愛知県名古屋市の夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

名古屋にも何名か夫婦問題専門のカウンセラーがいます。

 

その中で仲良しでいつもいろんな相談をし協力し合っているカウンセラーに夫婦図鑑の下木さんがいます。

 

今日も「カウンセラーが幸せじゃなくっちゃクライアントさんを幸せになんかできない!」って話をしていました。

 

しもちゃんは一度目の結婚は大きな勘違いからバツイチとなりましたが、その後5歳年上のとってもキュートな女性と再婚して、とっても幸せに暮らしています。

 

バンドのボーカルでライブやったり、中古のハイエースを買ってキャンピングカーにして夫婦で全国を飛び回ったり。

素敵でしょ?!

塗装も手塗りでデザインも内装も全部自分でやったんですよ!!

キャンピングカーで電話カウンセリングをしちゃうこともあるって。

今この時にできることを精一杯楽しんでいます。

 

離婚や浮気やDVモラハラのカウンセラーは、自らの経験から興味を持ち同じ悩みを抱える人を助けたいと思う気持ちから目指す方が多いですが、何年たっても自分自身が克服できていない人が多いように思います。

 

その点しもちゃんはカウンセラーになることで夫婦関係を学び、実践に活かして落とし込み完全に習得し、幸せになる方法を悩んでいる人に伝えています。

 

 

私はというと、25年の結婚生活で夫婦と子育ては一区切り。卒業し次のステージに向けて出発!という気持ちでの離婚。

幸せな結婚生活だったけど二人の路線がどんどん離れて行って修正できなくなって飛び立った感じです。

自分勝手だったところも否めません。

 

一人でも生活できるかな?と思っていた仕事もリーマンショックで無くなり、48歳でゼロからの出発でしたが、子どもたちも独立後の離婚で、一人で自由に動ける幸せは何にも代えがたいものでした。

 

離婚してからカウンセラーとなり、夫婦問題の相談に乗り、誰かの役に立てていることが喜びの毎日。

いっぱい働いて勉強して挑戦して、そして思いっきり遊ぶ。

離婚時の大変だった経験は克服したどころかプラスになっています。

 

リボーンは13年目になりますが病気で仕事を休んだことは一度もありません。

60歳になり美と健康のために歯列矯正をし、独自の学びと経験を学問に落とし込むため通信大学に入学し心理学を学び、健康維持と交友関係拡大と老後の楽しみのためゴルフのレッスンにも週イチ通いコースにも月イチ行っています。

 

ありがたいことは他にも。

夫婦問題の相談業とは別に面会交流支援の活動もどんどん社会から必要とされ、利用者も支援者も増え続けています。

 

 

大阪と奈良で私と同じように夫婦相談と面会交流+結婚相談所をしているながはまふみこ幸せ相談所の文子さんとはとても仲良しで「あけみちゃんはいつも楽しそうだね♡」と言われます。

 

2月3日は文子さん夫婦にお伊勢さんの外宮と内宮の特別参拝(御垣内参拝)に連れていってもらい、この日はお伊勢さんのご利益と共に文子さん夫婦の円満ご利益もいただきました。


私はヘトヘトだったのに、歩数計2万歩をカウントしても平気な文子さんです!

関西の方、夫婦の悩みは是非ながはまふみこ幸せ相談所に相談してください。

 

相談者の気持ちを全身全霊で受け止めるためにも、カウンセラーは元気で幸せでなくっちゃと思います。

 

不幸オーラをまとった人に相談したい人なんていませんから。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日は珍しくお友だちの話をしてみました。

 

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム