夫婦問題相談室リボーン 代表今枝朱美です。

 

名古屋と市半田市で面会交流支援の活動もしている関係で、今日は愛知県政記者クラブと名古屋市政記者クラブに行ってきました。

愛知県庁

 

「記者クラブにチラシ持って行ってぇ~」

「近いからいいよ~。自転車で行ってくるね。」

「受付で置いてくればいいから。」

「はぁーい!」

気軽に引き受けたのはいいけど行くのは初めて。

 

昭和13年に建てられた本庁舎はいつも行く区役所とは全然違い、階段もこんな感じ。

大理石で重々しい。すてき。

 

直接持っていけば良いと言う話しだったので、何も下調べなしで「記者クラブ」に行ってしまいました。

真鍮のドアノブを回し重い扉を開けると、みんながデスクに向かって仕事中。ムリムリ用件を告げると「広報課報道係に行ってください。」と言われ、廊下に出て次のドアを開けると「記者クラブ幹事社を通してからにして下さい。」と言われました。

再び廊下に出て大理石の階段の手すりに荷物を置いて、代表番号に電話して電話を回してもらいました。

記者クラブ幹事社の方に用件を告げると一言「はいどうぞ。」

この手順が必要だったようで、再び重い扉を開けて中に入ると、先ほどの女性が快く受け取ってくれました。

 

愛知県の新聞社やテレビ局など20社の手に一度に届きます。

本当は直接お願いに行けると一番いいのですが。

記事になるかニュースで取り上げられるかはむこう次第ですが、どこかで取り上げてくれると嬉しいなぁ~

 

名古屋市政記者クラブ広報課報道係の方はすんなり直接受け取っていただけました。

 

面会交流の第一人者、立命館大学の二宮周平先生が来てくださいます。

またとない機会ですので、支援者の方、弁護士事務所の方など関心をお持ちの方はぜひこのチャンスをお見逃しの無いようにしてください。

 

 

 

『大人のための結婚教育講座』★第3回

・婚育100年プロジェクト®  恋愛・新婚の時期

・男女の素晴らしさを知る性の話

日時:4月15日(土)14時~15時30分

場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4

参加費:1000円

申込み:お問合せフォームにセミナー参加とお書きください

 

HP 夫婦問題相談室 リボーン

 

夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

私は結婚24年目の48歳の時に離婚したので熟年離婚にあたります。

(一般的には20年以上の結婚生活ののちに離婚した夫婦。)

熟年離婚は25年前の7割増、妻から切り出すだけではなく、夫から突然言われるケースも増えています。

 

私の場合はちょっとした言葉の行き違いから溝が広がり・・・修復できなくなりました。

24歳手前で結婚し、それまでの四半世紀を私の生まれ育った家庭での生活とし。

24年間の結婚生活で3人の子どもを成人させ、四半世紀を夫と子どもたちとの家族での生活とし。

その後の生活を新たな私の生活と考え、自分で決めたことなので自分で何とかするしかないと思っています。

 

私の方の両親や親族にはほとんど離婚した人がいない中での離婚だったので、誰にも話すことができず5年ほどは自分の中で考える日々でした。

別居はまだしも離婚のハードルはかなり高かったように思います。

 

一方、離婚を身近に見ている人の中には離婚を気軽に口のする人が多いように感じます。

 

結婚してみてわかる「結婚はゴールではなくスタートである。」と同じように、離婚してしまえばスッキリして新しい人生が始まるわけではなく、さらなる試練が始まる場合もあるのです。

 

気持ち、健康、子ども、お金、仕事、老後、、、

損得で決めることではありませんが、よく考えてみる必要があります。

 

今まで当たり前だった幸せに気づかず見落としていることもよ~~~くあります。

 

私が体験して思う事、相談事例から考えられることなどをお伝えしています。

弁護士のように依頼者の味方になり相手と戦う訳ではない場合もありますが、敵をつくり勝利すれば幸せになるわけでもありません。

あなたの気持ちを最優先に考え、子どもやパートナーや両家のご両親など、周りの人にとっても最終的に最適だと思うお話しができればと思っています。

 

 

 

『大人のための結婚教育講座』★第3回

・婚育100年プロジェクト®  恋愛・新婚の時期

・男女の素晴らしさを知る性の話

日時:4月15日(土)14時~15時30分

場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4

参加費:1000円

申込み:お問合せフォームにセミナー参加とお書きください

 

HP 夫婦問題相談室 リボーン

 

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

毎月第一水曜日と第三金曜日の午前、名古屋市西区の幅下コミセンにいます。

 

今日はベテラン吉川カウンセラーと二人体制、吉川カウンセラーは愛情あふれる女性で、7月に生まれる初孫を想像し、赤ちゃんを見るだけで目がドキドキになってしまいますラブ

 

子育て中にパパとのトラブルで悩むママたちに少しでも笑顔ニコニコになってほしいと願って活動しています。

お子ちゃまパパ、セックスレス、産後クライシス離婚問題に発展しそうなものなど、いろいろなお悩みを相談しに来てくれます。

「普通の子育て相談でなんでも相談してねと言われても、他のお母さんの相談内容を聞いているととても言い出せませんショボーン

「性のことだと母にも相談できなくて困っていましたえー

 

特にアウェイ育児孤育て育児は相談する人がいなくて辛い思いをしています。

担当している3人のカウンセラー(吉川、桃沢、今枝)は夫婦問題のプロで普段は有料で様々な深い離婚問題にお答えしていますので、答えられない相談はありません。

 

深刻な問題でも明るく元気が湧いてくるように流れ星ワイワイ話ながら解決していきますので、お任せください。

 

