あなたの種をひとつずつ実にして、わたしらしく生きるカウンセリング

「わたしの人生、こんなはずじゃなかった」「素直になりたいのになれない」そんなあなたが、あなたらしく、パートナーや大切な人と、理想の人間関係を築くお手伝いをします

NEW !
テーマ:

桐谷ふみです。

 

 

アイアイファースト9回目は『承認・ほめる・感謝する』

 

先日のリーダー養成講座でマニュアルをいただいてきました。

 

いやー、まいった。

 

メールセミナー『14日間の幸福力UP褒め褒めワーク』を、ちょっと修正せねば

 

そして『新・良妻賢母のすすめ』の「彼を称賛する」を、正しく読まねばいかんわー。

 

 

というのもね。

 

その人が心からほめてほしいことでないと

その人にとって本当にほめられたことに、ならない。

 

のですってよ、奥さま。

 

 

いくらこちらが

「素敵」

「かっこいい」

といったところで、

本人が本当にほめてほしいことでなければ

それは、言った側のただの感想であり、

承認(認めること)なんだとか。

 

 

なーるーほーどーねー

 

 

男女の違いを学ぶ原則に

妻だけがもつ第三の目で

彼自身をよく観察する。

 

 

『新・良妻賢母のすすめ』にも、バリっと応用できるアイアイファースト講座。

 

1/5(土)、6(日)で、ファースト1回目開催します~。

 

あけといてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桐谷ふみです。

 

事故の話ですっかりうっかりでしたが、、

 

わたくし、ご存知、アイアイ講座の認定リーダーである、みかさんと一緒に、ある講座に参加してます。

 

その休憩時間に、わたしくしのアイアイファーストに参加している方たちの変化がすごすぎるというお話を、みかさんにしましたところ

 

こんな話がでました。

 

 

 

 

ファーストは、子供たちに創られたプログラムであり

 

自分らしく生きるためのコミュニケーションや、

感情の智恵を育むプログラムであり

 

難しい言葉は使われていないし

 

いわゆるIQの高い低い、

頭がいい悪いは、関係ない。

 

 

 

すべては自分の選択

 

その選択の結果の責任は、

自分にあることがわかってくるから

 

人のせいにしておきたい人、

そこを見ることが苦しい人には続けられない。

 


もっともらしい言い訳をして去っていくけど、

それもその人の選択。

 

 

 

たとえば、フルマラソンでは、

自分が走らないで見ている人がいるし

 

走っている人はランナーズハイを体験し、

よいからと人にすすめる

 

走ったその人しか体験できないこと

 

でも、はたからみてると、

苦しそうとか、大変そうににみえる

 

 

だからといって、

走らない選択をした(やめた)自分を責めるのではなく

その選択をした自分を、創作するの。

 

 

 

 

そうだ。

 

たしかに、いまファーストに参加されているかたたちは

「すべては自分なんですね」

「わたしがやりたくてやってたんですね」

「わたしが勝手に解釈しているだけだったんですね」

と、言ってることが、本当に自分主体。

 

初回とくらべて、発している言葉のエネルギーが違う。

 

いろんな講座にでて知識をもってる人でも、

「うわー、わたしわかってなかった~!」

という、「知らないことすら知らなかった自分」に出会えます。

 

その顔の輝き。

 

リーダー冥利につきますよ、ほんと。

 

誇りに思います。

 

ありがとう♡

 

 

あー、でも、あと、3回でいまのチーム終わっちゃうんだよね。。。

 

 

1/5(土)、6(日)で、ファースト1回目をやるから

興味あるかた、あけといてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桐谷ふみです。

 

表題は、今日の話。

 

 

お仕事が珍しくヒマだったので、適度な時間にたっぷりゆっくりランチをしようと、会社の前の大通りの交差点をわたりました。

 

横断歩道をわたりきったあたりで

 

 

ドンッ!

 

 

と、響く音とともに、10Mほど先からワゴン車が、進行方向の歩道に突っ込んでくるのがみえました。

 

あわててよけようとする人たち

 

なに?

もしかしてこれが暴走車ってやつ?

