自分と繋がる心理カウンセラー@たかこ

夫婦問題、不倫、別居、暴言、イライラ、お金・・・
つまずき夫婦が自分たちを取戻し
理想とする世界にひとつだけの夫婦に大逆転。


テーマ:
夫婦仲専門心理カウンセラー
よしだたかこです。



お姑さんとの関係にお悩みの方や
職場でイライラさせる
年上の女性がいらっしゃる方は
ぜひ読んで下さい。



ずばり
彼女たちは「古い女性」ですぼー


漢字も
古い女、女が古いと書いて
「姑」だもんね。



古いっていってもさ~
古いなら古いなりの
経験に基づいた価値観や
ポリシーがあるわけですよ。



お姑さんたちも
私たちと同じように
幸せな家庭を築いていこうと固く決意し
「結婚」に夢を描き嫁いだことでしょう。



女性って誰しも
結婚に対して華々しいイメージを抱いているわけで
それがまあ「女心」ってものじゃーないですか。




病める時も健やかなる時も
二人の愛の力を合わせて
色んな経験積んで
夫婦の絆を深め
人として成長し



父や母のような夫婦になりたい

とか


父や母のような夫婦にはなりたくない


とか


それぞれの美しい理想が
あったはずなんですよ。



小説や映画
今なら月9ドラマか?
happy end、完全超悪の愛にあふれる結末見てきたから
世の中みーーーーーーーーーんな
そんなものでしょ?
結婚って美しく素晴らしいんでしょ?
って思っていたことでしょう。


たとえゲスい話を耳にしたとしても
うら若き乙女たちは
私の旦那様だけは違う

って・・・自分を選んでくれた人を
骨の髄まで信じていた訳ね。



ところが
色々ありますね。
本当に色々ありますから


誰だって問題を抱えるし
そんな挫折から何度も何度も起き上がりながら
体験を積んできたことでしょう。



生きてきた年輪の数だけ
問題を乗り越えながら
痛みの中から多くのことを学んできたはずなんです。


姑さんたちのそれは
私たちには
とうてい想像もできないことかもしれません。


あなたが理解できない
行動や言動は
荒波を乗り越えた経験に基づいてのことなのです。


それまでの価値観が
覆るほどの荒波を
何度も乗り越えて


もう信じるものさえ分からなくなったり
裏切られたり
ぶつかったりして
今があるのです。



とはいえ
息子(あなたのご主人)の自慢話は
見事に寸分狂いなく話すと思います(笑)
あれはお見事です。


もう何度もこの話は
この嫁に話したってことは
知っているはずなんですけどね~



そんなこと、どうでもいいのです。


そんな小さいこと気にして生きてないからね!
「他人軸」で生きてたら
あなたの旦那様のことなんて育てられませんから。



しかも、嫁に話したかどうかなんて
彼女たちにとっちゃ~ 関係ないのよね。
姑さんたちの
記憶のどっかが急きょ繋がっちゃって
その話したくなっちゃったわけだから


「へ~、そうなんですね~」って
何度でも
聞いててあげるだけで良いのです。

特に何も求めてないのよ
(*'∀`*)v

ただ懐かしく楽しかったり
苦労を語りたいだけなのですから。


で、もう一つの特徴として

時々
核心ついた
いいこというんですよね、これが(~o~)


ねっ???



お義母さんて何で●●なの?????
あの神経が分からない
あの意味が分からない
▲▲が常識でしょ?



と、真向勝負してても
敵う相手じゃーーーありません。
絶対敵わないからね~ははは



経験が違う
乗り越えた山の数が違うから
年代の違う私たちにとっては
到底計りしれないことだと思います。



一言でいうと
やっぱり彼女たちは凄いんです。
乱世を生きてきたんですから。


違いを認め
違いを受け入れて


そして貴方の中には
実は

「あぁなりたい」
「あんな風に好き勝手やってみたい」という
願望が心の片隅にあるってこと。


ああなりたいとは思ってない
ぼー


って
認めたくないけどね。



9年前に他界し
私にはもう義母はいません。
色々なことを知っていて、とにかく人望の厚い
真っすぐな女性で、話も愉快で、私は義母が大好きでした。
今も義母のことを書いていると涙が出てきますが
姑さんの悪口が言えるって「ある」ってことだもんね。
いいな~って思います。
悪口言ったり
憎まれ口たたいたり
大いにネタにして大いにもめて下さい。

FB_IMG_1459490827910.jpg

AD
いいね!(161)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


心理カウンセラー
よしだたかこです。

 

 

近頃この本をよく目にするようになり

だれなんだろう??と興味を持ち始め

ムヒカ大統領の本(絵本)を

何冊か読んでいたところでした。

 