昨日はチラシを置かせてもらっている758キッズステーションの保育士さんとお話ししていたのですが、「すごく結果が出ていますねニコニコ」と言っていただけましたし、コミセンで他の子育てボランティアをしてみえる方皆さんにも「そういう相談できるのっていいよねグリーンハーツ私は答えられないわびっくり」と賛同していただけます。

 

私の力不足で、このブログを目にしてくださる方はまだまだ本当に少ないので、子育て中のママのお知り合いがいたらぜひ「こんなところあるんだって」とお知らせください。

 

結婚5年未満の離婚が一番多いですし、妊娠出産後のトラブルが何十年後もずっと尾を引き離婚になるケースも本当に多くみられます。

 

しなくてもいい離婚はする必要はありません。

 

0、1、2歳のママたち、子どもに一番愛情をかけたい時期にパパとの問題で悩んでいてはもったいないです。

たいしたことなくても、予防のためでもいいから話に来てくださいねキラキラ

 

 

『大人のための結婚教育講座』

・婚育100年プロジェクト®  幼児から思春期

・幼児から思春期の家庭で必要な性の話

日時:3月5日(土)10:00~11:30

場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4

参加費:1000円

申込み:お問合せフォームにセミナー参加とお書きください

 

HP 夫婦問題相談室 リボーン

 

ブログ 「性(SEX)と結婚教育」夫婦問題の現場から

 

 

 

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

 

今日は楽しみにしていたテレビ出演放送日でしたテレビ

夫婦問題相談のお仕事の取材ではなく、“フェイスラインのたるみに悩む女性のお悩みを解決!”のコーナーです。

 

撮影の様子はこちらから

 

美容家佐伯チズさんのコーナーで、私はチズさんのお手入れで変身させてもらいましたキラキラ

チズさんと進行のたんぽぽ川村さんがお悩みを紹介してくれます。

普段の仕事風景もチラッと紹介。

あごのタルミが気になりアップできないことを相談。

期待を持たせてもらいますアップ

洗面所で化粧を落とし、メイク落としをせず石鹸でゴシゴシ洗うことにドン引きされるダウン

チズさんお得意のローションパックにシャワーキャップでラッピングでスチーム効果DASH!

シットリモチモチキラキラ

筋肉マッサージを伝授してもらう

その後、日焼け止めとチークと眉毛6Bの鉛筆で書くだけでメイク終了。

ジャー―――ン!!登場。

顔はピカピカだけど、はたして変身できたのだろうかはてなマーク

55歳でファンデーションもアイメイクも無しでこれだから良しとしよう汗汗汗

はいビックリマーク大成功!!

あーーーー恥ずかしかったあせる

けど、楽しかった音譜音譜音譜

 

チズさんと川村さんとは打ち合わせなしなのに、すごくスムーズに撮影が進みました。

と言ってもトータル7時間ぐらいかかったんですが。

 

おふたりとも優しく裏表のないステキな女性で、河村さんはテレビのキャラとは違いすごくテキパキして爽やかな方でした。

 

いい思い出ができました。

スイッチのスタッフの皆さま、選んでいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

『大人のための結婚教育講座』

・婚育100年プロジェクト®  幼児から思春期

・幼児から思春期の家庭で必要な性の話

日時:3月5日(土)10:00~11:30

場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4

参加費:1000円

申込み:お問合せフォームにセミナー参加とお書きください

 

HP 夫婦問題相談室 リボーン

 

ブログ 「性(SEX)と結婚教育」夫婦問題の現場から

 

 

 

結婚教育相談員 夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。
 
第一回「大人のための結婚教育講座」でした。
 
何回やっても講座は緊張します。
いくら緊張しているように見えないといわれても、本人は顔が引きつっているように感じています汗
 
ほとんどの方が私の講座に来てくださるのは初めての方で、結婚教育がどんどん広がっていくことを実感し、嬉しくてたまりませんベル
 
奈良からは同期生の牧村相談員と可部田相談員が駆けつけてくれました。
私と桃沢相談員がふたりで組んだ初の試みを、「ふたりの特徴が出ていてとても良かった」「私も社会の状況に目を向けなければと思った」「すごく楽しかった」と言ってくれました。
 
皆さんからは「わかりやすかった」「知らないことばかりだった」「知識が大事だと思った」という意見をいただきました。
 
 
一番多かったのは桃沢相談員の話から、「違いは間違いではないこと、違いを受け入れることが大切なことがよくわかった」という感想でした。
 
講師初デビューなのにこの貫禄。
素晴らしい!
 
結婚相談所経営の男性からは、「結婚教育講座を婚活会員様はじめ多くの人達に知ってほしいですね。」と、感想をいただきました。
 
二人で何度も話し合い、少しでも伝わりやすいような構成を考え、第一回を盛況で終えることができました。
お休みのところ足をお運びくださり、暖かい気持ちで講座を受けてくださった参加者の皆さま、本当にありがとうございました。
 
第2回からは婚育100年プロジェクト®の9期を4回に分け、各期に必要な結婚教育と結婚教育的性の知識をお話します。
5回通して出席できなくてもわかる内容になっていますので、ご都合がつくときだけでもぜひお越しください。
お待ちしています。
 
2回 3/5(日)10:00~11:30 幼児から思春期の時期
3回 4/15(土)14:00~15:30 恋愛・新婚の時期
4回 5/20(土)14:00~15:30 妊娠・出産・子育ての時期
5回 6/24(土)14:00~15:30 子育て終了熟年・成熟期
参加費 1,000円 
場所 ウィルあいち 2階 セミナールーム4
ブログのコメントやHPのお問合せからお申し込みください。