夫婦問カウンセラー 結婚教育相談員 今枝朱美です

 

昨日は西区の中小田井コミセンでの「おたいっこ お話し会」でした。

あいにくの一日中雨雨でしたが、5組のママたちが参加してくれました。

 

 

フロアーマットの上でおもちゃを出し遊んでいるところ、主催者が「いつもはおもちゃ片づけてお話聞きますが、おもちゃ片付けますか?」と聞いてくださいました。

紙芝居や手遊びならともかく、ママたちに「子育てが楽しくなるパパとのコミュニケーション」の話をするのに、子どもたちを1時間おりこうにさせておく自信は100%ありません。

「いえいえそのままで。私もマットの上で座って話します。」

1歳児中心の子どもたちは、それぞれ自由に遊びまわる中でのお話し会となりました。

 

準備した内容はほとんどぶっ飛びながらも、パパの機嫌を取るためではなく、ママがラクに楽しく子育てできるためにパパの気持ちを知って仲良くすることの重要性を伝えしました。

 

パパがスマホばっかりしてるんです。

話を聞いてくれません。

私にからんできます。

全く役に立ちません。

 

かわいい、かわいい。子どもと一緒。

理由が分かれば納得。対処方法もわかります。

 

今が一番大変な時、話せるようになり、ひとりでご飯食べられるようになり、幼稚園に行くようになったら、どんどん楽になっていきますから。

ママたちは話すことでストレスが軽くなります。

話しにくいパパとの問題も、私と一緒に話しながら乗り切りましょう。

 

たくさんのママが笑顔で子育て楽しめますようにドキドキ

 

 

子育てママの応援団「おしゃべりサロン」

パパのぐちや不満を話し、どんどん解決していきましょう。

日時:第一水曜日・第三金曜日9:30~11:45

祝祭日はお休みします(途中入退室OK)

場所:幅下コミセン2階和室

参加費無料

申込み:imaeda@fuufumondai.com 〇月〇日サロン参加希望とお書きください

 

『大人のための結婚教育講座』★第4回

・婚育100年プロジェクト®  妊娠・子育ての時期

・子育て中の夫婦の性の話

日時:5月20日(土)14時~15時30分

場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4

参加費:1000円

申込み:imaeda@fuufumondai.com 〇月講座参加希望とお書きください