朝早く起きて、駒ヶ岳へ通じるゲートが閉鎖される5時半までに早々と駐車場に到着!!




朝の山は、影がくっきりビックリマーク





遠くには雲海が見えます

今日も予報は晴れ

やっぱり私の晴れ女度は悪くないにひひ

駐車場の標高はすでに森吉山と同じくらい

森吉山と同じ花たちが出迎えてくれる中、また違った花がちらほら

楽しくなりそうな予感ニコニコ





オノエラン

お初~~ラブラブ

10cmほどの小さな白くて美しいランです



ちょうど見ごろだったようで、あちこちで見られます





キバナノコマノツメ

葉が馬の蹄のようだとのことからこの名前が付いたとか

でも私は唇弁がぺローンと伸びているのが、どうにも馬の顔を連想してしまうのですが。。。





秋田駒が南限のエゾツツジ

お久しぶりニコニコ

実は大雪山や知床でよく見ていたので、懐かしくて^^



実は、つぼみも可愛いでしょ^^





ムラサキヤシオ

これは意外にも、お初~~音譜

お初はやはりうれしいものですニコニコ


そして

一番のお初は




ミヤマウスユキソウ

ほんの数本しか確認できませんでしたが

10cmほどで小さくて、もう“可愛いラブラブ”としか、それ以上の言葉が見つかりません

最も見たかった2つのうちのひとつ!!




不思議な感じの花です



そしてもう一つ

見たかった花は




東北の亜高山帯では、決して珍しくはない花のようですが

東北の山がお初の私には、もううれしくてクラッカー

オマケに見頃で群生している嬉しさ









やたらとパシャドンッパシャドンッ撮りまくりですラブラブ


→つづく




ぜひポチっと^^
    ↓

にほんブログ村