昨日は沢山の方から著作権に関する厳しいコメントをいただきました。


その事について書きます。



以前からブログでの画像使用は多少であるならば認められていると聞いていました。


私自身そう認識していたため画像を使用していました。


その記事にわかるように、どの画像を使用したのかを明記すれば尚いいと言う事でした。


その明記はずっとしてたのですが、最近は書かなくなっていました。



今日、小学館へ電話をして確認をしました。


長い時間掛けて、とても丁寧に説明をしてくださいました。


画像の使用はマニュアルでは禁止とされていますが、現状は禁止をしていませんというお答えでした。


禁止をしなくなった理由は、著作権に違反していないブログが事実上ほとんどない状態であり、取り締まる事が不可能だからだそうです。


中途半端に取り締まる事は出来ないので、今は画像の使用を認めた状態になってますという事です。


画像はどの程度までなら使用していいんでしょうか?とお聞きしたら、


特に基準はなく、悪意のある使い方でなければ問題はないという事です。


あなたがブログに載せた画像で他のファンの方たちと楽しく盛り上がっていただけるような使い方であるなら全く問題はありませんというお答えでした。


今日発売されたばかりのサンデーの画像でも構いませんか?とお聞きしたら、


発売されてる物なら構いませんとの事でした。



私の画像の使い方はこの使用例にちゃんと含まれる範囲だと思います。


今現在は悪意のある使い方以外は禁止していません。と言う事です。



元々私が認識していた多少の使用は認められてるというのはこの事ですよね?


今は小学館に限らず、ほとんどが同じ状況でしょうとも言われていました。



だからと言って使いたい放題でいいわけではない事は承知しています。


私が使用した画像を不快に感じる方がいるというのもわかりましたし・・・



でも今回の事で一切禁止ではないというのがはっきりしたので、私も良かったです。


これで今後も同じように使っていけます。


ただ、さっきも書きましたけど、不快に思われる方もいるので、多少は控えるかもしれません。



それと過去の画像を削除する必要もないと思います。



昨日まるで犯罪者のように扱ってコメントして来た方々は、そういう事ですのでご了承ください。




それと、雑誌などから得た情報をブログに記載する事に関しては、同じようにブログを書いてる方からもそんな事は聞いた事がないという事でした。


私も3年くらい放送予定などをブログに書いてますが、一度もそれが著作権に違反してると言われた事はないです。


どうしても違反であると思う方は、雑誌の出版社に言ってもらって構わないです。


私のブログを確認してもらって、放送予定などを書くのが違法だと言われたらちゃんと対応したいと思います。



YouTubeの動画のに関しては、ブログに載せていいと認識しています。


これも不満に思う方はYouTubeに通報していただいて構いません。


YouTubeから、動画をブログに載せるのは禁止ですと言われたら削除します。




コメントに関してですが、承認制に設定を変更しました。


コメントの内容によっては載せられない場合もありますのでご了承ください。


コメントをいただいてもすぐに確認出来ない場合もありますので、載らなくてもただまだ見てないだけという事もありますので気長にお待ちいただければ嬉しく思います。