夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

 

夫婦関係が今よりもっとラクになる方法6回シリーズの第5回

8月のセミナー「浮気、不倫、他人ごとで大丈夫?」終了しました。

ウィルあいち

 

オリンピックは閉会式、東京に台風が上陸し、名古屋は最高気温が37.6度の暑い日となりました。

この電光掲示板、私結構好きです。

 

お部屋の前にセミナー名を掲示します。

 

私平気そうな顔に見えるらしいですが、結構緊張する方です。

最初のご挨拶など、少し声を出していくと落ち着いてきますが・・・

今回は男性3名女性8名の11名のご参加でした。

 

浮気・不倫について、法律上、代償、歴史的背景、データから見ていきます。

次に浮気を二つのタイプ(浮気のハードルが低いタイプ・絶対しないと思った真面目タイプ)に分けて、私の考える原因と予防をお話ししました。

そして、いざ現実となったときの対応、離婚、維持、修復についてお話ししました。

話さなければいけないこといっぱいで、まだまだ緊張しています。

 

今回のオリジナルワークは、

「もしパートナーが不倫するとしたら・・・ 相手はどんな人ですか?」

年齢、スタイル、顔、ファッション、部屋の様子、デート、性格など具体的に想像して書き出してもらいます。

ちょっとハードですが、パートナーについてよく考えてみます。

今の自分と同じタイプを思う人、想像できない人、自分とは違うタイプが浮かぶ人。

ワークのあたりにくるとリラックスして、私も結構楽しんでいます。

パートナーのことが解っているか、解ろうとしているか、その中に反省点はあるかなど自分に向き合っていきます。

全部を発表しあうことはしませんが、違う意見の人の話を聞くと、「ほう」と思うことなどもあり、ワークからたくさんの気づきがあります。

 

不倫する人される人、無関係な人も、今の時代はみんなが認められたいです。

「あなたが必要」を言葉で伝え、自らも必要とされる人になれるといいですね。

 

最後に、この秋名古屋で初めて開催される「結婚教育基礎講座」について、現在結婚教育アドバイザーである桃沢カウンセラーに説明をお願いしました。

桃沢カウンセラーが結婚教育に出会った時の感動、普及に向けるアツーーイ思いをパワー全開で語ってくれました。(なんと頼もしい♡)

 

セミナー終了のアンケート結果は、良かった10件、まあ良かった1件をいただきました。

やはりカウンセリングの現場からというところがご好評のようです。

 

来月最終回は 9月26日(月)10:00~11:30 ウィルあいち

「セックスレスですが何か問題ありますか?」 です。

平日ではありますが、ご都合のつく方はぜひご参加ください。

ご連絡お待ちしています。(imaeda@fuufumondai.com)

 

 

ふんわりリボン結婚教育基礎講座 10月11月 名古屋で初開催!!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

ふんわりリボン夫婦問題・離婚問題相談室 リボーンHP

 

ふんわりリボン今枝朱美 性ブログ「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚教育カウンセラー 今枝朱美です。

 

私が大阪まで通い学んだ結婚教育

この秋結婚教育基礎講座が初めて名古屋で開催されます。

協会からチラシが郵送されてきました。

結婚は学校では教えてくれないので、結婚はしたもののわからずに戸惑ってしまったり、失敗して傷ついてしまうことが起きています。

結婚する意味が解らないのに、周りからのプレッシャーがきつく、よけいに結婚できないしたくないということも起きてしまいます。

 

わからないから不安だし、うまくできないだけなのです。

知っていれば安心だし、問題が起きても落ち着いて対応できます。

 

核家族化が進み、親戚づきあい近所付き合いが希薄なこの時代、結婚にも教育が必要です。

自分の結婚生活を考え見直すためにも、少子高齢化の時代を生き抜くためにも、結婚教育を学んでみませんか?

 

基礎講座は、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲがあり、受講料は各13,000円で、お好きな講座一日の受講でも大丈夫です。

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとすべて受講され、認定審査を受けていただきますと結婚教育アドバイザーを認定いたします(別途審査料要3,000円)。

認定希望で今回受講できない講座がある場合は、次回に受講いただき審査を受けていただくこともできます。

 

このブログをご覧の皆様は、リボーン今枝朱美にお問合せいただいても大丈夫です。

又は直接「日本結婚教育カウンセラー協会」宛にFAX,メールをお願いします。

FAX:0743-85-5414

メール:jmeca-tajima@zeus.eonet.jp

 

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

 

新規のご相談者様に褒められて(?)しまいました。

「こんな言い方失礼かもしれませんが、相談料金お安いですね」

夫婦問題・離婚問題相談室リボーンの初回料金は2時間12,000円、延長30分3,000円です。

通常料金は1時間10,000円なので、初回は特別割引料金でお得にはなっていますが決してお安い料金ではありません。

 

「実は私ほかのところにも相談に行ったことあるのです。1時間半話して、ずーっと聞いてもらってスッキリしたような気はするのですが、一切何もアドバイスはもらえませんでした。」

心理カウンセラーは傾聴共感中心で、アドバイス禁止、本人の気づきを促すようなのでそれで正解でしょう。

望んでいるものと違っていると、高いお金が無駄になってしまったように感じます。

逆に、思っていた以上の結果を感じられると、料金を安いと思えます。

 

たった30分の電話相談で怒られてしまったり、アドバイス通りかわいく変身してせまってみたら夫にひどい言葉を浴びせられガッカリしたり。

 

そのかたに合う合わないがありますので、ホームページやブログを読み、よく検討してから相談相手を選ぶことをおススメします。

 

夫婦問題・離婚問題相談室リボーンは、夫婦問題や離婚問題について学んだ知識、結婚教育について学んだ知識を基に、私の55年の人生経験、今までの相談事例から考えることをプラスし、それぞれの方にとって最善の方法を提案し、具体的にアドバイスしていきます。

 

私は結果としてどのような選択になったとしても、その方が幸せになることが家族や周りをも幸せにすると思います。

そして先に進むためには、その方が「できる」「やりたい」と思えることを行動していくしないので、少し遠回りだと思っても気持ちに寄り添いできることを探して進めていきます。(多少の愛のムチはありますが)

ですから、ラジオの人生相談のように一度聞いてみたかっただけで終了でも構いませんし、私のことが気に入らなかったり合わなければ継続は無理ですが、半年以上は継続して月1回以上のカウンセリングを続けていただくことをおすすめしています。

 

まずは初回カウンセリングを受けられてご判断ください。

ご相談お待ちしています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

次回8月22日(月)のセミナーはウィルあいちです。

8月のセミナー「浮気、不倫、他人ごとで大丈夫?」 はこちらをご覧ください。

 

 

結婚教育基礎講座 10月11月 名古屋で初開催!!

 

 

 

 

夫婦問題・離婚問題相談室 リボーンHPはこちら