今日のサンデー、コナン「裏切りの真相」の感想です。

 

 

情報関係は一つ前の記事にUPしてます。

http://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12152105307.html

 

 

 

 

映画前の3回のサンデーを読んで、映画を観て、そして今週号のサンデーを読むと何かあるってことでした。

 

今週号のタイトル通り、真相がわかりました。

 

ただ、映画は特に関係なかっような気はしますが・・・あは・・・

でも、映画で一応赤井さんと安室さんが対決してますからね。

 

今回ではっきりすることがあります。

 

 

 

では、本編いきます。

 

 

 

FILE957、シリーズ解決編、ネタバレしてます。

 

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

 

今週どこにもタイトルが書いてないって思ったら、

裏切りの真相・・・って、

大きく書いてありましたあせっ

 

 

 

 

 

 

犯人が被害者を吊り上げたトリックがわかったと目暮警部に報告する安室さん。

 

被害者の波土さんは3m近くも吊り上げられてたのに、犯人1人でそんなことが可能なのかと高木刑事が言う。

 

 

実際にやってみましょうと言う安室さん。

 

 

既に鑑識さんに言って新しいロープを用意して準備してるらしい。

 

 

天井のスポットライトが付いたバーにロープを渡す。

 

そのロープの片方をイスに座った高木刑事の体に結び付ける。

 

 

上から垂れてるロープを輪を作りながら持って、下の輪を上の輪に手前からくぐらせるように2回巻き付ける。

 

絵のように輪をねじったり色々する。

 

  ↑説明が大ざっぱですみませんあは・・・

 

 

 

できた大きな輪の先を2mくらい下の客席の手すりに引っ掛ける。

 

次に輪でない方のロープを手すりの内側に引っ掛けるように通して、再びさっきと同じ輪を作りロープの途中を通してできた大きな輪とロープを今度は4mくらい離れた座席の手すりに引っ掛ける。

 

↑よくわからないでしょう?私も書いててよくわかりませんあせっ

 

 

 

もう一度同じ輪を作ってロープの途中を通し、できた輪だけを持って今度は8mくらい離れた座席の手すりに引っ掛ける。

 

後は3番目に作った小さな輪のところに戻って余ったロープを引くだけ。

 

 

 

安室  「じゃあ、一番非力そうな園子さん・・・引いてくれますか?」

 

 

 

いいけど、どうせ私じゃ持ち上がらないと言いながらロープを引くと・・・

 

 

ステージの上でイスに座ってた高木刑事がフワッと浮く。

 

 

驚く園子に、滑車の原理だと説明。

 

その原理を使えば園子さんでも高木刑事を吊り上げられると。

 

 

このロープの結び方は「輸送結び」といって、運送業者が積荷を固定する時に使うロープの結び方。

 

 

昴  「つまり、波土さんを吊り上げた犯人として一番疑わしいのは、若い頃運送業者でバイトをしていたという・・・」

 

 

 

昴  「波土さんのマネージャーの円城佳苗さん・・・あなただということになりますが・・・」

 

 

この「輸送結び」のいいところは、どこにも結び目を作らないからほどきやすい。

 

でも、真新しいロープだとその跡がロープに残ってしまう。

 

だから、ロープを客席に戻した後、余ったロープを工具箱に入ってたカッターナイフで切り、そのロープを束ねてステージのそでに工具箱と一緒に置いた。

 

 

 

いくら昔そういうバイトをしてたからって彼女を疑うのは・・・と布施さんが言う。

 

 

コナン  「足の大きさだよ!」

 

布施  「あ、足!?」

 

 

運送業者の人はロープを巻く時、肩にクルクル巻いて束ねる。

 

束ねたロープの内側は束ねた人の足の大きさになる。

 

ひじから手首までの長さがその人の足の大きさだと。

 

 へぇ~~ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

現場にあった束ねたロープが蘭姉ちゃんの足と同じくらいだったから、小柄なマネージャーの円城さんだと思ったとコナンくんが説明。

 

 

でも、誰かが彼女に罪を着せるためにわざとかもと言う布施さんに、

 

 

コナン  「サークルレンズ・・・」

 

波土さんは瞳を大きくするためにサークルレンズをしていた。

 

 

 

波土さんの免許証の写真と、今日雑誌記者の梶谷さんが撮った写真を比べたらわかったとコナンくん。

 

コナン  「そして、その片方のレンズがマネージャーさんの背中に付いてるってこともね」

 

 

 

円城さんに付いたレンズを取りながら、「彼を吊り上げた時に運悪く服に落ちたんでしょうな・・・」と、目暮警部。

 

 

 

後は署の方でと、連れて行こうとすると・・・

 

 

 

布施さんがなぜあなたがそんなことをと言う。

 

布施  「17年間支え続けた彼を何で殺さなきゃならなかったんだ?」

 

 

安室  「それはいくら聞いても答えられませんよ・・・」

 

 

 

安室  「なぜなら彼女は彼を・・・殺していないんですから・・・」

 

 

みんな驚く!?

