきっかけを作ってくれたのは、みっちょんのメールの一言でした。

 

お礼をいいたかったから、お会いできてうれしかった~

 

みっちょん、ありがとね☆

 

新橋駅のSL機関車がある烏丸口目の前にある、ニュー新橋ビルの1階で、土曜日にいらっしゃるそうですよ~。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桐谷ふみです。
 
=======================



=======================
 
どうにもこうにも、最近、きゅうくつな感じがしてる。
 
ダーリンとのことじゃなくて。
 
お仕事とか、学びのところで、なんだかきゅうくつ。
 
そんな話を今日、学びのチームでお話したら
「それは、いよいよ魂が次にいこうとしているんだよ」
「枠のキワまできた、産みの苦しみだよ」
 
おめでとう。
順調だね。
と、励ましてくれた
 
 
アイアイ講座は、どうすればいいのかは、扱わない。
 
こうすればいいよ、あれをすればいいよ、は、あまたあるいろんな講座におまかせして。
 
自分のあり方(Being)から生きることを練習する。

もちろん、そのままの自分でよしなうえで。。

あり方から未知のことにチャレンジすることを「公(おおやけ」ってよんでて、やってごらん、て提案がある。


未知のことって、わたしはめちゃくちゃおっかない。
 

つーか、
「ワクワクする~☆」
とか言ってる人みると、わたしの頭のなかと取り換えてくれんかと、うらやましいったら。
 
おっかないから、これまでの経験や知識を総動員して、
自分がやってきたことで、すぐ実績が残せそうな。

自分の安全範囲のことで解決しようとする。
 

それも、いよいよ頭ウチで。
 
あれ?なんだか今までとちょっと違うぞ、というのが最近。
 
そういうときは、きゅうくつな感じがするらしい。
 
未知のことで、失敗しないように、うまくまとめようとするのは、そろそろきかなくなってきたらしく(汗)
 
ふみこさん、どうなっちゃうのかしらねぇ・・・。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
桐谷ふみ(ふみこ)です。


1392450707648.jpg



わたしは『愛とときめきのあふれる結婚生活を送る秘訣』という、メールマガジンで配信しています。

『新・良妻賢母のすすめ』の実践や解釈から、夫婦仲がどんどんよくなる秘訣を。

わたしのカウンセリングの土台になっている、幸福力UPセラピーから、幸せをクリエイトしていけるようなヒントを書いています。

感想をいただいておりますので、一部、ご紹介いたします^^

・ふみさんの痛いところに手が届く想像力というか、『今頃きっとこうゆう思いしてるんじゃないだろうか?』と、悩んでる人の心を思いやる優しさに感動しました!

・ふみさんのご自分の体験から来る思いやりに、いつもたくさんの愛を感じます。

・皆さんが教えて下さっていること、アプローチの仕方は違えども、大切なことは皆一緒ですよね。
でも、本当にふみさんの例えや、言葉がすーっと、ああ、こういうことなのかと、入ってきます。

・ふみさんの書く記事は、心に重きを置いてある印象で、いつも読んでると、気持ちが癒されていきます。


講座の先行案内なども、ご紹介しております。

ブログでは書きづらい内容も…

ご興味のある方はこちらよりご登録をお願いいたしますね


1405578593893.jpg
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

桐谷ふみです。

 

=======================

=======================

 

1月に完了した、アイアイ講座ビューティフルマインドチームの感想をご紹介いたします。

 

アイアイのすごいところは、なにかが動いちゃうところ。

 

最初は、誰かをなんとかしたい気持ちでいっぱいだったとしても、だんだんだんだん自分に意識がむいてきます。

 

「どうしたいの?」

「じゃぁ、そのためになにする?」

「〇〇の件をクリアにしてください」

と、質問すると、もちろん、自分の弱いところや、みたくないところがみえてくる。

 

そういう自分でもよし。

その自分でよし。

という感じで、自分で自分を認めていくと、今度は相手にも向き合えるようになるんだね。

 

彼女は、勇気を出して、本当によく向き合ったんだよ^^

 

 

■アイアイ講座に参加したきっかけは?


旦那さんとの事で悩みすぎてぐちゃぐちゃになった心の中を整理して、後悔しない決断をしたいと思ったため。

 

今まで講座を受けた事がなかったので、かなり不安でしたが、カウンセリングをしてもらったふみさんの講座だったので、勇気を出して申し込みました。

 

 

■感想を教えてください


皆さんたくさん勉強してきた方ばかりで、始めた頃は自分だけ場違いな感じがしたり、難しい事も多くてとても緊張していました。

 

でもふみさんを始め皆さん優しくて…

 

本当にありがとうございました。

 

やっている間、次々に色々な事が起こるし、自分と向き合わなくてはいけないので、楽になるかと思いきや辛い時もありました。

 

でも、少しずつ心の中は整理されていって、いつの間にか旦那さんも帰ってくるようになって、穏やかな時間が過ごせるようになっていました。

 

自分のあり方が明確になり、悩んだ時、決断をする時にBeに従って行動すればいいと分かったので、生きやすくなりました。

 

