こんばんは星空


いつもブログの閲覧ありがとうございます三つ指ごあいさつ



今週の水曜日にYahooの検索でトラブルがありました。


その原因を簡単に説明します。



このブログがフィッシング詐欺のサイトだという通報があったそうです。


そのため危険有害サイトとして処理され、Yahooの検索エンジンから削除されました。



フィッシング詐欺とは、健全なサイトを装って閲覧者に氏名、住所、銀行口座、カードナンバー等を書き込ませ、それで得た個人情報を悪用することです。



ここはただの個人ブログであって、フィッシング詐欺などやりようもなく、危険有害サイトのブロックを外して欲しいという申請を出しました。


調査の結果、こちらの言い分が通ったので、昨日からブロックも外され元通りに戻りました。



同じYahooでもスマホは検索エンジンが別なので、今回被害に遭ったのはパソコン版の検索エンジンです。



こういう通報は自動で処理されるそうで、それが事実かどうかの確認は今回のようにサイトの管理者から申請が来た場合のみ行われるそうです。


気が付かなかったらずっとそのままになってるってことですね。



水曜日はYahooから来れないということもあって、アメーバを検索してそこからこのブログに来てくださった方や、ブログはブロックされてたけどプロフィール画面はブロックされてないので、そこからブログに来てくださった方が翌日のアクセス解析のリンク元URLで何百もあるのがわかって、何とかしてブログを見ようとしてくださった方が沢山いたというのがわかりました。


サンデーがある水曜日はかなりアクセスが上がるので、通報者はそこを狙って通報したんだろうなって思います。



今回のような悪質なケーズは珍しいですが、細かい嫌がらせは今までに沢山あります。


いつまでトップにのさばってるんだとか、お前がいると他のコナンブログが上に上がれないとか。




今回はこういうこともあるんだと知り、色々と勉強になりました。


ブログをやってる方は時々自分のブログを検索して確認してみるといいかもしれませんね。




ということで、簡単ですが報告させていただきました三つ指ごあいさつ