足りない | 大浦冬華オフィシャルブログ Powered by Ameba

大浦冬華オフィシャルブログ Powered by Ameba

☆声優 大浦冬華のブログ☆

最近、電車に乗っていて気がついたことがあるのですが、お年寄りや妊婦さん、子連れの方に席を譲るのは、ほとんどが若い人だな、と。

もちろん、年配の方が譲ることもありますが、私が見ている限り、8割近くは若い人。

って、別に「みんな、席を譲りましょう」みたいな話をしたい訳ではなく、こういう、他人に何かをあげる行為って、“自分には十分にある”っていう余裕がないとできないこと。


この場合でいうと、若い人には体力がある、社会人じゃない場合なら、時間的余裕がある。
例えば仕事に追い立てられているサラリーマンに比べると、自分以外の人に目をむける余裕がある。




そう、たくさんもっていれば、多少それが減っても気にならない、不安にならないということ。

逆に、自分には無いと思えば、奪われる、減ってしまうことが不安で、イライラしてしまう。




つい先程のことですが、やりたいことがいっぱいあるのに時間が無くて、そんな時にニャンコさまがいたずらをしてさらにやることが増えてしまった時、久しぶりに「キ~ッむかっ」となりましたヾ(。`Д´。)ノ


でもこれって、自分の状態次第。
余裕がある時は、同じいたずらをされてもここまでイライラすることはないんです。
「はい、はい」って流せる。




余裕がある、いっぱいもってる時は、「減るのが怖くない」=イライラしない。


だから、自分はあまり持ってないと思っているものを満たすことができれば、他人にも寛容になれるということだよねぇ(^ε^)


ん~~、それにしても時間が足りない…。
自分のためにも、周りのためにも、時間の余裕が必要だわ汗汗

コトラちゃん、怒ってごめんねネコ