昼休みをズラシた午後

ふうちゃんの湿疹の検査に行きました


検査は長~い綿棒で

数か所の湿疹の細胞を取り終了

結果は2~3日後に出るそうです。


検査までの3日間は

痒み止めのお薬も、消毒もストップしたので

我慢したのふうちゃんの皮膚は、真っ赤状態・・・。


帰りに飲み薬(痒み止め)をもらい

さ~消毒開始!!

消毒液は 市販のスポイトで
スプレーに入れ替え 広範囲にシュッ!!
念のため、今日から痒み止めの飲み薬も処方
(コレ↑眠くなるそうですが・・・)

お薬は ,半分に切って
スペシフックの団子にして完食した...はず
お疲れ様のふうちゃん
・・・ところで・・・
湿疹のことを 検索していたら
悲しいことに、コレが原因?
で、捨てられる子が多いのね

こればかりではないけど
吠えるとか、病気になったとか

湿疹とか病気とか検査は
治療費もかかるし、負担も大変

でもね、一番大変なのは
病気と戦っている子なんですよね。

辛いのに、ジーッとして治療をさせくれ
治療が終わると、尻尾振って ありがとう!
だからママは 助けますよ!

・・・コチラ ・・・
Hope For Paws のサイトで見た
インドでのレスキューの動画ですが
こんな酷い状態の子でも、見逃さず
治療し、見違えるほど変わっていく様子
(もう最初のシーンで、泣きそうです)

レスキューのプロだからこそ
できること(素手で撫でて触れる)

犬を飼うってことは
本当に犬が好きな人だけ飼うってことで
家族の一員として迎えるってことですから
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
一緒に同じ風景
見てるんだもんね
いっつも
側にいるんだもんね
だから治しますからね!
うちの、ちいちゃい末っ子ちゃん
うちの、ちいちゃいおかあちゃん
リボンふうちゃんの毎日リボン
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
ポチッと応援お願いします
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック
AD

5mmの血豆~スーパーにて

テーマ:

先週の木曜日の夜でしたが

壁に小さい黒い虫(蛾?)が止まっていたのを発見!


うちはね・・・こういうの

全て「ママぁ~!」なんですわ・・・。


で、こういう時は、クローゼットから掃除を出し

ノズルを細に変え、一気に吸い込む!見事命中!!!

ん!?なんか親指が痛いゾと 見たら↓

ノズルで挟んだトコが
ナント!お初血豆になっていました
ただいま直径5mm←押すと痛いです
コレ、初めて出来たのでわからないのですが
どういう風に 消滅していくのでしょうか・・?
消滅するまで、またUPし・・・ます←記録記録
(満開の紫陽花)

~癒されました~
マウス
■夕方のスーパーにて

昨日ね スーパーで
『キレル高齢者』に遭遇しちゃって

黒いスーツ・白髪の男性が
どうやら、売り場のリンゴを
グチャグチャにして選んでいたらしく

開襟シャツ・白髪の男性が
それを注意したらしいのね

そしたら 黒スーツの方が
大声で「うるせぇ うるせぇ」って

そしたら、開襟シャツの方が
「他の客だっているんだぞ」って

そしたら、黒スーツの方は
「うるせぇ てめぇやるか?」って

開襟シャツと黒スーツは
ドンドン声が大きくなってきて

で!
気づいたんですよ!
どちらも 上から物言いですわ

見ず知らずの人同士なのに
話のスタートが、敬語じゃない

何様だよッって言い争うけど
どちら様もオレ様になりやがって

と 心の中でキレそうに、イエ
冷静に分析していたママです!

どうしてこうなっちゃっうんだろ?
買い物袋をぶら下げた帰り道

「ああいう人の奥さんも大変だな
心の奥は、悲しいんだろうな」

あ!
あの黒スーツと開襟シャツは
その後 ママがレジにいた頃は
2人とも姿が見えなかったですよ。
結局、買い物せずだったのかしらね?
昨夜のふうちゃん
扇風機の前で
痒いお腹を冷やし中
今日は午後に
皮膚の検査に行きますよ

検査が終われば
痒み止めと 消毒ができるから
それまで、カイカイ我慢しようね!
え~ダウン
食事は 療養食+野菜とお魚にし
お耳は 消毒と洗浄で綺麗になったのに
湿疹はお腹+背中に広がっています。。
リボンふうちゃんの毎日リボン
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
ポチッと応援お願いします
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック
AD

ひょんなことから 先日お笑いを一席

中央大学の落研 (落語研究会)の落語会に行きました

場所はパルテノン小ホール
木戸銭100円←いいですねぇ
今は亡き 古今亭志ん朝(三代目)が大好きで
ほとんどのお話を、DVDやYouTubeで聞いてますからね
笑点
で、志ん朝も演じた
『引っ越しの夢』と『船徳』は
小五郎さん、あたり家さんの
2トップ!とてもお上手でしした
座布団
それと 高座返し(座布団を返したり
演目のお題をめくる子)が、個性的で

特に話すわけでもなく
笑いを取っていて楽しい会でした!
遅い夕食は 駅前のお寿司屋さんでお酒
一緒に会に行った友人と 大吟醸を少々・笑
三味線
以前、浅草演芸場で見た
三味線漫談が面白くてね

会社のマミちゃんに
(彼女はお三味線の師匠の資格有)
三味線
「マミちゃんにお三味線習って
三味線漫談に 弟子入りしたい」
って話したことがありましてね・・・。

で、しっかり↓諭されました
「芸人は国民年金!我らは厚生年金!
少ない年金!ココは 老後を考えましょう」
って マミちゃんの話が面白い!!!
〆はあおさのお味噌汁割り箸
落語聞いて、お寿司食べて
大吟醸飲んで、イイ~夜でした!
帰宅後・・・コソッと
おねだりしてるふうちゃん
チョビッとデザートのおすそ分け
「もうお終い!」って言っても
念のため待ってみるふうちゃんでっす!
リボンふうちゃんの毎日リボン
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
ポチッと応援お願いします
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック
AD

今日 トリミングに行ったふうちゃんですが

湿疹のこともあるので、もなかさんに「短めに~」と

カットをお願いし、湿疹があらわになったところで・・・

なんか 病院にいるのよッ!!!
窓全開の車に乗って~ご機嫌ふうちゃん
ワンコ盛り沢山の病院へ~犬苦手ふうちゃん
ワッ!めっちゃ吠えてる子いる
皆さまご存知ふうちゃんは犬が苦手
お呼ばれまだかな?
「ふうちゃ~ん!診察室にどぅど」って
ふうちゃぁ~ん!
奥の診察室にどう~ぞ
はいはぁ~い!
呼ばれちゃってさッ!!!
知ってるパー知ってる
毎度犬にはビビリ
人にはご愛敬ふりまくお調子者犬
ふうちゃんの湿疹ですが↑
治療法を再検討するため
来週 検査をすることにしました。
※今日はシャンプー直後だったので検査できず

検査結果をみて
治療法と薬を再検討します。

そのため今日から3日間
ふうちゃんは、消毒+軟膏停止
毎度お手手を揃えて窓全開
検査の結果は、その2日後だから
それまでは、カイカイ我慢ですよ!

トリミング時に
薬用シャンプーを持参したので
まずは2日は我慢・・・できるかな?
リボンふうちゃんの毎日リボン
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
ポチッと応援お願いします
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック

何度かご紹介した 簡単ひじき煮ですが

益々簡単にしたので チョイッと簡単ひじき煮に

変身仮面ライダーカブトとぉ~

ってことで ふうこの3分クッキングですフライパン
貧血にもいいし、肌にもいいので女性にはオススメ

【チョイッと簡単ひじき煮】
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
ひじき・人参・油揚げ・市販の煮豆・赤貝味付缶詰
こんにゃく・レンコンを入りだと、なおヨシ!
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
フライパンにサラダ油をひき
千切りにした人参~ひじき~油揚げを炒める
人参に火が通ったら
市販の麺つゆを大さじ2加える
市販の煮豆を加えるよ
混ぜ合わせてね
最後に赤貝味付け缶投入
甘さは、煮豆と赤貝味付け缶のみなので
お好みでお砂糖を入れてね(我が家はてんさい糖使用)
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
わぁ~ひ・き・じ
ひじきダヨパーひじきダヨ
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
(器は有田の源右衛門窯)
~晩ごはんは ひじき煮と~
焼魚(甘口塩鮭) あおさ海苔のお味噌汁
自家製ピクルス2種(キュウリ+大根)
冷や奴(大根おろし+しらす+ネギどっさり乗せ)
ふうちゃんも↑ひじきと野菜丼
生ひじきを細かく刻み 人参 キャベツ
ブロッコリーを カツオ出汁で煮た物

