我愛台湾! 柚子の日々発見ブログ

ダンナの転勤で突然、台湾暮らしをすることになったエディター・柚子の徒然日記。

日々遭遇する面白いこと、美味しいお店や楽しいイベントの紹介、
まったくタイプの違う娘たちのこと、そして大好きな本のことなど、気まま~に綴ってます!
(2015年3月末に本帰国)

☆台湾に駐在される方のご相談、お受けします☆

海外引越しなんて初めてで、何から手をつけていいかわからない…
子どもを通わせる幼稚園や学校の情報を知りたい!
台湾の暮らしってどんな感じなんだろう…
中国語の勉強はどうすればいいの?
海外からの受験事情ってどうなってるの?

などなど、さまざまな疑問や不安にお応えします。
詳しくはこちらをどうぞ!


http://ameblo.jp/fuumii/entry-12045712249.html


テーマ:

いやあ、年の瀬ですね~


今年は「月3本は記事を書こう」とひそかに目標を立てて、

ナビ・ライターをやってきました。

おかげさまで、あちこち取材に行かせていただいたりして、

貴重な体験ができました!ニコニコ

関係者の皆さま、読んでくださった皆さま、

どうもありがとうございましたラブラブ


ライターを「仕事」として成り立たせるのは、

正直、かなり難しい…という状況なので、

来年以降どうなるかはわかりませんが、

大好きな台湾と繋がっていられる機会は大切にしたいと思っています。


新しい年もまた、どうぞよろしくお願いしますビックリマーク


以下、自分の覚書もかねて、書いた記事をまとめておきますね~メモ



<日本で台湾の味が楽しめるお店>

月和茶

  台湾茶芸館でおいしい烏龍茶と台湾料理を

ICE MONSTER

  バレンタイン限定かき氷はリッチチョコレート

貢茶
  台湾スタイルのティードリンクを気軽に楽しめる!

香味

  味も雰囲気も台湾そのもの!の小料理屋さん

台湾麺線

  本場の台湾屋台料理が楽しめる!

台湾物産館

  台湾のスーパーでおなじみの食材がいっぱい

春水堂(横浜店)

  タピオカミルクティー発祥の店が横浜にも進出

春水堂(新宿店)

  これは便利! 初のテイクアウト専門店

点心新葡苑

  本格派点心を堪能できる!

京鼎楼

  薄皮小籠包の名店

台湾スイーツ新メニュー

  台湾でおなじみのお店の新メニュー


<台湾映画情報>

あの頃、君を追いかけた

  高校生たちのピュアで、ちょっと笑える初恋と友情の物語

太陽の子

  花蓮の小さな村を舞台にした、感動の復活ストーリー
「太陽の子」鄭有傑監督インタビュー 

「太陽の子」主演女優アロさんインタビュー

「太陽の子」上映会

湾生回家

  台湾を「故郷」と呼ぶ日本人の想いを描いた感動作

My little guidebook -ice-

  北海道・十勝を舞台にした日台を繋ぐロードムービー


<台湾のイベント>

期間限定! 日本で台湾の定番朝ごはんが食べられる

台湾伝統の中国結びを体験

横浜中華街で旧正月イベントを開催

台湾原住民タオ族の作家、シャマン・ラポガンさんのトークセッション開催

「FOODEX JAPAN 2016」に台湾の美食が大集合!

片倉佳史さんが台湾の魅力を語り尽くす!

永康街で人気の張宜靖先生が、東京でお茶会を開催!

国際的アカペラ楽団・セミスコンのライブを開催

台中国家歌劇院の建築家・伊東豊雄氏が講演

台湾の美食が代々木公園に集結! 台湾フェスタ2016

横浜ポルタで台湾フェス開催

台湾屈指のエリート室内楽団・故郷室内楽団のコンサートを開催

東京中華学校の台湾祭りに行ってきました

台湾文化センターで無料の「文化体験講座」を開催中

六本木ヒルズの台湾体験イベントに行ってきました


<台湾のスポット紹介>
ISM Pastry (天母の洋菓子屋さん)

華山1914文創園区に「逆さまの家」が出現!



気になる記事があったら、ぜひ読んでみてくださいね♪


それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいニコニコ



ブログランキング参加中。

励みになりますので、ぜひ応援クリックをお願いします!

台湾の人気ブログが一気に読めますヨ♪

 
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。