明日はいよいよ金環日食ですね~晴れ


日本ではいろいろ盛り上がってますよね。

日食メガネも、私が一時帰国した頃(つまり4月頭)には書店で販売されてたし、

日食関連の特集を組んだ科学雑誌もいっぱい並んでました。


しかし、台湾では・・・ダウン

ニュースでも特に見かけないし(まあ、そんなにローカルニュース見てないけど汗

書店でその手の雑誌や本が並んでる様子もない。

日食メガネもどこで売ってるのやら・・・あせるって感じで、

もしかして台湾では見られないのかな~って思ってました。


・・・が!

いろいろ調べたら、こんなニュースを発見!


世紀日環食 21日清晨登場

http://iservice.libertytimes.com.tw/liveNews/news.php?no=642553&type=%E5%8D%B3%E6%99%82%E6%96%B0%E8%81%9E


これによれば、苗栗以北なら金環日食(日環食)が見られるらしい。

つまり、台北なら可能性があるってことアップ

予測では、5時過ぎから欠け始め、6時14分頃、リング状になるそうですビックリマーク


う~ん、晴れるといいなあ!!




ところで、このニュースの最後に観測の際の注意が書かれてるのですが、

望遠鏡で太陽を見るなとか、鏡を使うなとか、

「そりゃ当然でしょ!」ってことばかり汗


「絶対に専用の日食メガネを使用するように」と強調し、

しかもその日食メガネの中に「不適切なものがある」というニュースが出るほど用心深い日本とは、エライ違い叫び


これもお国柄なのかしらんヽ(;´ω`)ノ



ちなみに、私はこちらの日系書店でただ1冊見つけた日本の雑誌の付録で、

一つだけ日食メガネをゲットしました~


もし、どーしても日食メガネが手に入らない方、

家に古いフロッピーディスクがあったら、解体してみてください。

中に入ってる磁気ディスク(黒いフィルムみたいなやつ)で代用できます。


実は2009年の皆既日食騒ぎのとき、これを使ったんですよ~

http://ameblo.jp/fuumii/entry-10305317985.html


あ、でも、最近の「不適切メガネ」のニュースによれば、

1枚だと薄すぎるのかも。

2枚重ねればいけそうです。

(これは我が家での実験結果なので、あくまで自己責任でお願いします)


というわけで、貴重な天体ショー、見られるといいなあニコニコ