日本国憲法で保障されている所の最低限文化的な文化祭を行います!~頭らんらん花畑、家族団らん法~ | あざみの効用

あざみの効用

或いは共生新党残党が棲まう地

『名前って何?薔薇って呼んでいる花を別の名前にしてみても美しい香りはそのまま』

           シェークスピア「ロミオとジュリエット」


2006/09/11 は、今は亡き安倍内閣の農本有理に教育再生と。最低限文化的な知性をもった政治家が欲しいです>< それに、先日 メモしましたが、横浜に首位を譲った神戸市ネタと。あとは厚労白書に「少子化要因は育児世代の長時間労働」と明記されたという画期的なニュース(何度も書きますが、たとえ長時間労働でなくなったとしても「少子化」はとまらないと思います。ただ劣悪な労働環境にメスをいれないとそもそも出産もなにも恋愛→結婚してくれませんからね)

舛添はサラリーマンの敵か…残業代ゼロ法案再提出波紋
「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる。横文字を使うからマスコミに『残業代ゼロ法案』と書かれて一発で終わり。『パパ早く帰ろう法案』とか『バカ課長の下で働くのはやめよう法案』という名なら通る。名前を『家庭だんらん法案』にしろと(事務方に)言ってある」舛添氏は11日の会見で、「残業代ゼロ法」と呼ばれる「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」について、こう述べた。さらに、「私はずっと海外で生活してきたが、日本は労働生産性がむちゃくちゃ低い」と、持論を展開した。

( ゚д゚) ポカーン

(つд⊂) ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂) ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …マジ?!

舛添もあほの子ですか?直接、残業禁止法にすればいいじゃない。残業代ゼロでは企業にとって残業をさせない動機付けがなくなるんですが・・せめて残業代割り増し法案ならばわかるのですが。

>舛添氏の発言は「残業代ゼロ法」を「家庭だんらん法」とマイルドなプラスイメージにし、法案提出に意欲を示したもので、永田町の内外で早くも批判が噴出した。経済アナリストの森永卓郎氏は「厚労省は『残業代ゼロ』のイメージだけ取ればいいと考えている。中身は何も反省していない。この法案がサラリーマンにとって地獄の法律なのは変わらない」と切って捨てる。

薔薇の名前は・・orz

>そもそも、労働基準法は、1日の労働時間を8時間と定め、残業や休日出勤させる場合、割増賃金を払うよう規定。WEは、事務系の会社員「ホワイトカラー」のうち一定額以上の収入があり、自分の裁量で労働時間を決められる労働者や管理職について、この制度の適用を除外、残業代を払わなくてよいとする米国発の制度だ。日本経団連が05年に提言し、厚労省は今年1月の通常国会で法制化を目指していた

とりあえず、現状で横行しているサービス残業を取り締まることから始めてくれないかね。なんで泥縄どころか泥棒に追い銭渡さなきゃいけないのヽ(`Д´)ノウワァァン!!

>前出の森永氏は「経団連の意図は人件費の削減だ。導入されれば、サービス残業や過労死が増える」と解説する。当然、サラリーマン家庭の財布を直撃する。全労連系の労働運動総合研究所の試算によれば、年収500万円で月間残業80時間のホワイトカラーは年間で約176万円の残業代が吹っ飛び、年収600万円なら同70時間で185万円の残業代が消える。

常考、森永氏の予測どおりになるでしょうね。

>厚労省側は内外の批判を受け、「(適用者は)年収900万円以上」(柳沢伯夫前厚労相)と説明し、通常国会への法案提出にこだわった。だが、政府・与党は参院選などへの影響を配慮し、法案提出を見送った。それでも、舛添氏が提出に意欲を示したことに、森永氏は「年収900万円以上に適用されても、上司が残業代ももらえず働いて、部下が残業代をもらえるはずがない。道連れになる。舛添さんは、年金などでいっぱい、いっぱいで労働まで手が回らないのではないか。役人の言うことに乗っかった印象で残念だ。考え直してほしい」と訴える。(ZAKZAK 2007/09/12)

というか舛添が単に上っ面しか見れていないだけじゃないの?なんか母親の介護やって初めて社会福祉に関心抱いたとかその程度でしょ、所詮(私自身も所詮情報追っているだけですがw)。シビリアンコントロールの行き過ぎた部分に関する揺り戻しとして、地道に研究している人や現場と行き来している人間が必要なんだと思います。

【参考】
http://newmoon1.bblog.jp/entry/345801/ (八代教授による正当化)
http://newmoon1.bblog.jp/entry/348694/ (安倍前総理による正当化)
http://newmoon1.bblog.jp/entry/352140/ (東京新聞論評)
http://newmoon1.bblog.jp/entry/347768/ (タイムスケジュールに)
http://newmoon1.bblog.jp/entry/359455/ (経団連推進)
http://newmoon1.bblog.jp/entry/368625/ (退職金ゼロ法案)


以下 残業ニュース続き+アニメ感想

で、せっかくなのでネット上の反応をメモということで、痛いニュースさま 【残業代ゼロ】舛添厚労相、「ホワイトカラー・E」→「家庭だんらん法」に言い換え指示…「残業代なければ、早く帰る動機付けに」 コメント欄から。

47. Posted by   2007年09月11日 16:58
会社「お前家族居ないだろ。だから団欒も糞も無いだろ。だから働け。残業手当?何それ」

単身者 (´;ω;`)カワイソス 残業代請求しようものなら、違法行為はできませんとか法を盾に撥ねる気満々でしょうね。

48. Posted by 2007年09月11日 16:58
残業代ゼロを法的に保障したら偽装の努力すらしなくなる、本気だったら発想が狂っている

参院選で舛添なんかに投票した人間にだけ適用して欲しいんですが?

