名古屋市の夫婦問題相談室リボーン カウンセラーの今枝朱美です。

 

今日は少し身内の話をしましょう。

 

私は三姉妹で、現在92歳で一人暮らしの母親を3人で見守っています。

と言っても週に4日はデーサービスに行き、簡単な食事は自分でも作れるので、付きっきりということはありません。

しかし、一人では外出できないくらい足腰は弱っているのである程度のサポートは必要です。

 

娘は全員市内に住んでいるので何かあれば駆けつけることはできますが、通常一番お世話をしてくれているのが長女で7割くらい、私が2割で次女は1割くらいかな?

 

長女は週に2日ほど泊り、買い物や洗濯や食事の世話や訪問医の対応をしてくれています。

フットワークが良く、すぐに動いてくれるのでとてもありがたいです。

しかし、一つ困ったことがあります。

 

それは何かというと、ちょっとしたことで大騒ぎするところ。

もちろん本人悪気は無いのですが、母のしでかしたことを姉妹LINEでビックリマーク!!や驚きガーン、悲しみえーん、がっかりショックスタンプを駆使して送ってくるのです。

 

おかずが冷蔵庫に入っていなくて腐っていた。

電子レンジの中にお皿が入っている。

ポットのお茶が減っていない。

靴下が洗濯に出ていない。

まだ冬物のズボンをはいている。

携帯からLINEアプリが消えている。

などなど

 

いつもの事なのに毎回毎回大騒ぎをします。

もちろん姉妹LINEで報告する前に、母親には直接

「お母さん!!!!なんで○○するの!?」

と大きな声で問い詰めています。

こんなときに思うのです。

「こんな言い方されたら、攻撃されてると思うよなぁ。」

 

姉は自己肯定感高めで、自分のすることは基本正しいと思っています。

良かれと思ってやっているので当然ですし、いつも自分が中心にある人です。

対する母はありがたいことに、ボケてはいませんが非常に耳が遠く、おまけに気にしないタイプなので助かっていますが。

 

私は職業柄なんでも夫婦問題に置き換えて考える癖があり、これって自己肯定感低めの夫だったら攻撃されてると思うよなぁ、否定されてると思うよなぁ、逆ギレもありだなぁと思うのです。

このイラストは悪意ありすぎですねあせる

 

大変なのによくやってくれる

何でもよく知っているので頼りになる

自分にはできないことをしてくれてありがたい

 

と思うことができれば問題ないのですが、、、

 

妻にいつも攻撃されていると感じるのか、

妻はしっかりしていて助かると感じるのかはあなた次第。

 

長所と短所は裏表。

どうせ言っても変わらないのなら、あなたの足りないところを補ってくれる妻に感謝して毎日を暮らしてみませんか?

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム