・・・これまでの職業柄、本紹介は絶対にハズせないDASH!

と思ってたのに・・・

人間、いったんつまずくと、とことん転び続けるんですね汗

月2回ペースのはずが、2ヶ月ぶりの更新ショック!

ダメダメじゃん・・・ダウン


まあ、以後改心しますってことで(←ホントか???)、

今回は特別に写真入り~カメラ


yu-yuの日々発見!ブログ

yu-yuの日々発見!ブログ

―――

『言葉図鑑』(全10巻) 五味太郎・著


(Amazonの紹介ページはこちら)

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E5%91%B3%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%83%BB%E8%A8%80%E8%91%89%E5%9B%B3%E9%91%91-%E5%85%A810%E5%B7%BB-%E4%BA%94%E5%91%B3%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4033430016


<Amazonの紹介文より>

動詞・副詞・形容詞・あいさつ語・比喩など

「言葉」への関心を高め、感性を刺激する、言葉の絵事典。

楽しく読むうちに言葉の意味が身につきます。

<セット内容>

 1:うごきのことば 2:ようすのことば

 3:かざることば(A) 4:かざることば(B)

 5:つなぎのことば 6:くらしのことば

 7:たとえのことば 8:かくれたことば

 9:しっぽのことば 10:なまえのことば

―――


とにかくもう、文句なしに面白いビックリマーク

ルウもスウもくぎ付けになって読んでたし、

ちょっとトボけたイラストが秀逸で、大人が読んでも笑えるんですにひひ


たとえば、第1巻『うごきのことば』を開いてみると・・・


たくさんの子どもたちがプールで遊んでる絵があって、
いろんな動作をしてる子どものイラストの横に、
「とびこむ」とか「もぐる」とか「おぼれる」とかって言葉が書いてある。

プールサイドの横でおしっこしちゃった赤ちゃんの横には「もらす」、
その後ろで「あちゃーっ」って顔してるママの横には「こまる」って書いてあるんですよ(笑)


そもそも「こまる」なんて言葉、子どもに聞かれたって、

それこそ説明に困っちゃいますよねあせる

でも、この表情豊かなイラストを見れば、一発で感覚が伝わるはずグッド!



第3巻の「かざることば(A)」には・・・


「どんなおかあさん」ってページがあって、
いろんな「おかあさん」の絵の下に、
「やさしいおかあさん」「あわただしいおかあさん」「みみざといおかあさん」
とかって説明がある。
子どもを4人も自転車に乗せて、おまわりさんの前を涼しい顔で通り過ぎるお母さんの絵には、「ずぶといおかあさん」なんて書いてある(笑)


そのシチュエーションと言葉のマッチングが可笑しくて、
大人でも思わず笑っちゃうんですニコニコ



あと、同じ五味太郎さんの本で、こんなのもあります。


yu-yuの日々発見!ブログ
『質問絵本』

『挨拶絵本』

『たのしいおおきいことば絵本』


中でも我が家のお気に入りは『質問絵本』合格


たとえば、個性豊かな8人の大人の絵があって、
「ここにならんでいるひとたちはぜんぶ先生です。
小学校の先生がたです。さて、
・宿題をたくさん出すくせのある先生はどのひと?
・生徒に人気があるのはどの先生?」
とかって質問が書かれています。

面白そうでしょ?


もちろん正解なんてありません。

イラストを見て感じたまま、思ったままを言えばいいんですアップ


まだ小さかったスウに読み聞かせしてると、

必ずルウも寄ってきて、

3人でああだ、こうだって盛り上がってたなあラブラブ

寝る前にちょっと・・・って読み始めたのに、

話がどんどん膨らんで、

30分たってもまだ読み終わらないなんてこともよくあったっけ(^^ゞ



本当に、親子で楽しい時間をいっぱい過ごさせてもらった、

大事な大事な絵本なんです。


・・・が、さすがに子どもたちも大きくなり、

我が家の本棚のキャパも限界を超えてしまったので、

このたび、こちらのお店に寄付させていただくことにビックリマーク


●cocoro cafe

http://ameblo.jp/fuumii/day-20111101.html


天母ママさんに大人気のこのお店に、最近、絵本コーナーができたんです♪

http://ameblo.jp/cocorocafeintaiwan/entry-11227864660.html


素晴らしい心遣いですよねクラッカー

これでママたちもゆっくりティータイムが楽しめるハズ・・・にひひ



とにかく絶対オススメの本なので、

ぜひぜひ手に取ってみてくださいね~