「いいなあ・・て思う男はみんな結婚してるのよね」

女性達の間でよくささやかれる言葉だ。

しかし本当に、そうなのだろうか。

独身の男性が

「いいなって思う女性はみんな人妻だよな」

とはあまり言わない。むしろ

「所帯やつれしたんじゃないか」

と思う事が多い。・・新婚時代は除いてだが。

本当は・・結婚してる男がいい男なんかでなく、結婚
してるから、いい男に見えるだけなのだ。

よく見てみるがいい。

良い男だとおもったら、結婚してた・・という男の生
態をつぶさに観察してみるとわかるはずだ。

結婚しない男と、なんら変わらない。

男性なら、ぼんやりと感じてる事だと思うが、結婚する
まえは、とんともてなかったのだが、ひょうんな偶然で
結婚してみると、まわりの女性のとっつきが、ひどく甘
くなってる事にきづく。

これは、それなりに答えはある。

既婚男性独特のオーラーというやつだ。

結婚すると男は「俺は既婚者だから女性を誘う資格はない」
と恋愛レースから、とりあえずリタイアする。あくまでも
とりあえずなんだが・・・。

このとりあえずが曲者なのだ。

恋愛レースからはリタイアするが、女性とは、これから友達
感覚でしゃべれるじゃん・・と・・こう開き直る。

恋愛感情は持たないと、決めている限りにおいて、いわゆる
(下心)なるものが独身男性よりは、少ないのだ。

いや・・もう少し露骨に言うと、(下心)を隠す余裕が生ま
れるのだ。

無理して女性と仲良くなる必要はない。すでにもう決まった
相手がいるのだから。

なんといっても(選ばれし男)の勲章を、偶然であれ、間違
いであれ、とにかく手に入れたのだ。

最低でも、一人の女性が自分を選んでくれたという実績も現実
としてある。余裕が出来て当然だ。

この余裕は本人が思う以上に(でかい)。このでかい余裕が
女性に、いい男オーラーを吹きかけているのだ。

独身男は、なんといってもガツガツしている。本当にガツガツ
してるのだからしょうがない。それが女性の目には暑苦しく映
るのだ。

おわかりだろうか。

結婚してる男がいい男に見えるのは、女性がそういう色眼鏡で
既婚男性を見ているからで、本質は、独身男性となんら変わら
ないのだ。

嘘だと思うなら「いい男」と思う既婚男性の妻に、聞いてみると
いい。

「欲しかったらあげるわよ」

金銭面の折り合いさえ付けば、必ずこう言ってくれるはずだ。

隣の芝生は、恋愛においては、より青々と見るのだから、既婚男
性はもてるはずだ。