 

交差点で曲がり待ち停車してる車の横を、

まったくふさわしくないスピードで

歩道に侵入して向かってくる車を目の前にしました。

 

(あとでみたら、ぶつかった標識が完全に倒されてたので、

かなりなスピードが出たんだと思われます)

 

右か左か避けなくちゃ

 

でも、これで人の方向にハンドル切られたら、

わたしアウトだ

 

かろうじて自分の右手に車の頭が向かったのをみて

左に一歩動いたとき

 

急ブレーキの音と

急停車する車と

 

コートをきたスーツの若い男性がはねられて、

ズサーっと地面をすべり飛ばされました。

 

固まる人(わたし含む)と

わーわーと言っているおばあさんと

「救急車!」と叫んでいる男性

 

はねられたお兄さんは、むくりと起き上がって

手首をおさえて、おそろしく痛そうにうずくまり。

 

あぁ、よかった、生きてる・・・

と、その場の人がほっとしたところで

 

ようやく我に返ったのか

助手席の人が飛び出して

「大丈夫ですか!!!」と駆け寄った。

 

後部座席の人も電話をかけながら降りてきて、

あぁ、とにかくお兄さんは病院へ搬送されるわ

 

と、見届けたところで、あらためてランチに。

(なんと、途中でアソシエイツの方と遭遇して

事故で動揺するわたしをドウドウしてくれました)

 

 

安全なはずの

(しかも結構ひろめの)歩道にいて

目の前を、暴走する車がむかってくるのと

それに跳ね飛ばされた人をみて

さすがのふみこさんも動揺おさまらず。

 

あっちこっちでお話して

やっと整理できてきてる次第であります。

 

ほんと、いろいろ考えたわ。

 

あと少し早歩きしてたら

なんならちょっとでも小走りしてたら

わたしが完全にひかれてました。

 

 

あらがえなく死ぬかもしれないと、体験しました。

 

 

これとつなげようと思ってたわけではないけど

 

1/8に開催するコーチングフォーセルフ講座でも「死ぬ前にあなたは、なにを残したい?」というワークがあります。

 

 

 

あのズサーっと跳ね飛ばされたお兄さんが

わたしに「いま安全だとおもっても、一瞬で死ぬかもしれない」体験をさせてくれました。

 

今度の講座は、実感ともなう内容になりそうです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

桐谷ふみです。

 

コーチングフォーセルフ講座とは?

 

本当の自分の使命を見つけ、

自分の得意な感覚を生かしながら

自分で自分をコーチしていくための講座です。

 

-------

 

あなたは、なにをしに、生まれてきたの?

そのために、どんな自分の得意な五官を使うの?

 

あなたの『好きなコト×お得意の五官=最強』の法則をみつけませんか??

 

自分の好きなコトはなんですか?
あなたの得意な感覚はどれですか?

 

この最強の法則を使って、自分で自分を応援して、自分らしく生きる推進力にしましょう。

 

ふみこの体験から、講座の効果をあげると、ざっとこんな感じ。

 

・『あなたとわたしは違う』を深く理解できます。
・相手を尊重する視点に立ちやすくなりました。

・『違い』は『個性』と、受け入れられるようになりました。

・受け入れられたことで、今までイライラしていた相手にイライラしにくくなりました。

・「なんでできないの??」と、一瞬、思うことはあっても、振り回されなくなりました。

・相手にわたしの意図が伝わりやすくなりました。

・結果、コミュニケーションがスムーズになり、ストレスが大幅に減ってます。

 

 

以下は、前回の参加者さん感想です

 

・自分の抽象をつかむことで、 日々の生活で腑に落ちることがたくさんあり、 自分の自信になっている気がします。

ふみちゃんの全てを受け入れてくれる感じがとてもよかったです!

自分を見つめる機会になりました。
 

・5官に関しては自分的にはまだ実感はあまりありません。
でも人と接する時に何の人かな…と言う視点で観察するようになりました。
そして面白かったのが、他の方の話を聞いて、私の中には全くなかった考えがあるんだな、と改めて感じた事でした。
私の中にある愛を種に進んでいけばいいのだな、と改めて思いました

 

どうやって自分のことを大切にしていいのか、わかりませんでした

心理学や自己啓発のセミナーに参加すると必ず言われる「自分を大切にしていると、周りからも大切に扱ってもらえる」ということが、私にはさっぱり分かりませんでした。

講座から2週間以上たっていますが、文章を思い出す度に、なんだか、体の中からワクワクとした感覚がわくのと同時、暖かい気持ちになります。
自分を認めることができた、という感覚でしょうか。

 

 

こんな方には特にオススメ★

~~~~~~~~

チェック自分のことがよくわからない

チェックなにかしたいけど、自信がない

チェック自分の得意なことがよくわからない

チェック自分のことを、どう大切にしていいのか、よくわからない

チェックなんのために生まれてきたのかを知って、これからの自分の力にしたい

~~~~~~~~

 

コーチングフォーセルフ講座をとおして、心から、自分はそのままでよいんだと実感されることでしょう。

 

楽しいよ^^

 