75. Posted by   2007年09月11日 17:02
俺は最初からこんな禿信用してない。最近クソマスゴミが持ち上げてるだけ。

こいつは一年前の北のノドン発射の時にテレビで「ミサイル発射が確認できたらミサイル基地を先制攻撃する」って言っておいて何もしなかった。そんな重要なことで嘘つかれちゃたまんないぜ。

90. Posted by   2007年09月11日 17:04
>>75
俺もだ!コイツは日韓ワールドカップの時に韓国単独で開催したほうがいい!日本は譲れ!って言ってたのをよく覚えてる

173. Posted by   2007年09月11日 17:17
教員はずっと前からWEで過労死No1職業になりました
これからどれだけ死ぬことやら

201. Posted by みぅ 2007年09月11日 17:22
家族団欒は政治用語で一家心中を指します。
天国で幸せになれよという意味です。

Ω Ω Ω『な、なん(ry』

417. Posted by 2007年09月11日 18:13
凄いな、タダで延々働かされちゃうんだ!?
刑務所より酷いね。

…で、どこの国の話よ?

・・・・・・。

421. Posted by %%%%% 2007年09月11日 18:13
イギリスの貴族院ですら無給なのに………

それは財政的基盤ありますからね。

731. Posted by f 2007年09月11日 19:31
昔話で奴隷の話があるが

貴族Aの奴隷「俺の足鎖見ろよ。こんなに綺麗なんだぜ」
貴族Bの奴隷「俺の雇い主なんか町一番の金持ちなんだぜ」
貴族Cの奴隷「いやいや、一番頑張ってるのはうちの奴隷衆よw」

と奴隷自慢をしていたらしい。まじで今のリーマンを見ているようでならない

1758. Posted by 2007年09月12日 17:54
サビ残23時帰宅→翌0時から女房と内職で生活費をかせぐ
こりゃ確かに団欒かもね

天才現るorz

残業月100時間超、2割の事業所で…愛媛
県内で5月末までの1年間に残業などで月100時間を超す時間外労働をした労働者がいた事業所は19・8%、うつ病などメンタルヘルス(心の健康)上の理由で休んだ労働者がいた事業所は3割に上ることが3日、独立行政法人「労働者健康福祉機構愛媛産業保健推進センター」の調べで分かった。

こういうときこそ、残業時間と疾病に因果関係があるかどうかの調査をすべきです…する必要もないほど明らかと思われますがorz

>同センターによると、労働者50人以上の県内全1129事業所を対象に6月にアンケートを実施、373事業所が回答(回答率33・0%)した。月100時間を超えて時間外労働した労働者がいた事業所は、従業員規模別では50―200人15・5%、201―500人30・5%、501人以上41・4%。メンタルヘルス上の理由で休んだ労働者がいた事業所は50―200人23・9%、201―500人49・2%、501人以上51・7%だった。(愛媛新聞 9.4)

しかし、この結果は案外意外。地方だしむしろ中小ほど労働環境は劣悪かと思ったら、大企業ほど・・と思いきやよくよく考えてみれば人数増えるほど該当する人間も増えますね常考。残業代ゼロにとか言う前に、今目の前で横行しているこの悲惨な状況に対して、彼らに残業代が正当に払われているかどうかの調査からすべきでしょ。


「さよなら絶望先生」第10話

さよなら絶望先生で憲法のお勉強をさせてもらえるとは恐るべし!今回は、全部「週間絶望先生批評」にもっていかれました、大爆笑♪はがきの文面を読み上げる際に微妙に無難な口調に修正しているのも芸が細かいし、キャスターのどうでもよさげな棒読みコメント感じも最高でございまする!!!

…というか感想と称して書きそうなことに先手打たれてしまっているの!?絶望した、コメントネタを先に奪われたことに絶望した!


「D.Gray-man」第48話

つ…つまんない。いいかげんメイド服で甲高い声でぎゃーぎゃー不幸面している女キャラに飽きた退場マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


「うみしょー」第11話
絵コンテ;大地丙太郎

静岡さんに何やらせるの!胸強調縛りとか、下着姿とか、胸揉みとか不謹慎すぎるよ、実にけしからん!赤面でぼそぼそ独り言喋っているシーンなんかつぼにクリティカル!

しかし、局部を隠すのに文字であからさまにされるとエロスが綺麗になくなるw