今日のサンデー、コナン「水色の想い出」の感想ですくじら


FILE882、シリーズ第1話、ネタバレしてます。



連載20周年記念特別シリーズ!


水族館を歩きながら脳裏に浮かべる工藤新一だった頃の蘭との想い出。


それは、名高き高校生探偵が薬で小さくされる前のプロローグ。



という事で、この新一編は回想話です。


サンデーのHPなどを見ると、このシリーズと共に20周年記念の組織編に突入するようですね。




では、本編です。



まずは現在・・・場所は米花水族館水槽



蘭、コナン、哀、博士、少年探偵団で水族館へ・・・




米花町には水族館まであるんですね~


このメンバーで蘭ちゃんもいるのは珍しいような気がします。


園子も一緒ならありそうですが・・・




イルカショーを見て満足の子供たちイルカ汗



哀 「・・・にしても博士遅いわね・・・どこまで車停めに行ってるのかしら?」


コナン 「多分、焼きそバンズだよ!」


駐車場のそばに焼きそバンズってハンバーガー店があるから、匂いにつられて食べてるんだろうとコナンは言う。


哀 「じゃあ、博士の昼食と夕食はなしね・・・」


コナン 「おいおい・・・」


子供たちも焼きそバンズが食べたいと言う。


でも蘭が、ここのレストランにも可愛くて美味しい料理がいっぱいあると言う。


光彦 「詳しいですね」


歩美 「どうしてわかるの?」


蘭 「どうしてって・・・」






突然、新一の「匂いだよ・・・」のセリフを思い出す蘭。



光彦 「蘭さんって今日急に来る事になったんですよね?」


蘭 「あ、うん」


元太 「前に来た事あんのか?」


歩美 「あーわかった!彼氏さんとデートだ!」


蘭 「そんなんじゃないから・・・ただアイツと来ただけで・・・」



哀 「彼女と来た事あるんなら別の水族館にすればよかったんじゃない?」


コナン 「前に来た時は色々あってちゃんと見てなかったから・・・」



コナン 「って、誰にメール打ってんだ?」


哀 「メタボオヤジに決まってるでしょ」






いつまで食べてんのよ!?ヽ(`Д´)ノ  哀



博士 「バレとるSweat+゜



哀ちゃんもメールで顔文字使うんですね~ぷぷ


なんか、ちょっと意外~でも、カワイイニコ



水族館の中を見て回るご一行。


蘭は新一の事を思い出してる。


新一 「サメと一緒だな・・・それが探偵さ・・・」


蘭 (なつかし・・・ホームズオタクで、どキザな探偵・・・あれから1年も経ってないのに随分昔の事のよう・・・でも、どうなんだろう?あの頃、新一はもう・・・)






私の事好きだったのかなぁ・・・



そうだよね!

ロンドンで告白されたのはいいけど、いつ頃から好きだったのか気になるよね



博士やっと来る。


みんなに遅いと文句を言われる。



それを見ながら、コナンが今度は昔を思い出す。


コナン (そういや、あの時もここで待ってたっけ・・・このサメの前で・・・)




ここから、回想シーン



新一 「おせーよ・・・呼び出しといて遅れるか普通・・・」


蘭 「ゴメン、ゴメン・・・色々あってさ!っていうか、何で入口のところで待っててくれなかったの?捜しちゃったじゃない!」


新一 「無性にサメが見たくなっちまってな・・・」



蘭 「あ!園子からメール・・・風邪大分よくなったってさ!」


新一 「ホー、さいですか・・・」






園子に返信メールを打つ蘭・・・


それをじっと見てる新一・・・



あれっ?蘭ちゃんはこの時携帯持ってたんでしたっけ?


確か、新一がコナンになってから蘭にプレゼントしたんじゃなかったっけ?




新一 「んじゃ、チャッチャッと済ませちまおうぜ!なんちゃら作戦の下見・・・」


蘭 「なんちゃら作戦じゃないわよ!」



蘭 「水族館ドッキリ再会ラブラブ復活大作戦よ!!」



蘭 「まず私がお父さんを誘ってこの水族館に来て、幻想的なこの空間でお母さんに出会うの!そして二人は愛し合ってた頃を思い出して別居は終わり!」


蘭 「大体これって新一が言い出した作戦だよね!ウチのお父さん割と魚が好きだから水族館がいいんじゃないかって!」


新一 「ああ、作戦名を付けたのは園子だけどな・・・」



おっちゃんは魚が好きだったんですね~


魚は魚でも・・・

おっちゃんが好きなのは、お刺身とかお寿司なんじゃうにいくらSweat+゜



新一が下見なら一人で来ればよかったんじゃないかと言う。


でも蘭は水族館に来た事なかったから不安だったと言う。



新一がこんなラブラブなデートスポットに私なんかと来たくなかったってわかってると・・・


別に来たくなかったわけじゃないと言う新一。


じゃあ、可愛いメニューがいっぱいあるから、カフェにも付き合ってと言う蘭。


両親のために来たのは建て前でホントは新一と・・・



蘭 「ねぇ、新一・・・」


新一 「ん?」






蘭 「どう?」


新一 「どうって?」


蘭 「服よ服!結構お気に入りなんだけどこのワンピ・・・」



新一 「いいんじゃねーか?」


蘭 「それだけ?」


新一 「そんなに服の評価が聞きたいなら・・・オメーの母さんに聞いてみろよ!今夜食事するんだろ?」


蘭 (え?)