食器底に隠しているのは
ふうちゃんお楽しみの焼きレバー1枚
日曜日に 薬用シャンプーで沐浴
皮膚の状態がイイのは火曜日まで
水曜日になるとまたこうして痒がります

痒がる頃には、すでに真っ赤になり
木曜日に慌てて消毒+お薬を塗る

この歳(12歳)になってから、コレの繰り返しです。


食事療法・水素水も まだ効果無し

互いのストレスもあり
そろそろ注射かな?と思っています。

その前に、先日教えて頂いた軟膏を
Dr.に処方してもらおうかな?
やはり、ステロイドになってしまうのかな

完治するにこしたことはないので
治療法をもう一度、相談しようと思います。

まずはお互い
夜は落ち着いて寝たいです!
リボンふうちゃんの毎日リボン
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
ポチッと応援お願いします
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック


ピクルスと浅漬け用に

格安なキュウリがあったので~

でれぇ~ん!

ふうちゃんもチュウリ好きなのよぉ
笑顔で↑嬉しそうなふうちゃん
ざっくり洗って イボイボ削除
※少々皮を剥いちゃうんですよ
キュウリ 長芋 パプリカ
のピクルスを仕込みました
アスパラと大根もオススメですよ
■キュウリの浅漬け
市販の切り昆布入りです
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
音譜トントンと包丁の音がすると音譜
必ず足元に登場のふうちゃん
ワッ!チュ~リだわんわん
キュウリパーキュウリ
あ~むビックリマーク
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
にんじんふうちゃんのお野菜タイムにんじん
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
にんじんお気に入りは人参とキュウリキュウリ
キャベツの芯とトマトも大好きです
ご機嫌でポイント。笑っていますが
これからお耳掃除とお薬のため
とっ捕まえますグー
リボンふうちゃんの毎日リボン
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
ポチッと応援お願いします
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック

EURなmam/Sleepyなmam

テーマ:

日々の雑言今日は2つ

■Sleepyな女(mam)

昼過ぎた14時20分

会議も打ち合わせもなく

ひたすら原稿集約をしていると

それはやってくるんですわ←睡魔


そんな日が続いた2日目・・・

なんじゃコリャ!?なメモ↓

見えます?最後の
ギザギザ文字?記号?
何をメモしたのかしらん?それは
本人にもわかりませんッ!!!

I'm sleepy

疲れてはいないけど

深くリラックスして眠い

I'm tred

物理的に体が疲れて眠い

どうみてもsieeyなママです


■EURな女(mam)

ポルトガル行きの航空券を取ってから

今、ユーローはいくらかな?って毎日見てるんですわ

外貨両替のサイトとココ↓

1EUR=117円って今んとこ底値(6/21 11時更新)
9年前にイタリアに行った頃なんか、1ユーロ160円でしたよ

5月にパリに行った子は130円だったよ!てんで


こりゃ~チョビッと、両替しとこか-って

情報提供の銀行に行ったら 店舗表示が122円

手数料が1ユーロ4円としても、121円じゃない?

って 口には出さずとも 口に出しちゃったみたいで・笑


「当方の手数料は、10年位前から4円ですから」って

そんなの知ってるわい!とは言わず、また明日来ます!

・・・イギリス・・・

イギリスがEUを脱会するかしないか

の結論が23日に発表されたら、上がるか下がるか

な~んて、EUR1円の差に

なかなか両替の出来ないママです

The Sweetest Taboo- Sade


【爆睡ふうちゃん】

九州は大雨だというのに

こちらは 空梅雨みたいです。

昨日、天気予報で

大雨の予想だったから

長靴履いて行ったら、午後は晴天

※しかも長靴履きの人はたった2名

ボコボコ長靴音を立てて帰宅したら

ふうちゃんは、即!玄関でお出迎え

ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆

でも それまでは~爆睡していた↓

ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
ふうちゃんでっすビックリマーク
ぐぅぐぅ片足あげて爆睡ぐぅぐぅ
ぐぅぐぅ両方クロスして爆睡ぐぅぐぅ
リボンふうちゃんの毎日リボン
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
ポチッと応援お願いします
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック

昨夜BSで宇宙戦争 という映画を観ました。

お!トムクルーズだ!って観ていたのですが

どう~もこ~も~救われないシーンばかりで


わかっちゃいるけど、ラストまで観ちゃって

慌てて歯ブラシして寝ました!


