20161001競馬予想休み

テーマ:

多忙な状況変わらず、予想時間も十分にとれないので今週末も土曜は休みます。

土日とも出勤になりそうですが、日曜はひとまずスプリンターズSと1~2つぐらいは予想します。

AD

20160925競馬予想

テーマ:

土曜は思ったより早く仕事から帰れた(というか、無理やり帰った)ため、予想時間と土曜競馬&先週の競馬を見る時間が比較的とれました。なので、本日は久々に土曜夜に予想できました。

 

中でも中山8Rは、枠を見た瞬間に、最近恒例の「中山ダートで内枠の人気馬が揉まれて凡走にヤマを張る」パターンに合致しそうで、買いたいレースに。あと、他もダート戦中心に見ています。


ここ最近はずっと重賞で1番人気が勝ち続けている(2歳戦以外をカウントすると、8月以降13戦中12戦で1番人気が馬券に)ように、最近は重賞で全く人気馬が崩れず。なかなか重賞に食指が伸びません。

 


<中山8R・500万下>
軸 レアドロップ
本線 スズダリア、ナナイロボタン
穴 クイーンズターフ
次点 リンガスウーノ、トウカイマインド
おさえ 2、4、12、13
外枠重視。ここは1、3番人気が内枠に入った。そのうちリンガスウーノは3走前軸にした馬、チュラカーギーも前走で3番手評価したように、この2頭の能力はこのクラスでも通用すると認識している。ただし、ここはある程度速い馬も多いため、内で揉まれて凡走する展開にヤマを張った方がよい配当となると判断。

軸のレアドロップは、前に行く馬を眺められる有利な外枠。前走(ただしこのときも偶数ではあった)出負けしており、後入れ偶数枠も歓迎。キンシャサノキセキ産駒はこのコースで安定しており、血統的にも魅力がある。相手は降級組のスズダリアと、2走前に軸にして凡走するも、このコース得意のネオユニヴァース産駒で、前がつぶれる展開を想定するならば買う必要あるナナイロボタンが本線。穴は勝ち味に遅いも短縮で外枠の差し馬クイーンズターフ。

 


<阪神8R・500万下>
軸 コンテナ
本線 メイショウタラチネ、エイシンヒマワリ
穴 サンビショップ
次点 ラインシュナイダー、クリノサンレオ
おさえ 4、12、15
抜けた人気のラインシュナイダーは、500万下では明らかに能力上位。とはいえ、かつて関西にいた「ルポルタージュ(←覚えている人は、勝手に30代以上の認定をします)」並みの勝ちきれなさ。ここは2番人気馬メイショウタラチネ、3番人気のエイシンヒマワリなど、外から被せてスムーズに競馬ができれば勝ちきれそうな馬がいる構成。「人気馬が3頭とも前に行く馬」という構成もあり、ある程度差しが決まる展開を想定。

軸のコンテナは、3~5走前に連続でこのクラスで2~3着しており能力上位。2走前は内で揉ま、かつ道中に立ち上がりかけるシーン、前走は芝と、近2走はいずれも酌量余地ありの敗戦。12→14と距離延長した後の同距離というローテもよく、あとは展開が向きさえすれば。相手は、上位のラインシュナイダー相手に勝ちきれる可能性のありそうなメイショウタラチネ(降級組で前走展開苦)と、エイシンヒマワリ(前走は経験不足を露呈したが新馬からはこのクラスで十分勝ち負けになる)の2頭が本線。穴は1000mを使い続けられた後、1700mでそこそこ好走しての短縮となるサンビショップ。

AD

20160924競馬予想休み

テーマ:

毎度な感じもしますが、土曜予想は出勤ということもあって休みます。結局今週も祝日フル出勤ということもあり、例によってほとんど先週の競馬の見直しもできていません。日曜は1つぐらいは予想します。

AD

20160918競馬予想

テーマ:

日曜は夜勤のため、徹夜で予想です。土曜の競馬もそれなりに見られました。競馬時間帯はたぶん寝てます。

 

<中山9R・浦安特別>
軸 ヨシオ(1着流し)
本線 カネータ、カネノイロ
穴 オーマイガイ
次点 タイセイラルーナ、ヨンカー
おさえ 9、12、14
軸は少々人気だが外枠、短縮で、以前より前で競馬ができるようになって安定感が増したヨシオ。前走は距離が長いレパードSで度外視。2走前は現級6着だが、センターピース、ショコラブラン、キングソングら強いメンバー相手のもので、このとき程度に走れば勝ち負けになると判断。相手はコース適性高くこちらも自在性あるカネータと、このコース実績のあるパイロ産駒でダート替わり、短縮となるカネノイロ。穴は同じくパイロ産駒で短縮のオーマイガイ。


