★★★ 人間観察 そして 恋愛 そして 小説も ★★★

人の心って面白いですよね。さあ 心の探索に出発しましょう

音譜人間観察音譜


自分の存在を確かめるには、他者が必要。


自分の存在に危うさを感じた時は、自分を見つめなおすより、他人を見つめた方がいい。


人は相対的な思考の持ち主だ。


人間観察・・それは・・自分発見!!


小説も書いています
つまらぬ日常の事も呟いています。
人生楽しまさせていただいています(笑)
この幸せおすそ分けしますよ


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ
にほんブログ村


心理学 ブログランキングへ
NEW !
テーマ:

【侍ジャパン】延長10回、韓国に劇的サヨナラ勝ち

東スポWeb2017年11月17日00時38分

【侍ジャパン】延長10回、韓国に劇的サヨナラ勝ち

 

「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」が16日、東京ドームで開幕。稲葉篤紀監督(45)率いる侍ジャパンは韓国を延長10回タイブレークの末に8—7で下し、初陣を劇的な勝利で飾った。

 1—4で迎えた6回、無死一塁の場面で4番・山川穂高(25=西武)が右翼席へ2ランを放ち1点差に迫った。9回、連続四球と桑原将志(24=DeNA)の安打で一死満塁の好機をつくると、京田陽太内野手(23=中日)が押し出しの四球を選び同点に追いついた。

 試合は延長タイブレーク(無死一、二塁のシチュエーションから開始)に突入。10回、韓国に2本の適時打などで3点を勝ち越され、勝負ありかと思われたが、その裏に上林誠知外野手(22=ソフトバンク)が起死回生の同点3ラン。最後は田村龍弘(23=ロッテ)が左中間へ決勝二塁打を放ち逆転した。

 

記事参照

 

 

いやぁ・・

あきらめていましたが

やっちゃいました

 

韓国さんには申し訳ありませんが

もう

ぐっすり眠れました・・・

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

それにしても

あわただしい女性だ

小池百合子という女性は

民進党壊して

希望の党まで霧散しそう

 

将棋にたとえりゃ

一手差し間違えてから

攻勢くらい

詰まれてしまいそう

そんな感じ

 

防戦に手一杯といったところか

完全に四面楚歌の感あり

 

それにしても民衆の人気というのは

虚ろいやすい

わかっていたけど

こうも鮮やかに手のひら返されると

驚くより呆れる

 

事実は小説より奇なり

まさしく人知では考え及ばぬことが

現実に起きている

 

小池さんには同情する

いくら身から出た錆とは言え

民衆がこんなにポリーシーの無い集団だったとは

小池さんじゃないけど

叫びたいだろうな

 

馬鹿野郎と・・・(笑)

 

いばらの道の先に

お花畑がまっていてくれることを

祈ってはあげられないが

 

見極めさせてはもらいたい

 

底から這いあがった先に何があるかを

いや、まずは、這い上がれるかを

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


座間事件「実名報道はやめて!」黙殺された遺族たちの嘆願

女性自身2017年11月14日00時00分

 

《私は親として、娘を守ってやる事が出来ませんでした。最後の親のつとめとして、娘をこれ以上、世間のさらし者にしたくはありません。ただ、ただ、出来るだけ静かに見送ってやりたいのです》

 

福島県の17歳高校3年生の母親が、この文章を書いたのは11月9日、神奈川県座間市「9人惨殺」事件の白石隆宏容疑者(27)が逮捕された9日後。殺された娘の顔写真や実名を報じることをやめてほしいと、訴えるための書面だった。しかしほとんどの報道機関が、この嘆願を黙殺したのだった。

 

11月10日未明、座間市のアパートで切断された9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は新たに8人の身元を確認したと発表した。これを機に、大手テレビ局、新聞社はこぞって被害者たちの実名報道に踏み切った。だが、全国紙の社会部記者は次のように語った。

 

「いちはやく身元が特定された東京都の23歳女性については、11月6日の時点で、遺族が警視庁を通じて、各報道機関に文面を送っています。それは《亡くなった娘の氏名報道はお断りするとともに……》という一文で始まるものでした」