一緒にやりましょう♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~
【詳細】
■講座名:コーチングフォーセルフ講座
■価格:定価 21,600円 特別価格 10,000円

■場所:池袋駅より徒歩7分程度のレンタルルーム

住所はお申込みされたかたへ、ご連絡いたします。

■開催日程

2018年1月8日(月・祝)

9:30~12:30(予定)
■人数:最大5名

 

お申込みは12月18日よりご案内します。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お会いできるのを楽しみにしております^^

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(2)

テーマ:

すっかり間があいちゃったけど、そろそろまとめるわ。

 

続きはWEBで。

 

前回はおデート話になったところよ、奥さま

 

かわいーっすよ発言以来、

彼の前のめりLINEが。

 

かわいい

いやされる

いろいろみてみたい

ハグしなくちゃ

 

 

ハ、ハグ??

 

い、いや、まだおデートもしてませんが??

 

えー、こんな人だっけ~??

と、ドキドキアワアワ。

 

は、はずかてぃ・・・。

 

ていうか、はずかてぃと言うほど

かわいいお返事が。。。

 

そ、そうか、、

メンズってそうだよね。。

 

で、いざ、おデートなんだーと、当時のアイアイ講座チームにいったら、オサレ帽子をかぶっていけと(汗)

 

会社のコが褒めてくれる、ちょい短めスカートと

オサレ帽子で、その日の午後にあった、アソシエイツのディブリーフリーダー養成講座に。

 

そこでコテンパンで泣き顔をなんとかなおして、おデート

に向かいましたとさ(笑)

 

次で最後かな?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桐谷ふみです

昨日は、夏に完了したアイアイ講座のみんなと忘年会💕

whiteハウスだよー。

whiteさんがブログでお料理の準備の様子をアップしてくれてまして。

めちゃくちゃ豪華な忘年会でございました。

シュワシュワ✨


大山鶏の丸焼き


ワタクシ、遅刻したので
先にみんなが乾杯(^-^;

ウワサのwhite家のツリーもあったよ。

にゃんこ🐱とも戯れましたよ✨


チョコ💕


ふみこ用によけててくれました。
ありがとう~💕

アイアイ講座を胎教にしてた(笑)
babyちゃんとご対面💕

このwhiteさんのお顔好き💕💕



素敵な時間をありがとう~💕

楽しかったよー✨


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日できなかったことも

できたことも

それで最善!

 

おつかれ!

 

今日も一日、たいへんよくがんばりました!

 

アイアイファーストチームのみんな~。

 

宿題だぞ~。

 

自分を承認してから寝るんだよ~ウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桐谷ふみです。

 

青山フラワーマーケットで、クリスマスのお花があったよ。

 

バラ足してみたら豪華~

 

 

さて。

 

引越しだの、お仕事だの、イベントだので。

 

さすがのふみこさんも、グッタリ。。。

 

疲れと、独り暮らしのプレッシャーからか、

この何週か、プチうつでしたって

昨日のアイアイファーストで話したら

参加者さんの食いつきパネェ(笑)

 

 

いやー、なんかね~…。

 

人間て、やっぱり、なんらかの生きがいっているんだなって。

 

 

どうしたって、ただ食べるため、ただ稼ぐために毎日を生きなきゃいけない時期があるかもしれない。

 

でも、それとて、子供のため、家族のため、と、

大切な誰かのためにっていう、動機がある。

 

 

自分が独り暮らしになって、

目の前に家族がいなくなって、

生きがい(?)みたいな、

張り合いがなくなった気が…。

 

 

家賃を払うため?

税金払うため?

仕事を失わないため?

 

なんかな~…。

 

 

わたし、なんのために生きてるの…?

 

 

疲れて、もう消えたい気分になったり。。。

 

少しゆっくりして、

あちこちからいいエネルギーをいただいて、

ようやく抜けました。

 

 

お友達のさとこちゃんや、kinukaちゃんをみててうらやましいのは、好きを原動力にしたライフワークがあること。

 

東京にきたさとこちゃんに、

「写真展てすごい発展だね!どうして?」

と聞いたら、今年のアソシエイツの新年創作の会で、

「わたしは写真に据える!」と決めたからですって。
 

いかんな~。

 

わたしも創作せんといかーんって、話をしたら

まさにそれは、自分の使命をみつける

コーチングフォーセルフ講座がぴったりじゃないですか。

 

てか、わたしリーダーなんだから、やればいいじゃん?

