また昔のネタで恐縮ですが…

 

台北に住んでたとき、「中山堂」って歴史的文化財があるのは知ってたけど、

ずっと足を踏み入れたことがなかったんですね。

でも、帰国が決まってから、友だちと「行っとかなきゃ!!」って話になって、

駆け込みでお茶しに行きました(^^ゞ

 

●中山堂

台北市延平南路98號

02-2311-2348

http://www.taipeinavi.com/food/773/

 

MRT西門站から徒歩数分。

日本統治時代に、日本人建築家が建てたものだそうで、

80年以上たった今も堂々とした風格を保っています。

この建築物としての価値については、

台北ナビに詳しく解説されてたので、そちらに譲るとして…にひひ

http://www.taipeinavi.com/play/438/

 

今回(といっても2年前だけどあせる)私たちが向かったのは、

この3階にある台北書院という茶芸サロンお茶

 

ひゃ~っ、素敵ラブラブ

一歩足を踏み入れると、日常の喧騒を忘れさせてくれるような静かな空間が広がっています。

 

お店というより、由緒正しい茶道会館か何かに来たみたいおねがい

実際、ここでは台湾茶芸はもちろん、華道や書道、伝統音楽などについてのいろんな講座が開かれているんだそう。

そういえば、昔の学校っぽい雰囲気もありますよね。

 

で、こういう素敵なテーブル席がたくさんあって、そこで台湾茶をいただいたりもできるわけです。

 

お座敷席もあります。

畳だけど、正座しなくてすむからラクそう~にひひ

 

私たちはテーブル席でお茶をいただきました音譜

 

お茶菓子もいっぱい種類があって、いろいろ選べるのが楽しい爆  笑

日本の和菓子とはまた違った美味しさがありますよね。

 

館内のあちこちに美しい花や装飾品が飾られているのも素敵~ラブ

見て回るだけでも、茶芸や華道の勉強になりそうです。

 

本格派の台湾茶芸は、こういう布や花のあしらい方も洗練されてますよね。

こういうセンスがあれば、柚子の家ももうちょっとステキになるのかなあ…(^_^;)

 

ちょっとした展示会(?)をやってたりもします。

 

こんな可愛いお土産もいただきました爆  笑

いい記念になりますよねグッド!

 

こんな素敵な場所だって知ってたら、もっと何度も通ったのになあ。

「いつか行こう」とか思って先延ばしにしてちゃダメなんですね(;^_^A

 

 

ブログランキング参加中。

励みになりますので、ぜひ応援クリックをお願いします!

台湾の人気ブログが一気に読めますヨ♪

 
にほんブログ村