 

そんな要請があったにも関わらず、23歳女性の実名は報じられ続けたのだ。

 

「10日未明に、残り8人の身元が判明したことを警視庁は会見で発表しました。そして遺族たちからの文面を報道各社に配布したのです」

それは8人の被害者たちの遺族や、遺族が依頼した弁護士たちによる9枚の“要請書”だった。冒頭で紹介した福島県の17歳高校3年生の母親による直筆書面も、そのうちの1枚だ。遺族たちが求めていたのは取材の自粛と、顔写真や実名報道をやめることだった。

 

《どうか、私達の気持ちを考えていただき、娘の実名・写真掲載による報道は一切ご遠慮ください》(神奈川県の21歳女性の母親)

《今後とも本人及び家族の実名の報道、顔写真の公開、学校や友人、親族の職場等への取材も一切お断り致します》(群馬県の15歳高校1年生の遺族たち)

 

このように被害者遺族たちが団結して強く要請したにも関わらず、実名・顔写真報道は続けられたのだ。

「遺族に配慮して匿名報道を続けたのは一部のスポーツ紙ぐらいでした。遺族たちがここまで強く要請した背景には、座間事件が抱える2つの特別な事情があります。1つは、“死にたい”などと語っていた被害者たちがいたこと。もう1つは、白石容疑者が被害者女性たちに性的暴行を加えていたと、供述していることです」(前出・社会部記者)

 

埼玉県の17歳高校2年生の遺族の依頼を受けた弁護士は、本誌にこう語った。

「ネットで騒がれるぶんには、遺族も見ないようにするという対抗策がありますが、大メディアが報じている場合、避けることが難しくなります。テレビをつければ、亡くなった子や、自分たち家族のことが報じられているわけですからね。朝も夜もなく、遺族たちは苦しみ続けているのです」

 

 


被害者の実名報道にどれほどの社会的正義があるのか
私には
疑問だ

報道の自由、言論の自由の名のもと
被害者の人権が蹂躙される

 

不思議な自由だ
報道と、言論が唱える、自由と正義とやらは

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはこの記事を・・・

 

タクシー来ないと部下3人平手打ち…部長職解任

11/11(土) 19:51配信

読売新聞

 四国電力本店(高松市)の営業部長だった50歳代の男性が同社の懇親会後、自分が乗るタクシーが来ないことに立腹して部下を平手打ちし、鼓膜を破るけがを負わせていたことがわかった。

 同社は今月1日付で部長職を解任し、出勤停止2か月の懲戒処分とした。

 同社によると、懇親会は10月中旬、高松市内の飲食店で社員やグループ会社社員ら約40人が参加して開催。男性はタクシーの手配に関わった男性営業部員3人の顔を平手打ちし、30歳代の1人が負傷したという。

 男性は社内調査に「思わず手を出してしまった」と暴行を認め、3人に謝罪した。過去にも扇子で部下の頭をたたくなどして、厳重注意を2度受けていた。

 

 

おバカな部長さん。

自業自得とはいえ、おそらく日常の行為だったんでしょうね。

 

この記事を見て思い出したのですが

もう20年も前のことになるのですが

わが社にも上記のような部長さんがチラホラいまして

皆から恐れられていました。

 

殴る蹴るは、本気ではないにしろ、日常茶飯事

怪我を負わせないように、自分の権力を誇示するが

目的で、そこそこ(暴力)を用いていたのでしょうが

汚いのは、反抗しそうな職員には手を出さず

絶対口答えしない職員をターゲットに。

 

今思えば、完全ないじめの構造なんですが。

 

ある日九州支部から研修に来ていた我が友人

何が原因か忘れましたが、嫌われ部長の逆鱗に

触れたのか、連帯責任と称して私達もならばされ

こんこんと説教。

 

私は慣れていましたが、友人、初めての事でびっくり

私達には何の責任もなかったと記憶してます

ただその場に居合わせたと、それだけで連帯責任。

 

