イロの浴衣 | ベビーグッズ販売plume(プルーム)のブログ

ベビーグッズ販売plume(プルーム)のブログ

3児の母が自分の子のために考えた
「心地よく 使いやすく かわいらしい」
ベビーグッズを販売しています

fuwairo.blog


夏祭りに着ていく浴衣がない!というイロの為に作ってみました。
暖かめのピンク地にかわいいお花たち。

バラとかハートとかじゃない、古風な雰囲気の布を探しました。


さて、浴衣を作るなんて高校の家庭科以来という私。
あの時だって先生に言われるがままひたすら手縫いで仕上げ、もう頭の片隅にも覚えていない作り方。
今回は子供用の浴衣のパターンを買いました。手順も全部載っていて楽々です。



作り方

手順・その1

fuwairo.blog

邪魔者は寝かす。
これをしないと始まりません。


手順・その2

市販の型紙は縫いしろ込にカットします。
そうすると何も考えずに裁断できます。


手順・その3

fuwairo.blog

布を開きます。2メートル以上延ばせる場所を確保。
とにかく長いです。長すぎです。


手順・その4

暇だー暇だーとうるさい星人に、長~いあまり布を与えます。



fuwairo.blog

えー、まずは大縄。
その後縄跳び。
それから新体操。


その間に一気に裁断!


+++++


縫う時は直線ばかりなので、ダーーーーーダーーーーーとかなりのスピードであげていきます。


一針一針、心をこめて・・・


ごめんなさーい、んなこと言ってられません。
限られた時間で、いかにきれいに、いかに手早く仕上げるか。
夏祭りに間に合わないと困っちゃうし~。


苦手な襟付け、本当はまつり縫いで仕上げると書いてありましたが、スミマセン、オールミシンです。
多分、和裁の手作り品じゃなければ、みんなそうなんだろうな・・・



fuwairo.blog

えーっと、着るとこんな感じです。(どーなの、この落ち着きのない佇まい)

まだ丈をあげてないのですが、形になった浴衣を見つけてさっそく試着していました(笑)

うん、やっぱり和風なイロにはこの浴衣が似合う!(←親ばか)