<中山7R・500万下>
軸 シゲルヒラマサ
本線 トウショウカウント、シゲルテングダイ
穴 ガイアトウショウ
次点 ステラルーチェ
おさえ 1、2、8、9、11
軸のシゲルヒラマサは3走前、2走前の4着が優秀な内容。特に2走前の500万下では、3着のドラゴンゲート、5着のプリンセスロック、6着のサウンドジャンゴが次走で勝ち上がり、10着のアラマサクロフネも次走で11番人気3着するなどメンバーが揃っていた一戦。前走がかなり案外だったのが気になるが、2、3走分走れれば、今回のメンバーならば好走可能。相手は外枠でサウスヴィグラス産駒、先行力あり安定感あるトウショウカウントと、2走前で軸馬が4着した好メンバーで差のない競馬だったシゲルテングダイの2頭が本線。穴は短縮、外枠でこのコース実績のあるデュランダル産駒のガイアトウショウ。


<阪神8R・500万下>
軸 マッシヴランナー
本線 ビスカリア、レレオーネ
穴 アドマイヤカロ
次点 キタサンコンサート、ストライクイーグル
おさえ 6、9、12、13
それなりに先行馬が揃っている構成。1番人気のディープオーパスは能力は上位。ただし、先週の阪神7Rでバルビーナで好発を決めたにもかかわらずあっさり引いたように消極的な鞍上。2走前は逃げ、前走は大外枠といずれも揉まれない競馬から好走しているが、今回は内枠でこの馬よりも外に先行馬が何頭か存在するため、揉まれて凡走の方に賭ける。軸のマッシヴランナーは揉まれ弱い馬。よって、逃げるか外枠からスムーズに運ぶかのいずれかが好走パターン。降級しての3走は、3走前は外枠にもかかわらず内に入って持ち味が出ず、2走前と前走は内枠だったために逃げたが、いずれもペースが厳しかった。今回は逃げ先行馬を外から見られそうな枠。ここ3走の降級戦での敗退もあり、6番人気と人気も落ちた。
相手は同じく降級組で能力上位のビスカリアと、芝からダート替わりでの実績やこのコースへの適性もそれなりにあるレレオーネ。穴はコース適性あり、枠順からも競馬がしやすいアドマイヤカロ。

20160917競馬予想

テーマ:

近2週は、ほぼ毎日デスクで夕食&終電ダッシュなど、さらに忙しく、相変わらず競馬も全く見られていないこともあって土曜は予想を休みます。

ただし、日曜は予想予定です。明日夜は、日曜夜の夜勤のために徹夜して夜型のリズムにするので、夜に時間をとれそうなためです。

20160911競馬予想

テーマ:

徐々にリハビリしていきます。まずはいつものダート戦で、「展開決め打ち」的な予想です。

 

<中山12R・1000万下>
軸 ビービーサレンダー
本線 スリラーインマニラ、スミレ
穴 スモーダリング
次点 キャプテンシップ、スノーレパード
おさえ 1、2、13、16
1、2人気のドラゴンゲート、キャプテンシップは、それぞれ前走圧勝、OP3着とここでも人気も納得の実績。とはいえ、ここはこれらの馬より外に6番、7番、10番、11番、13番、14番など逃げ先行馬が揃っており、内で被されてスムーズに先行できない可能性もあり。よって、これらの先行馬が前をつぶすような展開にヤマを張る。軸はビービーサレンダーとスミレで迷ったが、より人気がない方ということで前者を選択。ビービーサレンダーは近2走は惨敗。ただし、いずれもオープン、重賞とメンバーが強かったうえ、距離も長かった。3走前は1400mのOPで4着、その前はこの中山ダ12で好走しており、今回は実績のある条件に戻る。血統的にもこのコースで実績のあるパイロ産駒で、昨日もタケルラグーンがこのコースで2着している。

相手はこのコースで実績のあるキンシャサノキセキ産駒で、軸馬に2度先着するなど力もあるスリラーインマニラと、このコース実績のあるダイワメジャー産駒で短縮実績、馬自身のコース実績もあるスミレの2頭が本線。穴は軸馬同様のパイロ産駒で差せるスモーダリング。

 


<阪神7R・500万下>
軸 バルビーナ
本線 ブルームーン、タマモイレブン
穴 クリノサンレオ
次点 ワキノハガクレ
おさえ 1、5、7、12
1番人気のブルームーン、2番人気ワキノハガクレ、3番人気のサーティグランドと人気馬が皆差し馬。他にも先行馬が少ないため、ここは先行馬が残る展開に期待。軸のバルビーナは阪神ダ12とは好相性。あっさり引いてしまいそうな鞍上に一抹の不安はあるものの、馬の速度自体はこのメンバーでは上位で、行けばしぶとい。また、引いても外枠で揉まれなければ何とかなるのではという期待も。

相手は人気馬ではあるが、前走は降級戦5着とはいえ強力メンバーで、本来500万下では上位、このコースで実績のあるパイロ産駒のブルームーンと、同じく降級馬で血統的にもこのコース実績のあるサウスヴィグラス産駒のタマモイレブンが本線。穴は、前走は何度も重視した「レッドウィズダムの勝った500万下で先行して負けた組」のクリノサンレオ。2走前はこのクラスで4着(5着馬はすぐに勝ち上がり)しており、12番人気ほどの絶望的な能力差はないと判断。

20160910競馬予想休み

テーマ:

主に仕事が多忙という理由により、土曜は予想を休みます。
ただし、今のところ日曜は予想しようと考えています。

 

