天橋立 | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します


5月 22日 (日) わんわん 京都府 宮津市 天橋立 にて~ 音譜


福井から天橋立

道の駅『舞鶴港とれとれセンター』(京都府 舞鶴市)で

車中泊しています 車


天橋立

先ずは、文月達と 朝散歩しましょう~ しっぽフリフリ

ところが文月は、ゴロゴロからスタートです クラッカー


天橋立

寝転んで、お顔を洗っています えっ

『レディーは、身だしなみが 大切なのだ パー by 文月


天橋立

道の駅周辺を、散策していま~す あし

天橋立

『道の駅のすぐ横に、公園があったのだ~ チョキ by 文月


天橋立

ここでも やはり、ゴロゴロです (笑)


天橋立

鈴も 朝から、元気です 合格


天橋立

天橋立

2ショット写真 ラブラブ


天橋立

『舞鶴引揚記念館』が、世界記憶遺産に

登録が決定しましたね~ クラッカー


以前、海上自衛隊の軍艦を 見ようと

舞鶴に行った時 (毎週末に、見学会が

開催されていて、自衛隊の方が 軍艦内を

案内して下さいます 合格 カッコ良かったよ~ ラブラブ)


舞鶴周辺の観光地にも、幾つか 立ち寄ったのですが

引揚記念館には行ったような、行かなかったような… はてなマーク ガーン

覚えておりません… あせる


天橋立

文月も 遺産登録のお祝いに、看板の前で

ゴロゴロしています グッド!


天橋立

文月は、しばらく このままで

起きてくれませんでした… ガックリ

カメラ目線で、余裕ですね !!


天橋立

それでは、朝食を食べに『コメダ珈琲』

行きましょう~ コーヒー 道の駅からは

すぐ近くの場所に、ありました グッド!


天橋立

かなりの店舗数があるのか、最近では

どこへ行っても『コメダ珈琲』を見かけます 目

朝7時から 開いていて、本当に助かっています キスマーク


天橋立

『野菜サラダ』

天橋立

『モーニング』

コーヒーは、たっぷりサイズの 1.5倍です にひひ

天橋立

『あみ焼きチキン ホットサンド』


再び 道の駅に戻り、文月達に 朝ご飯をあげます わんわん

朝8時には『天橋立』に、到着しているはずだったのに

今 9時を過ぎていて、まだ道の駅にいます… 叫び

早く行かないと、天橋立の駐車場は すぐに

満車になってしまいます… 爆弾 急ぎましょう~ DASH!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


天橋立に到着しましたが、先ずは 参拝したいので

文月達には、車内で お留守番をしてもらいます わんわん

天橋立

天橋立

『智恩寺』

天橋立

『三人寄れば 文殊の知恵』 でも、有名なお寺で

日本三文殊の一つに、挙げられています ひらめき電球


天橋立

これ以上、お利口になったら ど~しましょう べーっだ!


天橋立

重要文化財『多宝塔』


天橋立

『御朱印』も、頂きました パー

しっかりと、お参りを済ませると… ベル


天橋立

智恩寺の山門前には、天橋立名物・智恵の餅

販売するお店が、並んでいますアップ その為

わが家は 智恵の餅を食べないと、先へは進めません (笑)


天橋立

今回は、四軒茶屋の一つ『勘七茶屋』

食べましょう ラブラブ 創業は、1690年の老舗です チョキ


毎回、どのお店に入ろうかと 悩みます(笑)


天橋立

智恩寺にも、大きな提灯が飾られています 音譜


天橋立

天橋立

『智恵の餅』


天橋立

お土産としても、買いました ニコニコ

このお餅、大好きなんです~ ラブラブ! 日持ちが

しないので、ご自宅で消費します (笑)


天橋立

お餅を待っていると、『廻旋橋 (かいせんきょう)』が

回転する時刻になったので、旦那には 写真を

撮ってきてもらいました カメラ


天橋立

『廻旋橋』


天橋立

橋の下を 大型の船舶が、通過する度に

橋の中央部が、90度回転 します ひらめき電球


天橋立

昔は 手動で、橋を回していましたが

現在は、電動式です パー


天橋立

90度、回転しました~ パー


天橋立

天橋立

船が、通過しま~す !!


天橋立

通過すると、橋はまた 回転して

繋がりますよ べーっだ!


次回に 続きます~ わんわんしっぽフリフリわんわん