おっと!映画のラストですが

宇宙人は、地球の物を口にして、弱っているトコを

軍隊が総攻撃して 侵略者自滅ッス。


ウォーキング・デッド もそうだけど

こういうのって ゾンビとか宇宙人とかってんじゃなく

人間の心理ってトコが 見どころで

追い詰められるとどう出るか!?

パー

話は変わりますが

以前、新宿伊勢丹の『日本の食と暮らし展』で買ったモノ

刃物で有名な
新潟三条市産のジャンボピューラー

実演販売って~嘘っぽくて~買わないのに~

買っちゃったのよッ!!!

しかも~「奥さんもやってみてぇ」って

調子超えてママも実演しちゃったコレ↑

薄くスライスできる優れ物だったのに

ちっとも切れなくなっちゃって・・・

別のピーラーを使っていたのですが

やはり、コレに勝る物はなく・・・

パソコン

ダメ元でメーカーにお問合せしてみたら

切れなくなった品を、着払いで送ってください

ってことで 送ってみたんですよ!そしたら↓

新しいピーラーとオレンジ皮むきも

送ってくださいましたよ!

で、先の切れなくなった原因報告もあり

ピーラーは、研磨NGの細い刃を使用


研磨したことで、刃先が

まあるくなってしまい、切れなくなった

コレが、刃先を顕微鏡でみた報告でした。


『包丁の様に、研げば切れる』

のとは、違う刃先だったのですね。


今後、また切れなくなったら

刃先の交換ができるそうで

さすが!刃物の本場のメーカーだね。


納得の対応で、たぶん

ずーっとココの製品を使います

洗面所(浴室の前)で

沐浴を待つふうちゃん

今では、お風呂が大好きなふうちゃんは
うちに来た頃 お風呂が大の苦手だったんですよ
温泉
そりゃ~イヤイヤするのを
無理やり入れる訳だから、お互い嫌でしたよ~笑
アザラシふうちゃん
温泉ふう~温泉
でね ある時
見つけたんですよ!

シャワーで、泡と一緒に流れる
自分の尻尾毛を見つめるふうちゃんを

だから、泡をいっぱい作って
体を泡だらけにして、シャワーで流す

シャワーも毛の向きと反対に当てて
ブクブク感満載に流していたら・・・

ママの顔を見て
ジーッとしてくれたんです。
「イイ子だなぁ」って心から言いましたよ。
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
今では ひとりで先に
待っているほどお風呂好き
楽しいとか、心地いいとか
そんな興味津々な瞬間を チョイと見せてくれた
ふうちゃんにとても感謝しています!
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
アップ1クリックふうちゃんの応援お願いしますアップ
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをポチッ

朝から夜の話ですみませんッ!

先週の金曜日に 月1定例のジョナサン会

※ご近所在住の、会社の元同僚と夜の食事会

駅前・予約なし・待ち合わせは18:00星空
で、尽きない話をし、22時頃に帰ろうか?と
清算をして出たら 今時 暴走族VS警官が
ブーンブーンやっているのを、高い所から眺め

なもんで、すでに22時30分は過ぎていたと・・・
で この通りを 鼻歌歌いながら
歩いていたんですわ 鼻歌は↓
マウス
懐かしき!コッキーポップ
※知ってる人は同世代・笑

そしたら向こうから
めっちゃ背の高い
イエ異常に背の高い人が
歩いてくるんですわ・・・。

何かの間違いか?と2度目をこすり
だんだんこっちに近づいて来る・・・。

もうすぐすれ違うぞ!
ってトコで気づいたんですよッ!
竹馬乗ってるッ!!!!
竹馬
そりゃ~なんで?って思うでしょ?
だから、聞いたんですよ いちお・・・
「た・竹馬 お上手ですね」って←真面目に

そしたら真面目に答えてくれましたよ!
「スポーツですから、練習しているんです」
竹馬 って・・・スポーツだったんですね!
(2年前↑博多弁の坊ちゃんと)

で、やれやれと
次は鼻歌を変えて↓
マウス
懐かしき!コッキーポップ第2弾
※知ってる人は同世代・笑

で 坂道を下る途中
小さな犬を散歩させている方に遭遇
暑くなると、夜の散歩なんだなぁ~と~

ん!?
ワンコがピカピカ点滅してるッ!!!!

