色は隠れた自分の今の気持ちの表れとも
言われます。

あなたが無意識に選んで着ている服の色。
あなたの心が反映されているのですが・・

過去に何度もこの「色」について書いてき
ましたが、今回はより詳細に書いてみたい
と思います。

今回は「オレンジ色」です
オレンジが気になる人はリーダー的存在。

学校や職場での休み時間に、5,6人が輪
のようになって雑談をしていることがあり
ます。

そんな時きまって中心的に話題を提供し
人一倍大きな声で笑っているのはオレンジ
が好きな人です。

オレンジが好きな人は明るく親切なリーダー
つらいことがあっても前向きに受け止め、す
ぐに自分で元気をとりもどします。

仕事もそつなくこなし、いつのまにか頼りに
される存在になっているはずです。

離婚や不妊といった問題をかかえている人の
ほとんどがオレンジ好きなのは色の世界でも
不思議な特性のひとつ。

でも、悲しみをなぐさめ、ショックを和らげ
て、心身の健康をとりもどしやすくして、最
終的には快活さを与えてくれる色がオレンジ
であることを考えると、人は無意識のうちに
必要な色を求められる生き物ともいえます。

オレンジが好きな人は、何もしないでくよく
よ迷っているのを好みません。

そしてオレンジ好きは必要以上に心配したあ
げく「なにもしない」道を選ぶ事を良しとは
考えません。

加えてオレンジを愛する人は年齢や性、学歴
社会的地位で人を区別はしません。

誰をも恐れず、かといって誰一人ばかにして
さげすむようなこともしません。

このような行動力と心の広さが人をひきつけ
ないはずがありません。

実際、オレンジ好きの人は、その行動と人柄
によって誰からも愛されるはずです。

オレンジ好きが無意識に恐れているのは、自
分が誰からも相手にされず、本当に孤独にな
ってしまうこと。

そして、一生懸命にやっている自分をねたみ
「やりすぎ」だとか「いばっている」などと
陰口をたたく人がいると、知ってしまうこと。

良かれと思ってやってきたことが、まったく
反対の意図があるかのように言われてしまう
と、体調を崩すほど傷ついてしまうのが、人
に愛情をそそぐオレンジ好きなのです。

そんなオレンジ好きの、人には気づかれるこ
とのない孤独感を慰めてくれるサポートカラ
ーは黄色。

黄色が寂しさを分かってくれるように感じる
はずです。

もうひとつのサポートカラーは黒。

一人になると別人のように静かなあなたにと
って、黒は温かい毛布のように優しい色のは
ず。

これらの色は、一人っ子か、一人っ子のよう
に育ったオレンジ好きの話し相手の代わりに
なるでしょう。


「幸せを呼ぶ色づかいレッスン」より引用