昨日 TVのドキュメンタリーでお酒

獺祭(だっさい)を酒造している

山口県は山奥にある 旭酒造さんの特集を観ました。

ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
獺祭の三割九分一升瓶
コレ、めっちゃ高いし 希少なお品なんですわ

ご近所の小山酒店の親父さん(←日本酒界では有名店)
は、初期から惚れ込んで、世に出したようなもんですわ

小さな売れない酒蔵の、死のうとまで考えた蔵主の
大逆転したお話は 驚きと感心さえしちゃいました!
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
獺祭を初めて頂いたのは↑吉祥寺の清田さんお酒
コレまた老舗の蕎麦屋さんで、2年前に
ミュージシャンの中野さん から
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
「コレうみゃ~でよ」って頂きました!旨ッイカ
(お忙しい中野さんとこんなに和やかにお話ができて、夫も私もちょっと感激)
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
ここ数年は、入荷すると伊勢丹から連絡が来るので電話
それでやっとこ手に入れては頂いています(購入者はおとっつあん)

獺祭は、会社でもファンが多くて
国立の○○酒店で手に入るとか、そんなことや
ワインや日本酒は語っちゃう人が多いから、聴くのが大好きです。
中野さんのバンドこの曲 を聞いていた頃は 大学生でしたアート
コレは美大の1年生の頃↑夏休みの課題で描いた国分寺のデッサン

その国分寺に、ひょっこり一人で行ってみたんです↓
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
30数年前とは全く変わり、お洒落な駅ビルになっていました電車
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
坂道を下って・・・あ!あの階段、見覚えがあるぞチョキ
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
坂を下った野川の小さい橋を渡って(変わってない!昔のまま)チョキ
国分寺街道を府中方面に~駅から徒歩5分のはずだったけど~
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
あ!発見大学の頃住んでいたマンションクラッカー
30数年前に新築で入居したんだけど、もはや古ッ!!
大家さんにピンポン♪したのですが、お留守でした(残念)
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
今は中山ラビ さんがやっているほんやら堂コーヒー
当時は作家の花村萬月氏や漫画家さんなどが常連
タバコモクモクだったので、寄らずに帰宅しました。
マウス
なんだろ?獺祭~デッサン
国分寺~大学の頃を思い出し
回りまわってふうちゃんのお出迎え~
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
ふうちゃん、いつか一緒に足あと
ママの一番楽しかった頃に歩いた道を 一緒に歩こうね!
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
1クリック応援お願いします

マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック

リボンふうちゃんの毎日リボン

Copyright ©ふうちゃんの毎日 All rights reserved.
No reproduction or repblication without written permission.