前回、1ヵ月くらい前にブログ記事が無断で使用されてる事について書きました。


その時の記事はこちらにあります。


http://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-11633126674.html



つい最近この事はとりあえず一段落したような形になったので、もうこれ以上は記事にするつもりはありませんでした。


その無断使用をしてた人は、何度となく私のブログにコメントをして来まして、それも誰ももう見ない過去の記事に、しかも毎回名前を変えて・・・



同一人物である事はすぐにわかったので、無断使用した記事を消すようにコメ返しに書いても一切無視で、別の名前でまたコナンの話をしてくる・・・という状況でした。


私の記事以外にも他の方のブログの記事も無断使用しており、考察記事など長い物も丸写しで自分が書いた物としてブログに載せるという、かなり悪質なものです。


その被害に遭った方とはメッセージで連絡を取り合い、そのブログを要注意ブログとしてチェックをしてました。



今回その問題の人は私のブログの最新記事にコメントをして来まして、

コメ返しになぜこっちの言ってる事を無視をするのか?と書いたので、

本人も沢山の人に見られたと思ったのか、ようやく記事を消しました。


その人のブログでは記事削除の説明がUPされてまして、

その内容は到底納得出来るものではなかったのですが、記事は消したのだからもういいやと思うようにしてました。



その後こんな続きがなければ、もうこの件に関してはブログに書く事はなかったと思います。



まず、その記事削除の説明は、他人のブログ記事を無断使用した事については一切触れておらず、こちらが消せと言ったから仕方なく消したというもので、こちらに対しての謝罪もなく自分の非も一切認めてないものでした。


でも、ここまでは我慢しようと思ってたんです。



記事を全て消しましたからと私のブログにコメントして来たその翌日に、新たなIDで全く別のブログで今度は性別も偽ってコメントして来てたんです。


平次ファンを装い、女性の口調でコメントして来たため気づく事が出来ませんでした。


過去にも成り済ましなどのコメントがあったので、初めての方からのコメントは慎重に対応してたつもりでしたが、土日が入り色々忙しかったのと、コメントの数が多くてそこまで手が回らなかったのが見逃した理由です。



コメントをしてくださる方の人数や時間的な事もありまして、その方々のブログを拝見しに行く事は私は基本的にしないのですが、そんなこんなで神経質になっていたため、その平次ファンだという人のブログを覗いたら、一目で同一人物だとわかりました。


全然違うブログなんですが、非常にブログの形式が似ていて、その問題のブログの記事を消したその日に新しく始めてて、新しいブログで書いた記事がやっぱり他人の物をコピーして載せただろうと思うところがありました。




例えば、吸血鬼→鬼→悪魔って

ハロウィンの影響ですかね?



この文章にそっくりなものを私のブログにコメントしてくれた方は覚えてませんか?

11月の放送予定をUPした時のコメント欄にそっくりな文面があります。

日付を見ればどっちが先に書いたか一目瞭然です。


(まぁ、こんな程度はどうでもいい範囲ですが・・・)



そう思ったのでIPアドレスを確認したら、やっぱり例のブログと全く同じIPアドレスだったので同一人物だとわかったんです。


どっちのブログも性別ははっきり書かれていませんが、文章を読む限り、最初のブログが男性で、次のブログが女性です。


もしかしたら、最初からこの人は女性なのかもしれませんけどね。


どっちが本当の性別なのかは知りませんが、こんな不道徳な事があっていいとは思えないんですよ。


しかも本人は全く反省してませんし、


直後に同じ事をしてるわけですからね。



この人のブログが前回のブログと違うところはコメントを受け付けてなかったのが今度は受け付けてまして、


その人が先にコナンブログの方のところでコメントをして、それでコメントを返しにブログに来たという状況だと思いますが、私の知ってる方がそのブログにコメントをしてるのを見たら、このまま知らないふりをする事は出来ないと思いました。


私がもっと注意深くコメントをチェックしてれば、先週の金曜日の内に同一人物だとわかり、対応する事が出来ました。


そうすれば、他の方を巻き込まずに済んだのにと後悔しています。


今までは名前は変えても、同じ口調で全て男性、名前をクリックすれば同じブログへ・・・だったため今回は油断しました。


今度は新しいブログと女性のふりをしてるから口調が女性であり、私に合わせたのか平次が好きだとコメントして来ました。


これは人の心をもてあそぶ、非常に卑怯な行為だと私は思います。


そういう人だと何も知らずに関わってる方がいらっしゃいますので、この事実を伝えたいと思いました。


全て知った上で交流をするというなら、私がどうこう言う事ではありませんが、性別さえも偽ってる人とネット上とはいえ、私なら関わりたくないですからね。


前回の時のようにその方にだけメッセージで知らせてもいいのですが、

今回はもっと広がる可能性があるような気がしたので記事にしました。


サブのIDを持ってる方は沢山いらっしゃると思います。


でも、性別を変えて一人の人が別人として二つのブログを持つのはおかしいと私は思います。


しかも、この人はこれからも他人の記事を無断で使うでしょうしね。



今後は、この女性としてのブログからのコメントでも全て削除するつもりでいます。


問題のブログからのコメントの時に、もう一切関わらないでくださいと書きましたけど、違うブログからだろうとそれは同じ事ですからね。



そもそもなぜこうやって、何度も何度も関わって来るのか全く意味がわからないんですよ。


記事を勝手に使いたいなら、むしろ関わって来なければバレなかったんじゃないでしょうか?


もう関わらないでと書いたコメ返しを読んだであろうすぐ後に、違うブログから性別を偽りまたコメントしてくるその真意って一体何なんですか?


今後も他人の記事を自分が書いたものとしてブログに載せる行為は一切認めるつもりはありませんから。



既に他のコナンの記事を書いてる方も被害に遭ってますから、これからも増える可能性は大だと思います。


これからここに2つのブログのアドレスを載せますので、


コナンブログを書いてる方は十分注意してください。



こっちが無断使用がバレた、男性が書いてるように見えるブログです。


http://ameblo.jp/k6thtn5/



こっちが新しく始めた、女性が書いてるように見えるブログです。


http://ameblo.jp/1002-5-92/



よく注意して見ると、同一人物だと思える部分が多々あります。

(でも、上のブログは記事が削除されてるため、初めて見る方はわからないかもしれません)


この事がきっかけで新しいブログも使えなくなり、更に別のブログでって事になったら、その時はまた皆さんにお知らせします。


今後も悪質な行為が続くようでしたら、アメーバへの通報と場合によってはIPアドレスも公表するつもりです。



どうするのが一番ベストな対応法なのかわからず、とりあえずはコナンブログを書いてる皆さんに自分の書いたものが勝手に使われていないか、これからは沢山の方の目で見ていただきたいと思い公表しました。


ブログのアドレスを公表した事につきましては、もう既に私のブログに何度もコメントをして来てるため、コメント欄までちゃんと見てる方ならコメントの内容でこの人がブログ記事を無断使用した人だと誰にでもわかる状態だった事と、私自身が何度も被害に遭ってる事、別人への成り済ましの事実など、アドレスを公表せずにコナンファンの皆さんに注意を呼びかける事は不可能だと判断しました。