 

 

安室  「もう片方のサークルレンズ、どこにあったと思います?」

 

 

安室  「ステージのそでに放置されてたパイプイスの座面の裏です・・・つまり吊られた彼の足元にそのイスは倒れていたということ・・・」

 

 

タコ糸に結びつけられた野球のボールは、ボールを投げて天井のバーにタコ糸を通し、そのタコ糸を引っ張ってロープをバーに渡すために使った。

 

 

円城さんでは天井のバーを越すほどボールを高く投げられない。

高校時代野球部だった波土さんならできる野球ボール

 

そして、波土さんの胸ポケットに入ってた「ゴメンな」の文字。

 

 

安室  「そう、彼は自分で首を吊り、それを見つけた彼女が彼を高く吊り上げ殺人に偽装したというわけです」

 

 

安室  「なぜそうしたかはわかりかねますが、不可能犯罪にしたのは誰にも罪を着せたくなかったから・・・ですよね?」

 

 

 

17年前、円城さんは波土さんの子をお腹に宿した。

 

生まれて来る子のためだといって、デビューしたての波土さんはスタジオにこもって作曲をし続けていた。

 

連日の徹夜で死んでしまうと思うくらいに・・・

 

 

そんな時、「もう止めさせて」と駆けつけた彼女がスタジオの前で倒れて流産。

 

円城さんは病院のベッドの上で「このことは波土には黙っててくれ」と布施さんに頼んだ。

 

 

 

昴  「なるほど、その時生まれて来る子供のために作った曲が「ASACA」だったから、歌詞が付けられず17年間お蔵入りになっていて・・・」

 

 

最近その事情を知った波土さんが、自分のせいで亡くなった子供のために歌詞を書き、新曲として発表しようとしたが、どうしても書けず「ゴメンな」というメッセージを遺して死を選んだ。

 

 

なぜ殺人に見せる必要があったのか?

 

 

自殺したとわかったらその訳を探られるから。

元カノの子供のせいで彼が自殺したなんて、彼の家族に知られたら申し訳ないと思ったから。

 

 

 

梶谷  「フン  バカな男だ・・・」

 

 

 

円城  「お願い!!このことは記事にはしないで!!」

 

 

梶谷  「頼まれたって書かねぇよ!  ロックンローラーに浪花節は似合わねぇからな・・・」

 

 

意外と梶谷さん、いい人だ・・・ヾ( ´ー`)

 

 

 

 

連行される円城さん・・・パトカー

 

 

 

 

梓(ベルモット)  「でも結局わからずじまいよね?何でアサカのカが「CA」だったのか・・・」

 

 

布施  「ああ、それなら波土に聞いたことがあるよ・・・」

 

 

 

妊娠のことを徹夜明けの「朝、カフェ」で聞いたから、女の子なら「朝香」アルファベットで書くなら「Cafa」の「Ca」を取って「ASACA」って。

 

 

 

梓  「そっか、納得!」

 

 

梓さんがそのことを真剣に聞いてるのをさっきからじっと見てる蘭ちゃん顔 じー

 

 

 

 

波土さんのバックバンドが麻薬で逮捕されたことを布施さんは知ってたのではないかと質問する安室さん。

 

だから、布施さんは彼に引退するように勧めてた。

 

 

 

梓  「あら、さすが耳が早いわね・・・」

 

安室  「もうネットに速報が流れてますよ・・・」

 

 

昴 (さすが・・・)

 

 

 

また、スコッチのシーンを思い出す赤井さん。

 

 

 

 

回想シーン・・・

 

 

 

赤井  「俺に投げ飛ばされるふりをして俺の拳銃を抜き取るとは・・・」

 

 

 

 

赤井  「命乞いをするわけではないが、俺を撃つ前に話を聞いてみる気はないか?」

 

 

スコッチ  「け、拳銃はお前を撃つために抜いたんじゃない・・・」

 

 

 

 

スコッチ  「こうする・・・ためだ!!」

 

 

赤井  「無理だ・・・リボルバーのシリンダーをつかまれたら、人間の力で引き金を引くのは不可能だよ・・・」

 

 

 

赤井  「自殺は諦めろスコッチ・・・お前はここで死ぬべき男ではない・・・」

 

 

スコッチ  「何!?」

 

 

赤井  「俺はFBIから潜入している赤井秀一・・・お前と同じ奴らに噛みつこうとしている犬だ・・・」

 

 

赤井  「さぁ、わかったら拳銃を離して俺の話を聞け・・・お前一人逃がすぐらい造作もないのだから・・・」

 

 

スコッチ  「あ、ああ・・・」

 

 

 

 

 

そこへ、階段を駆け上がって来る足音が・・・

 

カンカンカン・・・

 

 

 

 

