―Don't forget.always, somewhere,someone is fight | あざみの効用

あざみの効用

或いは共生新党残党が棲まう地

「日常」の価値を噛み締める日々。「日常」を取り戻すことはできても「終わりなき日常」はありえない。


991 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2011/04/19(火) 00:44:01.33 ID:6o9kn7Px
         ,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     /:::::_,_、:::::::>‐-、::::::::::::::::::::::::::::: 
     /::::/~ヾ,}::::j|  。 }:::::::::::::::::::::::: 
    l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
    |::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ      \:::::
   |Y     l|         ヽ
   |ノ〆    l|       ー-  | あんなこといいな
  /| /      l|       ー-  |
   l / r   」{,        ヽ  |  できたらいいな
   l,  ヘ_ _,,>ー=、_   /       
    ∧   `Σ,,、-‐─゙ゝ=´    /   おまえら東京電力の対策は 
     ヘ   ===一       ノ
      ∧                  そんなのばっかりなんだよ
       \≧≡=ニー   ノ 

東電、昨日示した収束工程が、予定通りに進められなくなったことを発表


海底資源大国ニッポン、鉱業法61年ぶり改正へ-眠る300兆円照準
>1950年に制定された従来の鉱業法では、鉱業権を求める企業に対して申請順に認可が下りる先願主義が取られている。資源開発の技術力や実績がなくても認可の取得が可能なため、国は、投機だけを目的にした申請を排除することができないのが現状だ。そのため、石油・天然ガスや海底から噴出する金や銀、銅、鉛、亜鉛などが沈殿して形成される海底熱水鉱床といった重要資源については先願主義を取り止め、国が開発業者を募集した上で審査を行い認可する制度へと移行する。経済産業省によると、2010年3月末時点での鉱業権数8179件のうち8割が事業に着手していない状態という。また、探査についても、外国の活動に一定の歯止めをかけたり、国内外からの資源探査を全体的に把握するために許可制度を導入する。


どこが掘り出そうが直接的に日本に富が流れればいいだけなので、期限を区切って貸し出せばいいんじゃないの?


>日本プロジェクト産業協議会の試算によると、日本のEEZ内に眠る海底資源の規模は300兆円。亜鉛や銅、鉛などの回収量は4億5000万トン(地金換算で80兆円)、メタンハイドレートの回収量は4兆1000億立方メートル(エネルギー価値120兆円)に及ぶ。ただ、こうした海底資源の利用は現在のところコストが割高であることが難点。三菱マテリアルテクノの秋山氏は、カナダのノーチラス・ミネラルズ社がパプア・ニューギニア沖で探査を進めている海底資源開発を例に挙げ、「現状では海底の銅鉱山の場合、陸上に比べて2-3倍のコストがかかる」と試算する。 (ブルームバーグ 3月8日)


本当は夢あるニュースとしてもっと早くメモしたかったんですが、、、単なる原子力忌避よりは新資源開発がテーマになることを願って。


経産省、メタンハイドレートの海洋産出試験を開始
経済産業省は、世界初となるメタンハイドレートの海洋産出試験を始める。静岡県沖から和歌山県沖にかけての海底「東部南海トラフ」で2011年度中に掘削を始め、12年度にメタンガスを生産する。2カ所ある掘削候補地のうち、海底からの深さが十分ある1カ所を優先する方針を固めたもので、経産省はエネルギーの自前調達の観点から18年度までに商業生産が可能な技術を確立する。(日刊工業新聞 2011年04月04日)


海底の地形変化についてどうこうされているところでもあり、慎重に慎重に進めていただきたいところ。


東芝、日立と共同で廃炉処理案…福島第一原発
>東芝は子会社の米ウェスチングハウス(WH)など米国4社と共同で、廃炉処理案を今月4日に東電に提出している。提案によると、東芝陣営は、最短10年程度で廃炉作業を終了するとしている。具体的には今後、半年間程度で原子炉内の冷却作業とがれき処理を行い、さらに5年間で燃料棒や貯蔵プールの使用済み燃料を取り出す作業を行う。その後の5年間で建屋や原子炉の解体、土壌改良を行って更地に戻すとしている。


廃炉という新しいビジネスチャンスの到来と視点を切り替えないとね。

 

>一方、日立は、原子力事業を統合している米ゼネラル・エレクトリック(GE)や米プラント大手ベクテルなど7社による計30人の合同専門家チームを結成している。米スリーマイル島原発や旧ソ連のチェルノブイリ原発での復旧や処理作業にあたった経験を踏まえ、核燃料の取り出しや建屋・機器の除染、解体後の廃棄物の処分や最終的な解体までの作業・処理案を盛り込んでいる。すべての作業を終えるまでに約30年かかるとみられる。


三菱重工もアイデア出せよという気分になるよ。

 

>東電と経済産業省は、両社の提案をふまえて具体的な廃炉計画を策定する方針だった。だが東芝は、「福島第一原発という同じサイトなのだから、一緒にやろうと(日立側に)呼びかけている」(首脳)と述べ、日立との共同提案に切り替える方針を示唆した。(2011年4月13日14時33分 読売新聞)


今回に関してはALLJAPAN体制でしかありえないですよ。


227 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/04/20(水) 16:39:57.02 ID:kzBGghqP
すばらしい“腹案”をお持ちのようです。期待しましょう♪

鳩山氏、水以外での冷却提言 菅首相と会談
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110420k0000e010075000c.html

 菅直人首相は20日午前、民主党の鳩山由紀夫前首相と、首相官邸で約1時間40分間会談した。
 鳩山氏の記者団への説明によると、同氏は東日本大震災で被災した福島第1原発について、
水以外で冷却する方法を提言したという。馬淵澄夫首相補佐官、平智之衆院議員が同席した。
首相が鳩山氏と会談するのは先月19日に官邸で原発事故対応などへの協力を要請して以来。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


228 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/04/20(水) 19:19:31.02 ID:/W6IegGU
鳩山が妙ちくりんなことを言いだして冷えるのは、国民の肝くらいしかないぞ。



伊藤忠・住商、世界最大級の風力発電に出資 GEの事業、グーグルも参画
>伊藤忠商事と住友商事は米国で世界最大級の風力発電所の建設、運営事業に参画する。
米ゼネラル・エレクトリック(GE)が進める発電事業にそれぞれ2割強ずつ出資した。総事業費は約20億ドル(約1600億円)で米グーグルも出資した。(日経新聞 2011/4/19)


一方的に自然エネルギーに否定的なことを言っても仕方ないので、沖合で潮力・太陽を組み合わせ+送電線整備とか成されたらいいね(もういっそのことガンダム00みたいなエレベーターで!)


クウェートが原油を対日無償供与 復興支援450億円相当
>フランス公共ラジオによると、日本の1日当たりの原油輸入量は約420万バレルで、これを上回る。現在の原油の国際価格で計算すると、約5億5千万ドル(約450億円)に相当する。国家元首サバハ首長からの指示があったといい、アハマド石油相は「日本への連帯の意思を示すため、閣議で原油や石油関連製品を供与することを決めた」と述べた。具体的な供与時期については明らかにされていない。(2011/04/18 19:05 共同通信)


1兆ドルお金をだした甲斐がありました、当時は全く感謝されていないとか言われていましたが5%ぐらいは戻ってきました。