皆さん御存じの記事です

 

【電通過労自殺】

「100時間の残業、驚く数字ではない」現役社員が思うこと

 

大手広告代理店・電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24)が、過労により昨年12月、自ら命を絶った。
長時間労働が当たり前になっていると言われると社内は、どうなっているのか。BuzzFeed Newsは、現役女性社員に話を聞いた。

 

訃報を知ったときの社内
高橋さんが、社員寮4階から飛び降りたのは2015年12月25日の金曜日。
社内でそのことが公になったのは、週明け28日の月曜日だ。

そのときの、率直な気持ちをこう語る。

「代理店は、クライアントのわがままを聞くのが仕事です。それに耐えられなかったのかな、と考えました」

 

「『仕事がつらいうえに、私生活もうまくいかず、自ら命を絶ってしまったのでは』というのが、翌週の社内の空気感でした。あくまで個人の問題であり、最終的に会社が責められるものだとは、私自身はまったく思っていませんでした」

 

社内では、なにが起こっていたのか。
パワハラ、セクハラの実態は?


高橋さんは亡くなる前、Twitterに以下のような投稿をしている。

「男性上司から女子力がないと言われる、笑いを取るためのいじりだとしても我慢の限界である」
「私の仕事や名前には価値がないのに、若い女の子だから手伝ってもらえた仕事。聞いてもらえた悩み。許してもらえたミス。程度の差はあれど、見返りを要求されるのは避けて通れないんだと知る」
「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」
「君の残業時間は会社にとって無駄」

 

セクハラ、パワハラがあったとも思われる内容だ。

 

話を聞いた女性社員自身は、露骨なセクハラは「体験したことがない」と話す。

「高橋さんと、上司の関係性が良くないことは、社内でも知られていました。社員が亡くなったら、同期や仲の良い社員たちがお悔やみを書くのですが、そこに上司も書いていて、本当に気持ちが悪かった」

 

広告代理店業界。労働時間、世間とのずれ

高橋さんは、月の残業時間が100時間を超えることもあった。この点について聞いた。

 

「私たちが、世間の常識からずれていることは、認識しています。部署にもよりますが、100時間を超えている人はほかにもいるので、そんなに驚く数字ではありません」

「それより、一連の報道が出たいま、社員同士で話されているのは『他社の方がひどいのでは?』ということです」

 

100時間を超える残業は、「業界の常識」なのだろうか。

 

 

どうだろうこの記事。


読んで正直私も同じことを思う。

つまり電通の他の職員と同じだという意味だ。
残業1000時間は日本の企業において、特殊な事ではなく当たり前であるとすら思う。
勿論ひどい話ではあるが。

 

問題は残業100時間ではない。

勿論100時間はいけないが、この問題は簡単には直らない。

社員がそれが(常識)だと諦めにも似た思いを持っているからだ。

 

しかしこの残業には当然裏がある。


本来100時間も残業を続けていれば(普通)はおかしくなる。
自殺もあり得る話だ。

じゃあ何故100時間残業して、普通でいられるのか。
当たり前だと思えるのか、ここに日本企業の独特な社風がある。

 

実は皆手を抜いているのだ。
労働時間丸々根を詰めて仕事をしてるものなどいない。
いれば気が狂うか自殺するに決まっている。
手を抜いて仕事をしているからこそ100時間残業に耐えられ、それを当たり前だと思えてしまうのだ。

 

私も100時間はおろか150時間残業を続けたことがあるが、はっきり言う。
効率はすこぶる悪かった。


(仕事をしているふりが)仕事だという社風が日本には根付いている。

うだうだ話で時間をつぶし、フラストレーションの発散をする

仕事ではない。仲間内が会社にいることが重要になっているのだ。


だから、気晴らしをできるものはいい。
問題は、そのフラストレーションのはけ口にさらされた人だ。
その人は気の毒だ。

言ってるほうに悪気はかけらもない。

本人はパワハラ、セクハラだと認識していない。

コミュニケーションの一環だと思っている。

つまり(馬鹿)なのだが。

 

この馬鹿上司、同僚にいじられる人はたまらない。
息を抜く暇がない。息を抜けばフラストレーションの餌食にされる
どうしても(真面目に)仕事をしなければならない

あえて断言する。


残業100時間も悪いが、悪いのは環境だ。
もっとはっきり言えばその直属の上司と、見てみぬふりをする同僚だ。


上司が(当たり前)の感情を持つ人間の下で働くならば、100時間残業しても耐えられる
耐えられるというより、さほど気にならない。

 

しかし上司に恵まれないと、100時間の残業は針のむしろとなり、人格が破壊される。
全ての原因は直属の上司に恵まれるか否かだ。

とまあ、
私らの飲み会ではこんな結論が出たのですが
どうだったんでしょうかね

電通の社内は。

 

あくまでも飲み会でのお話ですからクレームは無しです(笑)


でもさあ、我が社でも100時間残業して、人格破壊して会社去った人の上司どれもこれも酷かったもんな。

 

さほど変わりないとおもいますよ。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ にほんブログ村 心理学 ブログランキングへ