先ほどK坂さん と行ってきました、mixiアプリ説明会 mixi

個人的な感想としては満足でした。

技術的な内容がほとんど触れられなかったわりに満足できたのは広告支援の仕組みやマネタイズの方法など、自分にとっては目から鱗な内容だったので。
今まで新しい技術として”触ってみたい”てだけだったけど、あのアプリにはこんな可能性があるんだーって思ったって話。

内容としては(もらった資料レベルでしか公開できませんが)
・mixiの次のステップのお話→なんでmixiプラットフォームを公開したか
・mixiアプリの仕組み→技術周りの仕様なんかのこと
・ソーシャルアプリケーションとは?→従来のコンテンツとの違い
・mixiアプリのビジネススキーム→ビジネス分野でのmixiアプリ活用方法(広告、課金、ファンド、プロモーション例)など
・手続き、ガイドライン、ルール→法人/個人での開発、提供方法

今日の説明会は法人向けだったので、広告支援、課金支援、パートナー提携てきな話が多かったようだ。
あれ、これってもしかして多くのクライアントかかえてる弊社で言ったらすごい可能性なんじゃ・・?なんて今さら理解した次第。

しかしオープン5年で煮詰まってきたからこのmixiアプリを始めたらしいのですが、そんな変化をやめないmixiの姿勢って共感できますよねー。

資料見たいORフィードバック希望な方は席まで来てみてくださいー。
※一応あまり公開はしないで的な感じでしたので社内限で

ちなみに今まで作ったへっぽこアプリ↓↓↓

ここに住んでるよ (GoogleAPIを触ってみたかった)
Twitter(のパブリックタイムラインバージョン) (TwitterAPIを触ってみたかった)

いらないだろーけど追加してくれるとちょっと喜びます。
なぜか完全テスト用で作ったマイミクのピクチャを並べてみる だけいっぱい申請が来るので;


先日PHP動くサーバ借りたばっかだし、次からはもうちょっと意味あるアプリ作ってみよう。
と、がぜんやる気の出た説明会でした。