彼女との出会いは
カウンセリング活動を始めたばかりの
まだ駆け出しの頃でした。



私の発する言葉は
間違っているのではないか?
今日はうまくできただろうか?

そんなことばかりが気になり
怖くて相手の反応に一喜一憂していた頃です。

 

 

当時は、相手に触れる、といった

背中に「手」を当てることや

「ハグ」することは

どうしても、タイミングが分からず

タイミングを見計らっている内

結局見ているだけになってしまうことばかり。

 

 

こみ上げた時に

「触らないで」と思う方もいるだろうし・・・

そんな懸念もあり

ますます、そのタイミングが

分からなくなっていきました。

 

 

何もかもが、これでいいのかな?

という日々の連続だったな。


 

 

その日

オープンカウンセリングにいらした彼女は

終わって、席を立ち

 

 

「ありがとうございました」と

小さな声で 会釈し

 

 

肩をすぼめ、私の前を

かがむように通り過ぎました。

 

 

終始心配そうな表情と雰囲気は

当時、どれ程の勇気をだして

あの場に来てくれたのかを

伺い知ることができました。

 

 

 

その瞬間

「来てくれてありがとうハート」と

咄嗟に そう言葉が出て

彼女を

ハグしてしまったことを今でも覚えています。

 

 

 

理屈ではなく

瞬間的に体が動いたのです。

 

 

きっと、たくさんたくさん頑張っているであろう

今にも倒れそうな様子と、働きものの「手」を見て

居てもたってもいられなくなり

抱きしめたのだと思います。

 

 

彼女も思いが溢れたのか

私の腕の中で

背中を丸め、嗚咽して泣いていました。

 

 

人と人との繋がりってね、

そんな瞬間の繰り返しと

積み重なりなのだと思います。

 

 

言葉をかけたり

触れたくなったり

そっと

お茶を淹れてあげたり

その連続です。

 

 

誰かに何かをする時って

相手がある以上

どうしても

「タイミング」を見計らったり

相手の動きを読んでしまったり

躊躇してしまうものですよね。

 

 

けれど。。。

そんなの必要ないのです。

 

 

もっと

心のおもむくままに

本能のままに

感じるままに

動いて

発して

愛して下さい。

 

 

その方が

ずっとシンプルで

もっと深く

相手に伝わるのです。

 

 

転んでいる子供がいたら

咄嗟に駆け寄って

抱き上げたり

困っている人がいたら

助けたり、声をかけるように

 

 

正解も間違いも

タイミングも

要らぬ心配も何も必要なくて

 

 

ただ、おもむくままの

あなたの「思い」で行動してください。

 

 

全て正解

間違いなんて何もないのですからハート

 

 

IMG_20160921_104433277.jpg

 

IMG_20160918_155614971.jpg

Kちゃんが心おもむくまま花屋さんに寄ってプレゼントしてくれたお花です。

綺麗に咲いています。ありがとう~ルンルン

 

 

 

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

New!予告

新講座お申込み受付中

 

ベル1dayセミナー

すぐにブレる、相手に左右されてしまう自分を調整する

「自分軸を整える」セミナー

 

11月5日(土)13:00~17:00

 

お申込みまで今しばらくお待ちください。

 

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