先週2日間休んだ影響もあり、平日はほぼ夕食が職場のデスク(家に帰れるだけマシ)。休日は通常出勤or夜勤という状況が続いており、明日も次週(3連休なし)もその次週もその次週も出勤確定ですが、明日夜は久々に時間ができそうな見通しです。

 

まだ、ここ2~3週の競馬もまともに見られていませんが、予想しない期間が続くとどんどん予想感覚が鈍ってしまうため、リハビリも兼ねて1~2レースは予想してみようと考えています(・・・とはいえ、やはり明日次第ではありますが)。

 

いただいたコメントに関しても、返信が遅れており申しわけありません。

20160903/0904競馬予想休み

テーマ:

今週も土曜、日曜ともに予想休むことにします。

 

先週の土曜の書き込み後、その日の未明に父が他界しました。
ただし、飛行機で駆けつけた結果、その場面には間に合いました(苦しい中、私が来るまで頑張ってくれました)。

 

私が駆けつけてすぐは、父はまだ人の言葉に反応できる状況。私の札幌競馬の昔話とかにも反応してました。
容体が落ち着いたこともあり、私のみが病院に残り、他の親族の方を自宅やホテルに帰しました。
その後、2時間後。私の目の前で容体が急変。そのまま息を引き取りました。

 

私も、ちょうど仕事がピークの時期のため、父の死亡の3日後、仕事に復帰しました。
よって、本来は、それなりに時間をねん出できるとは思います。

 

とはいえ、仕事も収束せず、先週の競馬もまだ重賞しか見られていないうえに、明日土曜も深夜まで休日出勤が決まっており、満足のいく予想ができそうもありません。
その要因により、2週連続になりますが、週単位で予想を休みます。

 

次週から、万全の状態で復帰すべく、充電します。
いただいたコメント(本当にいつもありがとうございます)についても、次週半ばぐらいから返信いたします。


----------------------------
以下、単なる亡くなった父との思い出がメインのため、無視していただいて構いません。


父は、私が幼少より、一般的な(?)家庭でいう"遊び"に連れていかれた記憶がありません。当然家族旅行の経験もゼロ。

 

そのかわり、毎週毎週毎週毎週、土日は札幌狸小路のウインズ、夏だけ札幌競馬場に連れていかれてました。

「床に落ちているハズレ馬券収集」が、私の幼少期の遊び&趣味・・・今思えば「汚い」。
このような幼少期を期を過ごすと、私のような、競馬中毒になってしまいます。

 

父は「他人の助言は、子であろうが絶対に耳を貸さない。自分の意見しか信じない」人間です。
そのため、私がいくら研究や予想をしても、一切耳を貸しませんでした。

 

父は、独自の「調教理論(※)」をもとに予想し、外れ続けても改善を一切せず、死ぬまで自分の理論を貫きました。
※能力無視。単に「坂路だったら4ハロン52秒以内は買い、上がり14秒以上は消し」とか。
調教日の天気とか、調教で走る馬か否かとか、誰が調教で乗っているか、馬なりとか一杯とかも全く考慮しない

 

その結果、父は年間プラスはおろか、月単位でもほぼ赤字を積み重ねたまま(←これは生存している母親から聞く限りですが)、この世を去りました。

 

父は非常に気が荒く(※)、入院中も医者と喧嘩が絶えずだった模様。
※私も、中学ぐらいまで、いつも手を出されたり、物を投げつけられたり、怒鳴られたりという記憶が思い浮かぶ

今回も、厳しい余命を告げられた中でも、死ぬ2日前まで、自分の意思を伝えるために、医者と議論を交わしていたとか。

ある意味、「最後まで自分の意思を貫き通そうとする姿勢」は見習うべきかもしれません(と、葬儀の最後に私が遺族代表で挨拶しました)。
とはいったものの、私は個人的には失敗を生かし、次のために改善するのが大切と考えます。
よって結局は、今後もあまり見習わないと思います(?)。

 

しょうもないことをツラツラと勢いのまま記載してしまいました。


本ブログの目的は、自分を含め、競馬で勝てるようになることが一番です。
よって、冒頭で記載のとおり、充電の成果を次週以降に見せるべく、競馬に向き合っていきます。


今後とも、よろしくお願いいたします。
今回は、このような更新内容になってしまい、申しわけありません。

20160828競馬予想休み

テーマ:
申しわけありませんが、日曜日も予想を休みます。

(ここのところバタバタしていた要素のひとつでもあった)私の父親の容体が悪化したという連絡が入り、この後急遽飛行機で移動することになったためです。
週単位で予想を休むのは、ディープインパクトが勝利した天皇賞の週以来、10年ぶりとなります。このときは祖父が亡くなったためでしたが、あれから10年、とても短く感じます。

20160827競馬予想休み

テーマ:
土曜予想は、今週も休みます。
日曜は、先週同様、日曜夜勤のために明日夜中には時間が確保できる見込みのため、予想できる見込みです。いただいているコメントの返信も、明日夜いたします。
いろいろな要因が重なり、今日のところは先週のレースの見直しと土曜の傾向把握に努めます。