 

という話をしたら、リクエストをいただいたので、2018/1/8(月・祝)の午前中に開催しますよ。

 

コーチングフォーセルフ講座で自分の使命を創作して。

新年創作の会で、今年を創作して。

 

2018年は自分の人生のハンドルをビシっと握って

目的地に楽しみながらたどりつきましょうや。

 

ふみこのコーチングフォーセルフ講座についての詳細はこちら

(募集はちょっとまってね)

 

新年創作の会の2018年の開催日程は、こちらです

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桐谷ふみです。
 
今日はアイアイファースト講座の7回目。
 
いや~、参加者のみんなの、言葉のチョイスが初回と比べてて全然違うし。
 
起きてることの体験のシェアが素晴らしすぎる…。
 
 
今日も参加者のいとちゃんの、おいし~いおやつ♡
 
↓紅茶といちじくのスコーン
 
いとちゃん、いつもありがと~☆
 
今日は『コミュニケーションは意図』ということで、3つのエクササイズをしました。
 
説明しているふみこを、今日もいとちゃんが激写(笑)
 
すごい顔してるな…w
 
『新・良妻賢母のすすめ』では、今回の『コミュニケーションは意図』『夫の善性をみる』『妻の第三の目』なんて言葉で表現されてます。
 
表面の言葉の奥にある、その人の意図を聞く、というエクササイズを、二人組になってやりました。
 
みんな、なにかを体験できたみたいで、楽しかったね~。
 
例えばね、お子さんの小さいうちを想像するとピンとくると思うんだけど。
 
「『もういたずらしません(泣)』っていってるけど、絶対またやるって思ってるだろうな…」
 
と、お子さんに対して思ったことは、一度はあるんじゃないかな?
 
そんな感じよ、意図って。
 
そしてね、『新・良妻賢母のすすめ』を実践している奥さまは、この『意図』ってやつを、ご注意いただきたい。
 
「あなたを受け入れてま~す♡」
「あなたってかっこいい♡」
と、いっくら笑顔をつくって言ってても、

「ケッ、どうせまた明日は遅くなるんだろ!」
「なんでわたしばっかりこんなこと…ブツブツ…」
って、おなかの中で怒ってたり、旦那さんのあら探ししてるうちは、そっちの意図が伝わります。
 
思ってちゃダメってことじゃなくて。
 
そういう自分がいるってことを自覚して、
そのうえで、どういう自分でいたいのか、
ありたい自分を創作すること。
 
怒ってる自分や、バカにしたい自分を無視すると我慢になるけど。
 
本当に思ってることを無視せずに。
 
「そうか、そういう自分いるもんね」と受け入れて、よしって実践すると、我慢にならないわ。
 
 
・『新・良妻賢母のすすめ』の実践がうまくいかない
・たくさんの講座を受けたけど、自分のものにならない
という奥さま。
 
アイアイファースト、おすすめです。
 
年明け早々にも体験会やろうかなぁ。。。
 
いろいろリクエストいたいだてるので、
また、お知らせしてきますね^^
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

桐谷ふみです。

 

さとこちゃんとのイチャイチャレポからの、ふか~い話3部作(笑)

 

IMG_20171120_090418154.jpg

 

さとこちゃんも、わたしも、バツイチでございます。

 

離婚してスッキリして発展する人と、そうでない人と、なにが違うのか。

 

そんな話をしました。

 

さとこちゃんは、今回、ご自身のライフワークである写真を出展するために、東京へきました。

 

こんな素敵なギャラリーで、5枚ものお写真を発表しました。

 

 

もう結婚は急がないしいいや~

くらいの気持ちでいるそう。

(もったいないw)

 

いそがない

あわてない

今のおだやかさにはなにがあったか?


やっぱり、あのときやるだけやったからだよね!

 

と、いうこと。

 

それに、さとこちゃんは、ここ最近、元旦那さまのことで、本当にこれですっきり、浄化だわ~という体験があったそうで。

 

もう気がかりなし。

これでよし。

 

本当に完了してスッキリ。

 

そんな気分だそうですよ。

 

ふみたんは~?と言われると…、


たしは浄化というさとちゃんほどスッキリしてるのか??

 

わたしがこんなことしてあんなことして…

みたいな、『やらかしちゃった』という思い込み。

 

そんなんあるかもな~。

 

だから、ちょっと遠慮したりするのかな~。

 

なんて話をしてました。

 

本当の完了をつくることは、次への最短距離だよね。

 

新しい年を迎える前に、やっとかんとね~。

 

なんて、いってたら、ちょうど23日の勤労感謝の日に、アソシエイツで企画があがってました。

 

 

『2017年今年を完了する会』です。

 

 

ちょうどよいので、しっかり完了してまいりますわ。

 

オス。


あと何名かは受け付けてるみたいです。

 

さとちゃん、おデート3部作 その1(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。