 

 

来週、来日するみたいです。

※4月11日来日記念サイン会

新宿 紀伊国屋書店

 

ウルグアイ第40代大統領ホセ・ムヒカ氏が

2012年にブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開催された

国連の会議で演説した

衝撃的なスピーチが書かれたものです。

 

 

 

これは

そのスピーチの内容を子どもたちにもわかりやすく

絵本で表現しています

 

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

 

誰もが分かってはいても手つかずの環境問題

貧富の格差、など

人として最も大切なものを改めて

気づかされる胸うつ内容でした。

 

 

生きるために働き

食べるために働いているけれど

自分の物欲を満たすためや

贅沢に暮らすために

労働という時間を取られているだけなのかもしれません。

 

そしてその行動は単なる

環境破壊につながっているわけですが

目先の利便性や欲求を

満たすことに囚われてしまい

 

 

本当に大切なものは何なのか?

本当に必要なものは何なのか?

 

 

日々の生活では

失われてしまう思いです。

 

 

「そこまで必要なものか?」という

視点や意識はなくなってしまいます。

 

 

ムヒカ氏は

「自分の時間を、好きなことに使っているときが、

本当に自由なときなのです。

時間であふれることこそ、自由。

 

物を持つことで人生を複雑にするより、

私には、好きなことができる自由な時間のほうが大切」

と言っていますが

 

 

ぢんさんも

好きなことをして

やりたくないことをやめる

と、言っています。

 

 

物を欲するから

暮らしが

複雑になるなら

物を持たないことこそ

本当に必要で

大切で

幸せなことに目を向けることが出来るのだと思います。

 

 

生きる上で当然のように呑み込まれてしまっている

経済の歯車の中にいる私たちですが

「はっ」と気が付かされる改めて考えさせられる

内容でした。

 

 

 

これはお子さまにもおススメ

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ

Amazon

 

 

 

AD
いいね!(40)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
心理カウンセラー
よしだたかこです。


 

昨年9月に
不安いっぱい
恐る恐る集まった
36期生の16名が


講師ひでこさん

 



2016年3月30日
全員無事
めでたく卒業を迎えました。

 

 

 







北は札幌


西は大阪



名前も顔も知らない面々が
全国各所から
でこさんの元に集まって

 

 

 

 


家族も親友も知らない
心の奥深くに沈めた思いや
誰にも話すまい、としまい込んだ気持ちを



嫌われることも
軽蔑されることも
覚悟で



口から心臓、飛び出そうになりながら
涙とともに口に出したよね。



嫉妬だらけのあさましい自分
ズルい自分
汚い自分
震撼するほど恐ろしいこと考えている自分
生きている価値もない真っ黒な自分
許されないことをした自分




私ってこれ程までに
酷い奴なんだ
と、

改めて知った自身の心の闇。



人に告白することが
どれ程までに恐ろしいことか
どれだけ勇気が必要だったか・・・。




そんな貴方を誰も責めず
一緒に泣いてくれた仲間たち



みじめで
カッコ悪い私に




「そうなんだ~」



「大したことないよ~(^-^)」



「私も一緒だよ」って



ニッコリ笑って
丸ごと受け止めてくれた仲間たち。




たった一人で罪を背負って
ずっと一人ぼっちで戦ってきたから




やっと、罪を下ろせた気がしたね。



ようやく軽くなった気がしたね。



生きてていいのかな?って思えたね。



人を信じてみようかな、と
少しだけ
思えた瞬間だったね。



7カ月間本音言いあって

喧嘩したり
本気でぶつかりあったり


これまでしたことなかった
態度や言動して

 


知らなかった感情が湧き上がって
感じたことのない
怖さや喜びや

 

 

こそばゆさも知ったね



どんな自分のことも受け入れてくれる
同期の仲間がいて
どんなあの人も受け入れたいと
思える自分がいた



ずっと認めて欲しくて
どんな私も受け入れて欲しかったんだ、という
本当の自分を知って


受け入れてもらったという
安らぎと安心を知り


「私は大丈夫なんだ」
という確信で
心が満たされていったね。



不安と喪失感でいっぱいだった皆が
みるみる変化していったのは


たくさん流した涙と
自分の闇と対峙した自分自身の

勇気のおかげだね。

 

まだまだ不安だらけで

これからも

闇の底に沈むこともあるかもしれない

でも

もう一人じゃないよ。

 

 

「助けて~」って声をあげることを

知った。

「助けて~」って言えば

寄り添ったり笑い飛ばしたりしてくれる仲間がいる。

 

 

 

不安なまま

心配なまま

それでもすでに

キラキラしてるみんなが

大好きだよ。

 

 

 

36期の皆と

一緒に過ごした時間が

とってもとっても幸せでした。

 

 


36期のみなさん
卒業おめでとう
新しい自分
ハッピーバースデイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

AD
いいね!(48)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
夫婦仲専門心理カウンセラー
よしだたかこです。
 

 
パートナーや旦那様との仲が
うまく行っていない時や
相手の機嫌が悪い時

つい、無条件に自分に非があるのでは?
と思い込み


「私のせい?」と自分の評価に繋げたり

「私は大事に扱われていない」
「私が何も言わないからバカにして!」


等と
勝手に思い込んでしまうことはありませんか?



