マンガ面白いですよね。
私も大好きです。
ところでこんなデーターがあります。

(年収が高い人ほど「大人は少年マンガを読むべきでない」と考えている)

まあ、わからない事ではありませんよね。
漫画と教養性は、漫画がメジャーになったとはいえ、まだなじまないと思う人の方が多いはずです。

漫画の面白味はズバリ、漫画には、夢、愛、希望、友情等等、があります。
マンガのストーリーには、それらの要素ががたくさん詰まっていまから、今や海外のファンも多く存在し、日本を代表する文化のひとつともも言われています。

でもいつしかそんな漫画の魅力から、多くの人達は遠ざかって行きます。
なぜなんでしょうか。

あるアンケートで
「大人は少年マンガを読むべきではないと思う」という調査を20代から60代の男女1500人を対象に実施しました。
その結果は、

・はい:16.1%
・いいえ:83.9%

となりました。

実際に自分が少年マンガを読んでいない人でも、他人が読んでいることに関しては気にならない人が多いのか、読むべきではないと思っている人は16.1%に留まっています。
ただ、このアンケート調査を細かく見ていくと、ひとつ気になる事実が判明しました。
その結果が。

【年収別にみた、「大人は少年マンガを読むべきではないと思う」と回答した人の割合】

300万円未満:13.8%
300万~500万円未満:14.7%
500万~700万円未満:21.1 %
700万~1000万円未満:24.2 %
1000万円以上:29.8 %

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代の男女計1500名

でも上記の結果よく見てください。
年収の高い人でも7割の人は、大人が漫画を読むべきでないと思っているのです。

7割と言えば多数派です。
たとえ読まないと思っている人を調べた結果が、高収入の人に多かろうとも、それは少数派の意見でしかありません。
大多数の高収入の人は、大人が漫画を読むことを許容しているのです。

ていうか、呼んでますしね、、実際。

ただ電車の中とか、公衆の面前でスーツ姿の大人が少年漫画を読んでいる光景は
読んでもいいと思っている私でさえ(恥ずかしい)と思います。

大人になったら漫画は家で、一人ゆっくり読もう!
これでいいんじゃないんでしょうかね・・・(笑)