ぎょうじゃにんにく風味鶏肉ソテーしもふりしめじ添え  (ギョウジャニンニク・シモフリシメジ) | hiroのセミリタイア株主優待日記 ~風来坊な生活~ *山菜採り・きのこ狩り・山小屋生活・避寒生活・旅行*

ぎょうじゃにんにく風味鶏肉ソテーしもふりしめじ添え  (ギョウジャニンニク・シモフリシメジ)

hiroのセミリタイア株主優待日記 ~風来坊な生活~ *山菜採り・きのこ狩り・山小屋生活・避寒生活・旅行*

           ぎょうじゃにんにく風味鶏肉ソテーしもふりしめじ添え 平成21年5月24日

   

ぎょうじゃにんにくの醤油漬けは、焼肉などと一緒に鉄板焼きにすると美味しい。

と言う事は、鶏肉をぎょうじゃにんにく醤油に漬けてみても美味しいんじゃないかな?

そんな発想から、ちょっと試したくなってきた。

   

まずは、鶏肉に軽く塩胡椒をしてから、ぎょうじゃにんにく醤油をまぶし、しばらく冷蔵庫で寝かせた。

ひと晩寝かせてもいいのだが、とりあえずは、3時間程度で調理開始。

弱火でフライパンに蓋をして、両面を焼き上げた。

   

その残り汁に、水で戻したしもふりしめじを入れ、軽く塩胡椒して炒めた。

これで、残り汁も捨てる事なく利用する事ができた。

  

さあ~っ、どんなものだろう?

期待と共に、ひと口パクリ・・・。

  

あははっ、うまい!

予想通りだった。

  

ぎょうじゃにんにくを使わなくても、漬け汁だけで、凄く美味しく頂ける。

きのこ類も合うだろうと思っていたのだが、しもふりしめじとの相性もなかなかのものだった。

本日の主役は、目に見えないぎょうじゃにんにくの漬け汁と言っても過言ではない。