蘭 「何でそんな事知ってるのよ?」


新一 「お、スゲー、マダラトビエイじゃん!」






出たよ・・・新一のヤな感じ・・・



突然人の心を見透かしたような事を言うくせに、その理由をもったいぶってなかなか教えてくれやしない・・・



蘭 「ちゃんと答えてよ!お父さんや園子にも言ってないのに何で新一が知ってるの?」



新一の説明・・・(もう長い長い・・・あせ、あせ



さっき蘭が園子にメールを送った時一つ前に戻ってメールを確認した。


今日この後に予定があってそれを確認したと思うのが自然だと。


携帯の画面を見てなくてなぜわかるのか・・・と蘭。


指の動きでわかるらしい・・・


バッグの中に蘭が普段買わないファッション誌が入ってた。


ページの間に名刺が挟まってて、今日の服装に自信ありなところを踏まえると・・・


ここへ来る途中で読者モデルでスカウトされて、街角スナップを撮られ、浮かれてそのファッション誌を買ったのは明らか・・・


ただの数合わせで撮った子には名刺は渡さないから載る可能性は高い。


問題は、そんなスカウトがうろついてるのはこの辺じゃ3丁目の大通りだけで、ここに来るには遠回り・・・


なぜ蘭はそんな経路を辿ったか・・・


新一 「その答えはオメーの唇を見たらピンときたよ!」


蘭 「唇?」


新一 「少しテカってる・・・」


蘭はリップクリームは付けないから、油を使った料理を口にした。


ここのカフェで食べる気満々の蘭がハンバーガーを食べて来るわけないから、ほんの少しつまんで食べられるスーパーの試食品を食べて来た。


今日は特売日で、夕方になって値下がりしそうな惣菜に目星をつけに立ち寄った。


小五郎さんの夕食は今晩は惣菜で済まそうとしてるから、誰かと食事の約束をしてる。


園子は風邪をひいてるし、メールを確認する蘭の表情から・・・



新一 「オメーの母さんしかいねぇだろーが」


蘭 「・・・・・」


新一 「まぁ、料理出来ない理由は他にもあるみてぇだけどな・・・」



新一 「あ、それと街角スナップで遅れたからってここまで走って来たようだけど、今日はもう走るなよ!」


蘭 「え?どして?」



新一 「そりゃあ、まぁ・・・悲しくなるからだよ・・・」


蘭 「はぁ?何で私が走ると悲しくなるわけ?」


新一 「まぁとにかく、走らないように・・・」


蘭 「私の名前はRUNよ!走るために生まれて来たような名前なんだから!」


新一 「だーっうっせーな!んじゃあ言うけどよぉ・・・」



新一 「!?



新一 「蘭、入口に戻って係員を呼んで来てくれ!」


蘭 「え?」


新一 「早く!!」



人込みの中へ入って行く新一。


水槽の前で男性が座った形でうなだれている。


近くで男性が大丈夫かと声を掛けている。


割り込む新一。


(ダメだ・・・もう息はない・・・)


(心臓を一突き、凶器はコンビニの袋から出ているあのナイフか・・・)



蘭 「新一、連れて来たよ、係の人!」


新一 「すぐに水族館の出入り口を封鎖して警察を呼んでください」



事態が把握出来てない係員。


声を荒げて、誰も遺体に近づくなと新一。


蘭が声も聞こえてないのになぜわかったのかと・・・



新一 「匂いだよ・・・」




次号につづく・・・




いつもここぞってとこで事件ですね~


まぁ、事件の方は何もわからないので推理しようもないですね。



それより気になるのは、蘭が走っちゃいけない理由。


裾がヒラヒラしたミニのワンピだから、走るとパンチラとかSweat+゜


新一も他の人には見せたくないだろうし・・・


他に何かあるかなぁ・・・



蘭ちゃんはこの頃は携帯を持ってなかったような気がしてならないんですが・・・


新一が、「オメーの母さんしかいねぇだろーが」って言った時英理さんの顔を思い浮かべてるけど、確か新一は英理さんの顔をコナンになって初めて見てた気がするんですよね?


20年だからなぁ・・・


設定も何となく変わって来るんでしょうかね?




来週はサンデーはお休みです。


次号は1月8日になります。



次号のサンデーは『名探偵コナン』20周年記念号!!


衝撃発表に加え、永久保存版の表紙&巻頭カラー!!



衝撃発表?pink



何だろう・・・??




それでは、今年のサンデーネタバレは今日で終わりです。



次は来年ですね。



では・・・usa*