あるサイトで、新入社員のビジネスマナーが
話題になっている。

   「ベージュの無難なトートバッグで出社し
たら、怒られた。
カバンはなんでもええやろ?」という問いかけだ。
これに対しネットでは、賛否両論、さまざまな意
見が飛び交っている。
ビジネスマンのトートバッグはアリなのか、
ナシなのか――。

私は少しびっくり
トートバックで出社しちゃいけないとは露程も思っ
ていなかったから、こりゃサラリーマン失格だ。(汗)

ちなみに
トートバッグとは、物の出し入れがしやすいよう、
鞄の上部が開いた、丈夫で厚みのある手提げ鞄のこと。
今ではバリエーションも増え、手持ちや肩にかけられ
るほど取っ手の長いものもある。

就活時のアドバイスでは、手持ちの黒い鞄で、と
教えられているそうです。リュックは絶対ダメとも。

私の時を思い出せば、そうそう手ぶらだった(笑)

建前論で行けば
ビジネスシーンで求められる鞄の要素は
(1)身だしなみとして相手に不快感を与えないもの
(2)書類の保管力、保存力 の2つです。

このことから最も理想とされるのは、黒など落ち着
いた色で自立できる(倒れない)、取り出し口に
ファスナーの付いた鞄。

トートバッグは、入口部分にファスナーがないので、
濡れてしまったり落としてしまったり、場合によっ
ては盗まれてしまう可能性があるため、ふさわしく
ないとなる。

あくまで大事なのは相手に与える印象。

相手がどう思うか、それを考慮してかばん選びをすれ
ば、私はなんだっていいと思うのですが甘いのかなあ(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村