逆切れってやつです。




旦那様やパートナーはただただ


会社で何かあり静かにしていたい
話したい気分ではない
元々そういう顔

というように
旦那様自身の問題かもしれません。



「話してくれないから分らない!」
「きっと私に対して何かあるのよ!」




と奥様は思うかもしれませんが





話したくないこともあります
言いたくないこともあります
色んな時がありますよね。


相手の表情や態度を勝手に解釈してイライラしたり
即、自分へのメッセージに変換してしまう必要はないのです。


そんな自分だって
疲れているときや
イライラする時
体調の悪い時、様々な状態の時がありますよね。


相手の機嫌を奪って
自分のものにしない


相手の機嫌は相手のもの


勝手に不機嫌にさせてあげましょう。
存分に嫌な態度、させてあげましょう。



相手の感情を奪わず
そんな時もあるあるって
そっとしておいてあげましょう。

■よしだたかこ1dayセミナー募集■


カウンセリングワークを取り入れた
よしだたかこ 1dayセミナー
パートナーとの関係がすぐによくなる
プチカウンセラー講座
カウンセラー的思考で、もっともっと関係を楽ちんに!

●3月26日(土)11時~17時 (ランチ休憩あります) 
●場所:市川市
お申込み>>>

メルマガ配信中

ご希望の方、こちらから読者登録お願いします。

最新イベント情報がいち早く届きます
 
いいね!(96)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは
夫婦仲専門心理カウンセラー
よしだたかこです。



昨日は久しぶりの千葉本八幡で
オープンカウンセリングをさせていただきました。


自分で立ち上がらなきゃ
自分で何とかしなきゃ
人に相談してもどうにもならない
自分で乗り越えることだから
誰かに頼ったらいけない。


とんだ勘違いです
ラブ


自分だけの小さな価値観の中で判断していることは
苦しみを産み
自分を追い込んでいきます。
そんな時間が勿体ない


人をそのルールや価値観で縛ることは
その分だけ
自分を絞めつけてるってことを
忘れないでほしいのです。


「辛い」
「しんどい」
を終わりにしたいなら


あなたの心に
外の情報を流し込み解放(開国)していくこと。
それが
今の場所を早く抜け出すキーですね。



フッと気持ちを緩めると
知らなかった世界が見えきたり
怖くて見たくないと思っていたものが
実は妄想だったと気が付いたりします。



強くいられる人なんて誰もいませんから
一人で頑張れないことこそ
当たり前です。



「助けて~」っていえたらいいけれど
その「助けて」の一言が
どれだけ勇気のいることかも
痛いほど分かります。



めんどうくさい奴と思われても
弱い奴と思われても
鬱陶しい奴と思われても
成長しないやつと思われても


何度でも何度でも
「助けてー」が言える勇者になって下さい。




参加して下さったみなさん
ご一緒したのんちゃんかとちゃん
時期登板予定のキャンディ
皆のお陰でとても素敵な場となりました。
ありがとう~Wハート(*'∀`*)vキャハハ


オープンカウンセリング初デビュー・・・とは思えない安定感のかとちゃん
そこに愛がある温かいカウンセリングでした


子育て中のママなら、悩みがあってもなくてもこの方に会いに来てほしい。
愛溢れるカウンセリングのんちゃん


のんちゃんのサイン可愛かった


IMG_20160322_083555469.jpg
マスターコースを10倍楽しんで
減価償却しているこの二人(^^♪

デコマス36期(左)ゆりゆりと(右)naho
半年前の閉ざしていた笑顔とは明らかに違う、満面の笑みです。
とっても可愛いです♡



■セミナー募集スタート■


カウンセリングワークを取り入れた
よしだたかこ 1dayセミナー
パートナーとの関係がすぐによくなる
プチカウンセラー講座
カウンセラー的思考で、もっともっと関係を楽ちんに!

●3月26日(土)11時~17時 (ランチ休憩あります) 
●場所:市川市
●お申込み>>>

メルマガ配信中

ご希望の方、こちらから読者登録お願いします。

最新イベント情報がいち早く届きます

 

いいね!(40)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。