これからもたくさん観察して、先ずは自分を大切に、それから周りの人達も大切に生きていこうと思います。

 

ふみさん、皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

こちらこそ、ありがとう^^^

 

アイアイ講座の募集はいったんとめてます。

 

全10回のアイアイファースト講座の参加を募集しております。

 

体験会にどうぞ遊びにきてね^^
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

桐谷ふみです。

 

不倫とか浮気が発覚したとき、ものすごく、ものすごく動揺するもんだと思う。

 

人によっては、モノをみつけたとか。

 

あるいは、夫が告白してきたとか

 

あまりにショックだと、そのフラッシュバックに苦しむ方もいるんじゃないかな。

 

そういえば、当時、わたしは、コントロールがきかなくなるくらい、手が震えた。

 

たぶん、嫉妬と憎しみと悲しみと怒りでいっぱいだったのに

ビクビクしながら、抑えていた気がしてる。

 

夫とのコミュニケーションは間違ってないだろうか。

この辛さから抜ける、正しい方法はないのかな。

 

そういう正解探しをしていたわたしだからこそ、

バーンと爆発できない人のことは、感覚的に伝わってくる。

 

あのときがあったから、今があるように

そのときの体験は、いまの宝物。

 

 

離婚して、もうすぐ丸2年。

 

 

この時期、離婚が増えるとデータが示しているけど。

 

どうか、いまの苦しみは、宝物にできるし、宝物になることを信じてほしい。

 

 

わたし自身、あのときの体験が、そういう女の人たちの力になれないだろうか。

 

自分らしさがみえなくなって、いつもこれでいいのかと見えなくなってる女の人に、なにかできないか。

 

わたしはやっぱり『新・良妻賢母のすすめ』の世界を信じていて、

 

岡先生がおっしゃった『妻が変われば、夫が変わり、子供が変わり、世界が変わる』という言葉は、真実だと思ってる。

 

毎日毎日、消えたい、いなくなりたい、と思っていた2年前の自分があったから、なんだか新しい目的をすえてくれたような気がしてます。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桐谷ふみです。

 

さてさて。

 

アイアイファースト講座の体験会+ランチ会を開催します。

 

「アイアイ講座ってなによ?」

という質問をよくいただくのですが、どーにもこーにも説明しづらく(汗)

 

それなら第一回目の内容を体験してもらったほうがいいかも、ということで。

 

体験会とランチ会を開催いたします。

 

体験会には出ないけど、参加したいという方も、応募フォームからお申込みください。

 

~~~~~~~~

■アイアイファースト講座って?

「アイアイ講座」「アイアイファースト講座」は、一般社団法人アイアイ・アソシエイツが提供している講座のひとつです。

 

わたしがいま提供している連続講座「アイアイ講座」の入門編と位置づけられています。

全10回で、各回ごとに1つのテーマをあつかいます。

当初、お子さん向けに作られたもので、小学生のお子さんから参加されてもOKな内容です。

企業研修で用いられるプログラムでもあります。

 

目的は、

・本当にやりたいことをやる

・その人のオリジナルな人生を生き、発展する

(これを個の発展と呼んでいます)

 

 

■どんな人におすすめ?

チェック口グセは「こうすればいいの?」「どうしたいいの?」だ。

チェックいつも人まかせ、誰かの言っていることが優先の人生だった

チェック夫、親、子供、パートナーなど、いつも誰かのことで悩んでいる自分をなんとかしたい

チェックいまのままでも充分よいが、なんとなく味気ない気がしている

チェック子供に考える力を養ったり、可能性を提供したい

チェックマニュアルを読んだり、たくさんの講座にでたが、なんだかうまくいかない

チェック自分の人生、動かしたい

チェックアイアイってなによ?と興味がある

チェックふみこと一緒にやってみたい

などなど・・・

 

 

■こんな変化が・・・

参考までに、アイアイ講座参加者さんの参加中の変化はこんな感じ。

むらさき音符彼ができたハート(←わたしも含めたら1チームにふたり)

むらさき音符あまり家にいなかった旦那さまが、家に帰ってくるようになり、穏やかな時間が過ごせるようになった

むらさき音符生きやすくなった

むらさき音符仕事が発展した

むらさき音符引っ越しした

 

などなど。

 

ちなみに、わたしが参加したチームの変化は

むらさき音符結婚した

むらさき音符離婚した(←これはわたし)

むらさき音符彼ができた

むらさき音符やりたい仕事に飛び込んだ

 

 

■アイアイファースト講座の内容

#1 過去完了
#2 Be/Do/Have・コミットメント
#3 目的・目標
#4 生きる法則
#5 選択・責任
#6 暗の包含
#7 コミュニケーションと現実
#8 インテグリティー
#9 承認・誉める・感謝
#10 完了

 

 

■スケジュール

全10回 毎月1回程度のペースで進める予定です。

※参加者さんの同意のもと、スケジュールを決めます。

 

 

■参加費

定価 1回6480円

⇒ 特別価格 1回3000円×10回=30000円

都度払い可

 

 

■体験会&ランチ会日程

ランチ時間もいれて、2時間半~3時間とみてください。

 

 

 

~~~~~~~~

 

お会いできますことを楽しみにしております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)
桐谷ふみです。

100人セッション感謝企画、第2段★

メールセミナー『14日間の幸福力UP褒め褒めワーク』です。

このホメホメワークは、自分のことを14日かけて褒め褒めします。




【自分のことを褒めるの???】


このブログを読んでくださっている方なら、旦那さまを褒めることの大切さについて、とってもよくご存知だと思います。

でも、自分のことは??