一瞬、赤井さんがその足音に気を取られた隙に・・・

 

 

ドン

 

 

 

スコッチが持ってた拳銃の引き金を引いて自殺。

 

拳銃の弾は、スコッチの胸ポケットの携帯を貫いていた。

 

 

 

赤井  (なるほど・・・拳銃を奪ったのはこれを壊すためだったのか・・・)

 

 

 

 

赤井  (家族や仲間のデータが入っていたであろう・・・この携帯を・・・)

 

 

 

 

そこへ階段を駆け上がって来た安室さんが・・・

 

その光景を目にしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

安室  「そのハイネック・・・」

 

 

突然、昴さんに話しかける安室さん。

 

 

 

安室  「この場でめくりたい衝動に駆られてますが・・・今は止めておきましょう・・・」

 

 

安室  「いずれまた・・・」

 

 

めくりたい衝動に駆られる・・・って、その言い方なんか変態みたいぷぷ

 

 

 

 

帰ろうとする安室さんと梓さん。

 

そこへ・・・

 

 

 

蘭  「あの・・・梓さん!」

 

 

蘭  「っていうか、あなた・・・梓さんじゃないですよね?」

 

 

蘭  「多分・・・きっと・・・あの・・・」

 

 

蘭  「前にわたしのことを、エンジェルって呼んでた・・・」

 

 

梓 (ベルモット) 「言ったはずよ蘭ちゃん・・・それ以上こちら側に踏み込んではダメ・・・」

 

 

 

梓 (ベルモット) 「貴方は私の・・・宝物だから・・・」

 

 

蘭  「た、宝物?」

 

 

梓(ベルモット)  (そう・・・この世でたった2つのね・・・)

 

 

 

 

 

 

次回、合併号につづく・・・

 

 

 

 

 

 

解決編でした。

 

 

事件の方はトリックがわかりにくいですねあせ、あせ

 

ロープをああしてこうしてって・・・

 

こういうのはアニメで観るのが一番わかりやすいんですよねあは・・・

 

 

自殺を他殺に見せたっていうのは何となく当たりましたけど、他殺に見せたのは本人ではなかったんですね。

 

誰も悪くない悲しい事件だなって思いました。

 

波土さんも思い詰めるタイプだったんですね。

 

容疑者の男性2人もいい人で良かったです。

 

 

 

そして、スコッチ・・・

 

やっぱり自殺でしたね。

 

それも、階段を駆け上がって来た安室さんを組織の仲間だと勘違いして早まった自殺だったとは・・・

 

赤井さんも恨まれ役を自分から買って出て、安室さんには一生話す気はないんでしょうか?

 

赤井さんはこの当時、安室さんを公安だと知っていたのか謎でしたけど、

 

今回の話から判断すると、知ってたってことでいいんでしょうかね?

 

もし知らなければ、駆け上がって来た組織のバーボンに対して、

 

「バカな公安の犬が正体がバレて自決した」って報告すればいいわけだし、

 

自分が殺したって嘘をつく必要がないですよね?

 

明らかに、本当のことを知ったら傷つくであろう安室さんのために嘘をついたとしか思えないですね。

 

何も知らない安室さんは何年くらい経ったのかわからないけど、ずっと赤井秀一を恨み続けてるわけですよね。

 

何か・・・赤井さんが凄く大人に見える・・・

 

 

いつか事実を知った時、二人はいい関係になれそうな気がしますね。

 

 

 

梓さんに変装してたベルモットは、中身が素のままで蘭ちゃんにバレてしまいました。

 

ベルモットにとって、新一と蘭ちゃんはホントに大切な人なんですね。

 

宝物なんて・・・

 

あのベルモットに、そんなこと言わせる蘭ちゃんは凄いなって思います。

 

 

最後、対組織戦でベルモットはコナンくんや蘭ちゃんを守って命を落としそうな気がして来ました。

 

 

 

 

で、次号から新シリーズですが・・・

 

 

次号、あの名探偵が登場と書いてあって、サンデーのHPにも、

 

あの名探偵の活躍とラブコメ展開に乞うご期待!

 

って、書いてあるんです。

 

 

ラブコメが展開する名探偵っていうと、一番最初に浮かんだのは平次なんですけど、

 

平次は去年の9月にゾンビの話に出て、まだ半年だから早いような気がします。

 

そうなると、後は新一かな?って思うんですが・・・

 

 

他にはいないような気がするので、

 

平次新一のどっちかでしょうかね?

 

 

 

休載なしで来週から新シリーズが始まりますよ。

 

その代わり、次がGWのためサンデーがお休みですけどね。

 

 

 

 

 

何度も書いてしつこいですが、コメントの返信は基本的にしていません。

 

全部なし、一部のみ返信、全部返信など記事によってバラバラなので、

 

コメントは返信なしで構わないという方だけお願いしますごあいさつ

 

 

 

 

 

 

それでは、また~ウインク