何も知らない友人、鼻くそでもほじりながら、リラックス

して聞いてたんでしょうね、その態度に、部長かちん

見たことのない顔ですから、新人とでも思ったのでしょうね

個人攻撃を始めたのです

 

私、やばいと思いましてね、友人じゃないですよ

部長がです。友人空手の有段者で、気性、とても

荒いんです。

 

危惧は当たりました。

部長、いつものように、軽い気持ちで友人をはたこうとして

逆襲にあいました。

後で友人に聞くと、とっさの事で無意識に手が出たと(笑)

部長胸倉押され、二メートル程吹き飛びました。

後ろにあった机の縁でしこたま腰を打ち、悶絶

机がなかったらフロアに後頭部ぶつけて、大騒ぎになってたでしょうに

 

結局この事件、友人の九州にいる上司の部長と、暴力部長が

敬遠の仲。部長同士の権力見せあい闘争になり

九州部長の勝利。友人には何のおとがめなし。

 

おかげで、それ以降暴力部長が手を上げる機会が

減りましたから、めでたし、めでたしです。

その彼も今ではもう立派な、部長さん

 

時代が変わっても、まだまだ、いるんですね

暴力管理職って

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、麻雀大会に参加してきた

総勢18名

体調はばっちり

気にかかることはなにも無し

一週間の始まりを日曜日始まりとしている私

今週はいいことばかりが起きている

その最終日

ものすごく不安

ここでまたいい成績取れば、来週が少し怖い

 

そこで・・タロット一枚占い

でたカードがこれだ

逆向きで

 

説明せずとも見れば不吉なカードとわかる

まあ、しかし逆むきだったから、未来に希望が持てるとの意味がある

今回は散々だが、それ以降は明るい兆しがあるとの意味

 

だから今回の麻雀は期待が持てないかも・・・・・・

 

で結果はぶっちぎりの最下位

18人中18番目

まあ、1回ぬけのルールで三回戦しかできなかったとか

なんでもありの変則ルールに加え

最後の親はトップなら、やらなくてもゲームを終えることができるとか

最初のゲームで、どでかい手を二回放銃し、

箱点なしルールで最初にマイナス50になったのが痛かったとか

言い訳は後付けで、いくつもできるが

 

それにしても、下手なことは置いといて

ここまでひどい成績はここ最近記憶にない

放銃(振り込み)は三回しかなかったのに

しかもそのうち2回が最初のゲーム

 

それでも三回戦すべてマイナスで終わって

しまった。

親になると大きな手を積もられるパターンが

何度も続き、ジリ貧ならぬ、馬鹿損

 

しかも中々上がれず、もう散々

でも何故かうれしい

 

タロットの占いも当たったし

これで今週の良かった運のみそぎも済んだし

明日からの一週間が、また楽しみ

とまあ、内心ホクホク

 

結局私って

占い依存症なのかな・・・・・・などと

思う次第でありました

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

介護職に関するトラブルが絶えまない。


結局根本を探れば、仕事の過酷さに比べ給料が
安いことにある。それもすごく安い。

じゃあ、何故安いのか。
この問題をズバリ答えることのできる人はなか
なかいない。結構複雑なのだ。

 

安いのなら、給料を上げればいいじゃん
誰もがそう思い、解決策は簡単だと思う。
それがそうもいかないのだ。

 

その辺のところをホリエモン事、堀江さんが
ツイッターで書き炎上した。
書き方はひどいが、本質は突いていた。

 

ホリエモンは
「誰でもできる仕事だから、単価は残念ながらなかなか上がらない」
とか「ロボットに変わって、多くの仕事はなくなるよ」

とか呟いて炎上した。


ひどい言葉だが、本質を言い過ぎたのだ。

 

介護士の給料が上がらないのは、端的にまとめると

1介護報酬が一定のため

2介護保険が赤字で財源がないため

3奉仕の気持ちが先行してしまい、専門性が理解されてないため

4介護・福祉がお金を儲けてはいけないとされているため

5給料に見合わない仕事だと思われているから

 

