産後のたるんだ体型・育児疲れをスッキリ解消!ママのためのストレッチ講座in三重 | 母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

助産師が教える!親子の絆をつなぐ楽しい母乳育児の方法:ふわり助産院【三重県桑名市】

●産後のたるんだ体型・育児疲れをスッキリ解消!ママのためのストレッチ講座in三重

こんにちは!母乳の悩みを解決する妊娠中~産後の母乳育児相談室:助産師の水本です。

ママさん、毎日の育児、お疲れ様です!



ママは赤ちゃんが産まれてからずっと、赤ちゃんのことに精一杯ですよね。

そんな頑張っているママ、ご自分の身体に目を向けてみると…

・産後のぽっこりお腹が戻らない

・妊娠前のスキニーパンツが履けない

・体型がカバーできるゆったり目の服ばかり選んでしまう

・寝ても寝ても身体が重い

・産後は骨盤を締めた方がいいって聞くけど何もやっていない

ということありませんか?

はーい!はい!はい!と元気よく手を挙げたママ、いますよね?

実は、私もですー!笑

でも、安心してください。

そんなママのために、京都から体操教室の先生をお呼びして、「産後のたるんだ体型・育児疲れをスッキリ解消!ママのためのストレッチ講座in三重」を開催しちゃいますヾ(≧∇≦)

image

もちろん、お子さんと一緒でも、お一人でも参加OKですよー。


この講座で教えてくださるのは、京都で「産後ママの腰痛・肩こりを改善する子連れでできる体操教室」をされている岡村柚未子(ゆみこ)先生です!

image


幼稚園教諭で保育士の経歴もお持ちで、産後ママの体型戻しや腰痛・肩こりを改善する体操などを学ばれている、産後ママの身体を知り尽くした先生なんですよ^^


「ママのためのストレッチ講座」では、産後の骨盤を正しい位置に戻し、良い姿勢を保つために必要なインナーマッスルが鍛えられます!

体を動かし骨盤を整えてあげることで、肩こりや腰痛の改善、代謝も良くなるそうですよ^^


では、ママのためのストレッチ講座の内容を説明しますね。


まずは、体操前の「体の動きチェック」

まずは、体の動きのチェックをします。

・立ち前屈で床までと手の距離がどのくらいかの柔軟性
・上体を左右にひねり、背骨の動きやすさ
・足の左右の長さの違い
・腕を上下に動かして、肩の動かしやすさ


をチェック。




・1分間の呼吸の回数
・ウエストサイズの測定


もチェックします。

image


次は、関節や筋肉の緊張をゆるめる「ほぐし体操」

体操用ボールを使って、体の中心(骨盤)から緊張をとりのぞき、筋肉、関節をほぐしてあげます。

image

ボールをお尻の下や足に挟み動かすことで、無理なく骨盤や股関節をほぐしてあげることができるそうです^^

image


お待ちかねの骨盤を整える「骨盤体操」

骨盤を前後左右に動かして、骨盤を正しい位置に調整します。




ラストは、体幹やお腹まりの「引き締め体操」

お子さんをお膝に乗せて、ヒップウォーク(お尻歩き)をしたり、腹筋をします。



出産後に弱った筋力を戻してあげると、腰痛予防になります。

筋力をつけると体の基礎代謝があがり、激しい運動をしなくてもダイエットすることができますよ~^^


「ひめトレ」という、クッション性のある棒を使って、椅子でのストレッチもします!

image


image

最後に、もう一度柔軟性のチェックと、ウエストサイズを測定して、体操前後の変化を確認します^^

ストレッチ講座に参加された方からは、こんなお声が届いていますよー♪

2歳のママさんからいただきました。

じっくりストレッチ、エクササイズできて良かったです。

子供もお利口さんでいてくれて良かったです。

ありがとうございました。


3歳のママさんからいただきました。

股関節が痛くて床に座るのが辛かったのですが、家でも体操を続けると、痛みが改善してきて床に座れるようになりました。

きつかった生理痛も、楽になったような気がします。


1歳のママさんからいただきました。

産後に骨盤底筋のゆるみから来る、軽い尿漏れなどの不調に不安を覚えていた中で、これは自分にピッタリのレッスンだと思い受講する事にしました。

レッスンが終わると、姿勢や歩き方が変わり、なんて快適で体が軽いのだろうと思いました。

骨盤底筋のゆるみから来る不快な症状も今は改善されました。


3ヶ月のママさんからいただきました。

産後、体形が戻らないのをなんとかしないといけないと思っていました。

ストレッチは手軽に家でも簡単にできるので、ぜひ続けたいです。


いかがですか?

あなたも、出産によって変わってしまった体形や姿勢を戻して、腰痛や肩こり、育児でのストレスを、スッキリさせちゃいましょう!^^

それでは、「産後のたるんだ体型・育児疲れをスッキリ解消!ママのためのストレッチ講座in三重」の詳細です。

◆産後のたるんだ体型・育児疲れをスッキリ解消!ママのためのストレッチ講座in三重
【日時】
11月5日(木)10:00~12:00 満席!
H28年3月2日(水)10:00~12:00 残り1組!

【場所】
三重県桑名市体育館:柔道場
〒511-0068 三重県桑名市中央町3丁目38


交通機関:桑名駅から徒歩約8分

【参加対象】
赤ちゃんから小学生のお子様がいるママ、お子様連れも大歓迎です!

【募集人数】
10組 → 残り1組

【参加費】
3,500円(税込)

産後の身体と心をスッキリ!家でも続けられるストレッチをしたい方はこちらから^^