何かの間違いか?と2度目をこすり
だんだんこっちに近づいて来る・・・。

すれ違う時に見たら~
点滅ライト付首輪&リードをした子でした。

で、聞いたんですよ!
「すんごいピカピカ点滅していますね」って
真面目に・・・。

そしたら、夜のお散歩時の
黒っぽい小型犬って
気づかれないそうで

ピカピカ点滅のリードは
安全対策なんだそうです

この子は 成犬でも極小で
体重は2キロチョイなんだそうですよ

うちの子(ふうちゃん)なんざ、
生後3か月で3キロありましたよ!

って話したら、何犬ですか?と聞くから
シーズーとマルチーズの雑種ですけどって

普通に言っちゃったんですわ~
そしたら まさかの・・・

「あのぅ もしかしてその子
ふうちゃんですか?
叫び
まさか ご存知だとは知らず
うっかり言ってしまったママです
その節は、ありがとうございました。
ただいまパー
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
おかえりわんわん
今日はチョビット
一人お留守番のふうちゃんでっす

リボンふうちゃんの毎日リボン

ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
アップ1クリックふうちゃんの応援お願いしますアップ
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをポチッ

日が暮れて☆荷物が重いと

テーマ:

月1の美容院を終えたら、バスに乗って

久々に路線違いのデパートに行こうと思っていたのに


よっぽどお腹が空いたのか?

ヴィドフランセのメロンパンとカレーパンを購入


ついでに、成城石井の低温殺菌牛乳を買ったら

コレ家で食べようかなと・・・で、外出ついでだから

スーパー2軒ハシゴして野菜等買えば~後悔後悔


エコバッグが、ちぎれそうに重ッ!!!!

なので~頂いたビニール袋に小分けして帰宅(汗)

長ネギがやっと安くなったぁ~!
って手を伸ばしたら そう言ってたおばちゃん3名・笑

チリ産の甘口鮭が←コレが美味いのに~値上がりし
3切れだけ買って、他に餃子用のひき肉、大山豆腐etc
駅構内の白洋舎に寄り
益々 荷物は重量級・トホホ
エントランスのカギを
やっとこ開け マンションの中庭で
栗色で、青い目の赤ちゃんを見かける
抱き上げたお父さんらしき人と、ご挨拶

スペイン語!?
イヤイヤ、ちょっと違うような?
よくよく見れば、フランシスコ・ザビエル似~

ってことは ポルトガルかな!?
と 声をかけ「秋にポルトガルに行くんです~」
的な話をしたかったが、荷物が重いので断念・笑
帰宅したら 小ゴミ箱散乱
犯人↑笑っていますが・・・。
夕方散歩に行き
これから沐浴のふうちゃんでっす!
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
・・・日が暮れて・・・
食材の買い物は、車で行く以外は
カートを使わないようにしている。

カートを使うと
荷物の重さがわからないから。

籠を手に持てば、重さがわかるから
いくら特売品でも、ココまで!と諦める

・・・バッグ・・・
元々スーパーを
プラプラするのは好きじゃないから
ないと困る物・今日使う物 を優先している
だから あれば便利な物 ってのは後回し

・・・バッグ・・・
以前友人と、こんな苦行の話をした
「ルブタンの15cmピンヒール履いて
バーキンに書類ぎっしり詰め←重量級
満員電車に乗って 東京駅まで行く」

1万円もらってもお断りだと応えたら
友人は1万円だったらいいかも と
笑って応えたが 例えが面白過ぎだと

実はこんな子を見かけたことがあり
まさにコレぞ!苦行中だなと感心
いや 思わず拝みそうになってしまった・・・。
・・・バッグ・・・
荷物が重いと
ナイスなチャンスさえ逃しになりそうだ。

リボンふうちゃんの毎日リボン

ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
アップ1クリックふうちゃんの応援お願いしますアップ
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをポチッ