8月前半、色々とふらふら散策していたら、もう夏も終わりつつ・・・夏空

今更ながらの8月12日の農業研修9日目のブログです。

ちなみに農業研修8日目は、皆既日食の日に座学でした。


今日は秋冬野菜に向けての準備です。

まずはポットでキャベツとブロッコリーの苗床作りから。

キャベツはしずはま1号、ブロッコリーは緑炎と緑嶺の2種類。

春夏野菜の時と同様、JA元気君の土を満遍なく入れて、

種を2粒ずつ・・・後に種の数がなくなり1粒ずつになったりと結構アバウト!?

種を入れたら軽く上に土をかけ、新聞紙をかけて水をたっぷりあげます。

しばらく新聞紙の上からの水遣りです。
~風夢日和~ ~風夢日和~
~風夢日和~


~風夢日和~ ~風夢日和~

夏は陽射しが強い為、上にはよしずをかける。

下からの熱にはポットの下に台をひきます。
~風夢日和~ ~風夢日和~

↓は種まき後4日目あたりですが、順調に発芽してました。

全体的に発芽したら新聞紙を取ります。
~風夢日和~ ~風夢日和~

その後は各々分担で作業。

ネギの作業と、ニンジンの作業、秋冬野菜を植える畑の準備などです。


まずネギは草取りをして、追肥して土寄せでした。

こちらも順調に成長してます。
~風夢日和~

ニンジンは過去2回種を蒔いたものの・・・失敗。

3回目のチャレンジでした。

当番の時には少し芽が出てる所もありましたが・・・

いつの時のニンジンかな~う~ん
~風夢日和~


そしてそして・・・我がA班のスイカのタヒチちゃん!!

先生に無理だと言われていたのに、なんと立派に成長しました。

~風夢日和~ ~風夢日和~


休憩時間に皆で試食タイムスイカいっぱい

班長の特権(普段何もしてないのに)で

超満面の笑みでスイカを切ってます・・・私笑顔

美味かった~。皆さんで食したから、美味さ倍増ですpo*
~風夢日和~


その後は、ひたすら秋冬野菜にむけての土つくりで

収穫し終わったカボチャの葉の肩付けと草むしり。

汗ダラダラでした(#´`#)

インゲン、キュウリも徐々に撤去です。

~風夢日和~


その後は段々終わりになってきた夏野菜の収穫。

今回は花オクラも頂きました。

↓の花を食べるのですが、確かにネバネバしてました。

冬瓜やゴーヤ、食用ヘチマと新たな収穫もあり、

お盆中はずっと料理してましたcooking*

~風夢日和~


もうそろそろ夏野菜の収穫も終わり。

ちゃんと理解できていないまま終わってしまった感が・・・あせ

あさっての研修、ガンバろうっと。


今日もありがとうございましたstar+kira*