3,4はまあ後付けの理由として、問題は1.2.5だ。

特に1の介護報酬が一定のため。つまり賃金の上限を
国が決めているため。
じゃあ民間にすればいいじゃん、となるのだがそこで
問題になるのが5。


つまり給料を高くすれば、雇用は増えるが増えすぎること。
ここでホリエモンさんの意見
「誰でもできる仕事だから、単価は残念ながらなかなか上がらない」
の発言が生きてくる。

 

介護は大変だ。しかしある種の専門性を除けば、健康で体力が
あれば誰でも就職しやすい業種ではある。
勿論心理学の分野等専門的なスキルは必要だが、それも
働くものすべてが必要だとするには無理がある。
資格制度には死角が必ずあり、民間はその死角をを突いて
利益を上げようとする。

 

給料を上げれば求人希望は増えてくる。介護に適当と思われる
値段以上まで上がれば、やがて需要よりも供給の方が上まり結局
自由競争の原則である一定値で止まるが、その値段が今の
国が定めている最低賃金を上回る可能性は極めて少ない。

 

給料を上げることが難しい業種なのだ。

 

汚く辛い、仕事は人は嫌がる。求人が少なくなるから
給料は上がると単純に思えるが、自由競争はそう単純じゃない。


汚く、辛い仕事を敢えてやる金額は超高額になる。

誰もができたら辛く汚い仕事はしたくない。

やるなら法外な報酬が欲しいと希望する。
そんな金額を払えば企業は成り立たない。

高額で成り立たないなら低額にして、どうしても来ざる

を得ない人を集めるしかない。

 

弱者はこうして低賃金のところで働かされる。
働かざるを得ないのだ。


それが資本主義だからしかたがない。

資本主義と社会主義の合わさったシステムの構築が
必要になってくるのだが、そのシステム構築がまだ
どの国も完全ではない。

 

最適な制度設定こそが確実な対策案だと誰もが
思うが、最適な制度が作れない。

 

難しい問題です

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボクシングファンに衝撃なニュースが!

 

一翔引退も 結婚後「練習できていない」 
井岡父衝撃会見、本人不在で王座返上発表


11/10(金) 6:04配信
 
デイリースポーツ

 ボクシング井岡ジムの井岡一法会長(50)が9日、大阪市内のジムで記者会見を行い、息子でWBA世界フライ級王者の井岡一翔(28)=井岡=が同日付で王座を返上したと発表した。12月31日に6度目の防衛戦を計画していたが、一法会長は井岡が5月に歌手の谷村奈南(30)と結婚したことで「練習がコンスタントにできていない。準備が間に合わない」と説明した。今後については井岡本人次第と強調し「モチベーションがなければ引退」と、このまま引退する可能性にも言及した。

 

 ボクシング界に衝撃が走った。12月31日に井岡の6度目の防衛戦を計画していた一法会長だが「準備が間に合わないので、いったん(王座を)返上する」と発表した。世界王者が階級変更や進退に関係なく王座を返上するのは極めて異例。11年の大みそかから6年続き、年の瀬の風物詩となっていた井岡の世界戦もストップすることが決まった。

 

  一法会長は井岡が結婚以降「コンスタントに練習ができていない」と、プライベートに時間を割かれていることを理由に挙げた。5月17日に歌手の谷村奈南(30)と入籍した井岡は生活拠点を東京に移し、大阪の所属ジムで本格的な練習を行っていないという。一法会長は「試合前に仮住まいでもいいから環境を変えて(大阪のジムで)やるのが大事だが、環境を変えられなかった」と説明した。

  今後について一法会長は「(井岡)本人次第」という言葉を繰り返し、「本人がやる気があれば、いつでも教えていく。スイッチを入れ替えたら来年に世界前哨戦をノンタイトルでやるかもしれないし、モチベーションがなく身を引くなら引退するしかない。二つに一つ」と引退の可能性にも言及した。

 

