結婚教育相談員 夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。
 
第一回「大人のための結婚教育講座」でした。
 
何回やっても講座は緊張します。
いくら緊張しているように見えないといわれても、本人は顔が引きつっているように感じています汗
 
ほとんどの方が私の講座に来てくださるのは初めての方で、結婚教育がどんどん広がっていくことを実感し、嬉しくてたまりませんベル
 
奈良からは同期生の牧村相談員と可部田相談員が駆けつけてくれました。
私と桃沢相談員がふたりで組んだ初の試みを、「ふたりの特徴が出ていてとても良かった」「私も社会の状況に目を向けなければと思った」「すごく楽しかった」と言ってくれました。
 
皆さんからは「わかりやすかった」「知らないことばかりだった」「知識が大事だと思った」という意見をいただきました。
 
 
一番多かったのは桃沢相談員の話から、「違いは間違いではないこと、違いを受け入れることが大切なことがよくわかった」という感想でした。
 
講師初デビューなのにこの貫禄。
素晴らしい!
 
結婚相談所経営の男性からは、「結婚教育講座を婚活会員様はじめ多くの人達に知ってほしいですね。」と、感想をいただきました。
 
二人で何度も話し合い、少しでも伝わりやすいような構成を考え、第一回を盛況で終えることができました。
お休みのところ足をお運びくださり、暖かい気持ちで講座を受けてくださった参加者の皆さま、本当にありがとうございました。
 
第2回からは婚育100年プロジェクト®の9期を4回に分け、各期に必要な結婚教育と結婚教育的性の知識をお話します。
5回通して出席できなくてもわかる内容になっていますので、ご都合がつくときだけでもぜひお越しください。
お待ちしています。
 
2回 3/5(日)10:00~11:30 幼児から思春期の時期
3回 4/15(土)14:00~15:30 恋愛・新婚の時期
4回 5/20(土)14:00~15:30 妊娠・出産・子育ての時期
5回 6/24(土)14:00~15:30 子育て終了熟年・成熟期
参加費 1,000円
場所 ウィルあいち 2階 セミナールーム4
ブログのコメントやHPのお問合せからお申し込みください。
 
夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。
 
初のテレビ出演ビックリマーク
美容家の佐伯チズさんと女芸人たんぽぽ川村さんが相談室に来てくれました。
 
と言っても、仕事の取材では無くあせる私の美容のお悩みを解決し、変身させてくれるコーナーの撮影です。
 
佐伯チズさん、74歳なのにお肌光ってますキラキラ
 
{BF2CCE64-C753-4571-A4FF-02BD89E5348A}

「フェイスラインの崩れが気になり、自撮り写真がブログに載せられない」
のお悩みを、クレンジング、ローションパック、マッサージ、フェイストレーニングなどで解決してくれます音譜
 
クレンジングで化粧を落とすこともなく、固形石けんを泡だててガンガン洗顔する私に驚かれ叱られてへぺろ
 
「適当にやってるから適当なお顔になるのよ!!
 
なくならないからと夏から使い続けているUV晴れ乳液にもドン引きされガーン
 
しっかり保湿しリフトアップした後は、ファンデーション無しの日焼け止めだけ。
眉毛は6Bの鉛筆鉛筆で縁取りし、練りチーク化粧品を少しとリップ口紅とグロスをつけるだけ。
 
アイシャドウもアイラインもマスカラも無しガーン
 
肌がピカピカになりリフトアップしたので、前髪も上げて顔を出します。
なんか恥ずかしい照れ
 
集まってくれたカウンセラー仲間にお披露目クラッカー
{6B435472-60C8-4A90-A169-CA0A9DB527F3}
 
「すごーい!?若返った〜〜びっくりびっくりびっくり
 
下木カウンセラー、桃沢カウンセラー、吉川カウンセラーありがとう。
{45F3E1FB-323E-418B-BFEE-BD85A2CF1E2E}

7時間の撮影無事終了。
 
佐伯チズさんも川村さんもすっごく優しくて、カメラの無いところでは「お仕事が楽しいことが表情に出ているわよ」「きれいなお顔に産んでいただいてご両親に感謝しなさいよ」「40代にしか見えない」と、たくさん褒めてくださいました。
 
緊張してかなり引きつったけど、楽しかった〜〜ラブ
 
2月21日火曜日特ダネの後の東海テレビスイッチです。
「佐伯チズの美スイッチ!あなたのお悩み解決します‼︎」
 
ディレクターの深谷美帆さんお世話になりました。
放送楽しみにしています。
ありがとうございましたリボン
 
 
・結婚に教育って必要?
・婚育100年プロジェクト®とは
日時:2月18日(土)14:00~15:30
場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4
参加費:1000円
 
夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。
 
Secondブログ「性(SEX)と結婚教育」夫婦問題の現場からで報告させていただいた、
結婚教育協会が行政から委託された事業、婚活サポーター向け性教育の話です。
夫婦問題とは切っても切り離すことができないの問題。
単に男女間の問題としてだけではなく、夫婦、親子、家族における性の問題をこれからも大切に伝えていきたいと思います。

 
『大人のための結婚教育講座』
・結婚に教育って必要?
・婚育100年プロジェクト®とは
日時:2月18日(土)14:00~15:30
場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4
参加費:1000円
申込み:
お問合せフォームにセミナー参加とお書きください
夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。
 
夫婦のお悩み専門子育てサロン
今日もとっても喜んでもらい、私たちスタッフも幸せな気分になりました音譜
 
「夫婦問題について話せる場がないので、ほんとに助かります。」
とメールでお申込みくださったママは、
「離婚で弁護士に相談するしかないのかなと思っていました。」
と言って落ち込んでいたのに、
「悪い方にばかり考え、逆の事ばかりしていました。夫の気持ちを考えたらそうですね。仕事も頑張ってるし、子どものこともかわいいみたいです。やってみますアップ
と、表情がどんどん明るくなりました。
 
親も知り合いもいないところでの初めての孤育ては、今まで経験したことがないほど自分を追い詰め、夫が忙しい場合は「こんなことならいない方がよっぽどラクなのに」と思ってしまいます。
 
女子力の高い吉川カウンセラーが、自分の失敗から学んだ男性が気分よく家族に尽くしたくなる方法ラブラブを伝授しました。
先月に引き続き来てくれたママは、ニコニコで
「先月教えていただいたとおりにやってみたら、すっごく主人が変わったんです合格仲良くなっちゃったしドキドキどんどん進んでやってくれるようになりました爆笑
と、報告してくれました。
「それに、ケンカしてもいいんですよね。上の子にはパパとママは仲良しだからケンカするんだよラブと言ったら、安心してました。」
これは桃沢カウンセラーからのアドバイス。
 
 
ママ同士も一緒にお話しして、一層なごみます。
「最初の時は夫にムカついてムカついて、ずーっと無視してましたよ~ショボーン
「だって、夫は子育てすっごくヘタなんだもん。」
「友達同士で夫の悪口大会やって一時的にはスッキリするけど、解決はしませんよねぇ~」
 
どこに相談すればよいのかわからなかったパパとの悩みいろいろ、解決したいなら幅下コミセンのサロンに来てくださいね。
夫婦問題カウンセラーが待ってまーすニコニコ
 
『大人のための結婚教育講座』
・結婚に教育って必要?
・婚育100年プロジェクト®とは
日時:2月18日(土)14:00~15:30
場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4
参加費:1000円
申込み:
お問合せフォームにセミナー参加とお書きください
 
毎月第一水曜日・第三金曜日 9時半~11時45分
2/17(金) 3/1(水)・17(金) 4/5(水)・21(金)…
名古屋市西区 幅下コミュニティーセンター 和室
定員5名 参加費無料 どなたでも参加できます
お申込み電話 090-9918-5844 今枝
 
 
NPO日本結婚教育協会 今枝朱美です。
 
桃沢カウンセラーと一緒になごや婚育プロジェクト始動。
今年は5回シリーズで2月から「大人のための結婚教育講座」始めます。
 
「結婚教育とは自分と異なる人生を生きてきた他者という存在の二人が お互いを愛する者として充実感のある人生を生きることができる関係性の構築への学びだけではなく、婚姻の有無に関わらず、各世代やその環境に応じた学びを提供するもの」
 
結婚生活をむずかしいと思うあなた
うまくできないのは相手が悪い訳でも自分が至らないからでもなく、教えてもらってないから知らなかっただけなのです。
 
結婚する理由が見つからないあなた
するかしないかは結婚はどのようなものなのか知ってから決めればいいのです。
 
結婚、未婚、離婚、既婚などが人の価値でも幸せの価値でもありません。
過去にしばられず違いを知る。
ゼロか100でも、敵か味方かでもない。
変化を知り認め、時間をかけ信頼を築く。
過去の事実を変えることはできませんが、過去を出来事を〇に変えることはできます。
 
結婚教育協会代表理事棚橋美枝子が夫婦問題の現場の声から立ち上げた「結婚教育」。
ぜひ一緒に学びましょう。
 
代表 棚橋美枝子ブログ
 
 
 

講座のお申し込みは、HPの問い合わせフォームからでも大丈夫です。

講座参加とお書きください

夫婦問題相談室 リボーン

 

ブログ 「性(SEX)と結婚教育」夫婦問題の現場から