頭数の揃わないレースが目立ち、特に札幌は6~11Rが10頭未満。中山9Rは多頭数芝16という条件は魅力なものの、人気馬が全体的に内枠に入り、かつ内枠にこれと言って買いたい穴馬が見当たらないために見送り。阪神8Rも多頭数は良いが、人気馬(特にテンペル)が悪くないので見送り、中山メインも、人気馬の1頭に初ダートがいてこれを消して別の馬から・・・と思ったものの、買いたい穴馬があまりいないために見送ります。明日は重賞が微妙も、他で頭数が揃うレースが多いので楽しみです。


<札幌12R・礼文特別>
軸 ルリニガナ(1着流し)
本線 マスターグレイマン、ショウナンスマイル
穴 ケイツーノース
次点 サニーエリザベス、シルクマタドール
おさえ 1、4、8、11
タフで短縮が決まる馬場を想定。また、ある程度先行できる馬が有利。ここはこれらの傾向に合致するルリニガナが軸。短縮実績はないが、過去短距離に実績がある馬で、距離自体は向く。現時点で単勝だけやたらと売れて1番人気になっているが、連オッズからは最終的には4~5番人気に落ち着くはず。相手は人気馬の中では最も先行できるマスターグレイマン、前走は内枠で競馬がしにくかったショウナンスマイルの2頭が本線。穴は前走不利で注目血統のケイツーノース。


<中山8R・500万下>
軸 デラコリーナ
本線 ビコーペグー、アルマフローラ
穴 ダッシュアキチャン
次点 キトゥンブルー、ファンフェア
おさえ 1、10、11、13
やや内枠重視。軸は特注血統で内枠、前走不利な新潟芝内枠で敗退したデラコリーナ。展開面で一抹の不安があるが、うまくさばければ。相手は軸同様、前走新潟芝内枠敗退組のビコーペグー、内枠のアルマフローラ。穴は近2走は内枠先行有利だった函館芝での大外枠で力を出し切れていないダッシュアキチャン。


<阪神10R・1000万下>
軸 スマートシルエット(1着流し)
本線 レイナソフィア、ハッピーパレード
穴 キクカラヴリイ
次点 グルヴェイグ、メイショウジェイ
おさえ 10、12
やや外枠、短縮重視。ここは1番人気のグルヴェイグは短縮良いも血統的に必要以上に人気を背負いやすい馬で、2番人気のアグネスワルツは能力上位もこのコース不利な内枠の先行馬と、人気2頭に付け入る隙があると考えて予想レースに。ただし、外枠の短縮勢では、ザザとトウカイファミリーはさすがに能力的に微妙で、キクカラヴリイは延長向き。よって、3番人気と人気サイドだが外枠、注目血統で能力的にもここでは上位のスマートシルエットを軸に。相手は前走、2走前と新潟芝内枠で敗退しているレイナソフィア、枠微妙も同じく新潟芝内枠で敗退組のハッピーパレードの2頭が本線。穴は短縮適性微妙も、外枠、短縮という臨戦自体は馬場傾向に合致しているキクカラヴリイ。


<阪神12R・500万下>
軸 マージービート
本線 メイショウヤタロウ、カイシュウコロンボ
穴 エーラゴーデオ
次点 アルマリンピア、キャニオンブラウン
おさえ 2、4、5、6、9
やや外枠、短縮重視。3頭いる外枠、短縮の中からは、他に比べて短縮適性のあるマージービートを軸に。2走前は不利、前走は展開向かず。13番人気と全く人気はないが、人気ほどの差はない。相手は外枠勢からメイショウヤタロウ、注目血統のカイシュウコロンボの2頭を選択。穴は注目血統で外枠のエーラゴーデオ。