面白い話を思い出した。

スマホは今では必需品。
特に若者にとっては恋人より大事な物らしい。

ある日友人がぼやいていた。
アルバイトの男子に辞めてもらったと。
聞けば
自分のスマホを会社のパソコンから直接充電し
ている新人アルバイトに「充電は禁止だ」と注
意したところ食って掛かられたという。

「何が悪いと」と。

会社のパソコンから直で充電することを悪いと
は思っていないようだ。

法的に言えば、社内規則で充電OKの許可がない限り、
これは(盗電)になり懲戒解雇にされても文句は言
えない。
まあ、会社がパソコンからの直接充電を禁止してい
るのは、ウイルス感染を防止したいためなのだが
とりあえずは、良識のある者はしない。
するにしても、近くのコンセントからで、会社の
パソコンのUSB端子からの直接充電は躊躇する。

さすがに、コンセントからのスマホ充電まで禁止し
ている会社は、他に何か禁止する特別の理由がない
かぎり大目に見ているはずだ。

我が社も一応は情報を扱う会社。
ウイルス対策には目を光らせている。
パソコンに会社の機器以外の取り付けは禁止し
ている。

ところで先の新人、食って掛かって充電を止めない
ものだから、無理やり外したら、「横暴だ、パワハ
ラ」だとさらに大騒ぎをしたそうな。

中々剛な新人だ。

会議室に呼び出しゆっくり言い分を聞いたそうな。
コンセントからの充電なら事前に言えばできるかも
じゃあ、先にそれを言ってください
わざわざ、充電の件を言う者はいない
言わないとわからない
そもそも会社で個人の携帯を充電する必要があるのか
充電が途中で切れるからどうしても充電は必要
家で満タンにしてくればさすがになくならないだろう
ゲームをやってたらすぐなくなる

ここで友人唖然としたそうな
この新人、仕事中ゲームをしているのだ。
しかもそれを悪びれる事もなく言い張る。

君仕事中ゲームしているのですか
ええ、仕事の合間、暇な時があるのでその時し
てますが
良いと思ってるのですか
悪いのですか

で、契約を打ち切らせてもらったという話な
のだが。

どっちもどっち。
強情同士がぶつかると結局こうなる。
新人アルバイトも素直に頭を下げればいいものを
妙に居直るから、落としどころが無くなるのだ。


似た話なら私の職場にもいっぱいある。
自由の概念が、どうやら歪められてきているようだ。
自由の概念が歪んできているから、良識派は、より
保守になる。
リベラルと保守の距離がいよいよ離れていく。
怖いことだ。


最近やたらと保守寄りになってきている。
個人に限らず、国単位でも。

マルクスの資本論が見直されても来ている。
世界のリーダー達も、案外迷っているのかもし
れない。

何が正解なのかと・・・

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村