  15年に世界3階級制覇を達成した井岡は、今年4月に5度目の防衛に成功するとともに、具志堅用高の国内最多世界戦14勝に並んだ試合を最後にリングから遠ざかっている。WBAは8月に同級1位アルテム・ダラキアン(ウクライナ)と指名試合の交渉を行うことを命じており、一法会長によると既に試合の契約も済ませていたというが、「相手を待たせるわけにもいかない」と決断に至った経緯を話した。

 

  井岡と話し合いを重ねたという一法会長は「週3、4回は走っているし、ウェートも60キロくらい。(ボクシングへの)熱意は持っている」と現役続行への期待を示した。だが、会見に肝心の井岡本人は不在。自身の進退に関して、いまだ自らコメントを発していない。何よりもまず、井岡の言葉が待たれる。


 

と、色んな記事が踊る。
本人からのコメントは無いようだ。

 

それにしてもびっくり
完璧でなきゃ許されない世界なんだろうが、思うことがある。

準備が万端で無いため世界戦を中止することは孤高のアスリートと
して理解はできる。
しかしだ。懸念する。私は。

奥様になった谷村奈南さんの詳細はしらない。
が、この事件で谷村奈南さんに悪いイメージを持つ方が少なからず
現れるのでないかと。
いわゆる(悪妻)というレッテルが。

勿論本人同士の問題。私がとやかく邪推する問題ではない。
しかし、井岡の一ファンとして残念に思う。


練習できないからタイトル返上はカッコいいが、その
かっこよさの分、奥様に悪役のレッテルが上書きされる
懸念、彼は考えたのだろうか。

これは、ある意味負けるのが嫌で、逃げたとも
受け取れかねない。女のために逃げるなんて・・・・・・
そんな図式ができかねない。

 

女子を社会の荒波から守るのが、男のステータスの

かなめだと思っている私。
これでは奥様のためにはならないのではと。

 

なにやら、もやもや心に残るニュース。
井岡さん本人のコメントが待たれる

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人と映画に行こうと相談し、どの映画がいいかSNSでレビューを見ていたが
友人が叫んだ

 

「馬鹿じゃないの、こいつ」

 

そのレビューがこれ。

 

 

この映画もそうだが抜群にグラフィックと音響が素晴らしい作品が増えてきた。『インターステラー』とか『ゼロ・グラビティ』も該当する。
その中で日本語の字幕は雰囲気をぶち壊す。

映画を観る殆どの観客が英語は得意ではなく、字幕に頼るのはわかるが、欧州の一部オペラ劇場で実践しているように、字幕は自分の座席の背もたれにモニターを設置して、映像世界に入り込みたい人は字幕なしで見られるようにできないものだろうか。

 

映画とオペラは違うでしょ

これって映画見にくいだろうに

それと

確かに鼻もちならないレビューだが、友人曰く

 

「お前がアメリカ行って、アメリカで見りゃいいじゃないか、ここは日本だぞ」

 

まことに
おっしゃる通りです

 

うんちく垂れの映画ファンは自分の事しか考えない

友人に言わせれば戯言だそうです

友人はさらにいう

 

「こんな奴がSNSを炎上させるんだ」と

 

ま、色々ありますが

じゃ、映画はこれにするか

 

いつ見に行こうかなニヤリ

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日常の流れは面白い

先週は人間関係下降の週

随分と言えば大げさだが、結構落ち込んだ

まだまだ、人間関係の構築が下手だと。

 

一週たち今週

その人間関係悪化、余りある改善が押し寄せてきた

しかも新しい人間関係まで出来上がり

 

悪いことがあれば、必ずその後にいいことが起こる

文字通り実感した二週間(今週はまだ半分だが)

油断するわけにはいかない

次の谷が待っている

 

最近谷に落ち込むと、少しは落ち込むが

その実ほくそ笑んでいる

もっと悪くなれ、もっと悪くなれと期待すらする

悪ければ悪いほど、次にくるいいこともおおきくなる

 

悪い出来事も必ず底がある。底を見極める力さえあれば

未来に待ってる幸せにワクワクできる

 

今週これ以上いいことあると、困ってしまう

次の谷が恐ろしくなる

といいながら、やはりどんなハッピーが降りかかるか

十分期待しているのだが

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。