ご自分に言葉の栄養を、あたえていますか?

・やってもやっても、誰も認めてくれないし。
・しかも、褒めてもくれない。
・人に対して、ネガティブなことを思うわたしって、性格わるいのかな?
・わたしばっかり、どうしてこんなことしなくちゃいけないんだろう?
・どうして誰もわかってくれないの?


もし、そんな思いがあるとしたら。

もしかしたら、自分で自分のハードルをあげて、しんどくなっているのかもしれません

そんな思いを解放するのにカンタンな方法は、なにかを達成したり頑張ることではありません。

力をぬいて、自分のハードルを下げること

すなわち、失敗しようと、特別な自分でなかろうと、自分を認め、受け入れ、称賛することです。


【脳は誰に褒められたのかわかりません】

実は、人から褒めてもらっても、自分で褒めても、脳は区別できません。

そして、褒めることによって、脳は幸せホルモンといわれる「セロトニン」や「ドーパミン」を増やし、気持ちが安定し、ネガティブ思考を減らすのだそうです。


わたし自身が実践したときの、自分に対する変化は、こんな感じでした。

・人にイライラしなくなった
・人のいいところを探せるようになった
・心をひらいて話してくれる人が増え、仕事がしやすくなった
・まわりからも、褒められたり、認められる言葉が増えた



自分で自分を満たしていくことで、穏やかなコミュニケーションをとることができるようになっていきました。



【用意するのはノートとペンだけ!】

今回の14日間のメールセミナーは、ベースはわたしが過去に実践したホメワーク。

プラスして、幸福力アップセラピーや、『嫌われる勇気』で注目されている、アドラー心理学の要素を追加しています。

前半7日間は、自分の口グセを見直したり、自分を褒める前にやったほうがよいことを入れています。

後半7日間は、自分を褒めるワークです。


用意するのは、ノートとペンだけ。

1日3分でOKです^^

毎朝7時に、わたしと一緒にワークをスタートしましょう♪

そして、14日後には、あなたのご機嫌が、旦那さまやお子さまなど、大切な人に循環しますように。


『14日間の幸福力UP褒め褒めワーク』の購読申し込みはこちらからお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のコーチングフォーセルフ講座も、ほんとに素晴らしかった~…

 

ご参加くださって本当にありがとうございました。

 

 

講座のあとは、おデート☆

 

 

そういえば、元オットとか、元カレとか

 

過去、おつき合いのあった人は、あんまり手をつなぐ習慣がなかった。

 

手がベトベトするっつってえー

 

 

彼はよく手をつないでくれる。

 

 

今日のコーチングフォーセルフ講座でもやったことなんだけど、わたしがよく使い得意な五官は、手の感覚。

 

ぬくもりとか、触れることで安心感を感じやすいらしい。

 

並んで歩いてると、彼のあったかい手がわたしの手をとる。

 

そうだ、このぬくもりからの安心感がずっとほしかったんだよなぁ・・・と、しみじみ。

 

そりゃ、嬉しくて笑顔がむくってもんだよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桐谷ふみです。


今日はコーチングフォーセルフ講座★

おひとり会えなくなってしまったけど。

このかたとの次の機会を想像したら、キャンセルなのにワクワクしてるワタクシラブ


さて。

わたしの大好きな竹内まゆみさんが、全捨離をされていました。


おかげさまで、ワタクシにもダーリンと新しい関係が始まり。

元夫からもらったアクセサリーや、お財布などの高級品は手放せました。

でも、もしかしたら実家を出るときに使えるかも…、みたいなモノ。

スペースとるけど、まぁ置いておけないのとはない、っていう大きさの生活用品は、そのままだったのよー!

そのひとつが照明。

新しい家にもしないなら困る
買うとそこそこする
そこそこ探して、気に入っていた

から、どーにも保留にしてたの。

でも、思いきって捨てることにしてライトを外して分別したところ。

今日のあさ、母から驚きの話がありました


片付けることにしたまさに昨日、屋根裏のライトが切れていることに気がついて、ちょうど取りかえることができた。

昨日の昨日の話で、こんなタイミングってあるの??


かーちゃーん(笑)


わはは、意図してやると、ナイスタイミングが起きるのね~ウインク

んでもって、どういうことですか~?って、不思議な気持ちになるのを体験しちゃうのか。

俄然、片付けスイッチ入ったわ~

おもしろーい爆笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。