岩手巡り(4)苔むした山

テーマ:
あまりに風が強かったので

3合目までたどり着けずにこの日は下山



安全には替えられませんね




おなじみカラマツソウ




モミジカラマツも




登りでは気づかなかったエンレイソウの花後



調べてない・・・




ところどころに倒木があるのですが、

そんなところには必ずといっていいほど

苔や地衣類・シダなど、寄ってたかって陣取り合戦をしています

ここは激しい生存競争の最中

でも精一杯生きようとする植物たちがいとおしく感じられて

ちょっぴりウルウルビックリマーク




地衣類見たいですがイワタケはてなマーク

おいしいんですって音譜




似てるけど違う!



オオシッポゴケかなあ?



コスギゴケ?



??? ><





シダらしいです



たぶん地衣類でしょう



おまけにミズゴケの仲間まで

こんなにたくさんのコケで覆われた山だったなんてビックリマーク






そしてあまりにも綺麗なギンリョウソウ

最近の雨で一気に出てきたからかしら





にほんブログ村



AD