ブログランキングのアンケートに

「命の花プロジェクトをご存知ですか?」とあり

まったく知らなかったので検索してみたら・・・

命の花プロジェクト

マウス

青森県で年間3400頭の犬猫殺処分の実態を知り

動物愛護センターに見学に行った青森県立三本木農業高校 の生徒が

処分場にあった骨の袋が、ゴミ(廃棄物)として処理されるのを知る

なんとか土に返せないかと、2・3年生の発案で生まれた活動だそうです。


作業では、亡骸の中に首輪も出てきて

捨てられた犬猫の現状を目の当りにしたそうです


本来土に還すべき骨を、ゴミ扱いではなく

無念に亡くなった犬猫の骨を粉骨し 土に混ぜ、花を育て

そしてその鉢(数千鉢)が新しい家族に引きとらていく

この活動が全国に広がっているそうです。


■それともうひとつ

ドキュメンタリー20min「さよなら ココ」 を見ました。

同じ青森県の北里大学獣医学部の「北里しっぽの会」の

保護活動のお話です。


骨折をして保護された犬のココは

餌を食べず、人を怖がり 困難の連続でしたが

命を救いたいという学生たちの奮闘を追ったお話です。


学生と暮らしながら、次第にヒトを信頼していくココ

最初の怯えた表情が、愛情によってドンドン変わって行きます。


ココを迎えたいというおばあさんと、里親会で会いますが

おばあさんは番犬が欲しい だけどココは吠えない犬・・・。

ココで学生君は、ココの将来を思い 里親に出すことを諦めます。


これがココにとってよかったのか?

ま、いつかココに合う人がいるって!ってリードを引いて

アパートに戻って行きます。いつか出会えますように!

天使

この大学生&高校生たち

無理強いするではなく、自然と寄り添っている姿が素敵です。

オレンジこの↑みかんオレンジ
いとこのお庭になったみかんです。
今年初に おすそ分けを頂きました!

いとこはサラリーマンだから、特に手入れをしているわけでもなく
みかん好きの僕君が幼い頃、木を買って植えたのだそうです。

何年も実はならず、諦めていた頃に実がつき

僕君が大学生の頃、仕送りの荷物にみかんが欠かせず
僕君がいうには、市販のより庭のみかんの方がホッとしたとか

卒業後の僕君は実家に戻ったので
もう仕送りが終わったからって、おすそ分けして頂きました
皮は固めですが、ジューシーで美味しいみかんでしたが

なんだか、僕君のホッとした気持ちと
いとこ一家の温かさを、おすそ分けして頂いた気がしました。

【万年幼児naふうちゃん】
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
なんで食べないのかなはてなマーク
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
明日の分もあるからねビックリマーク
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
は~い!じゃ頂きま~すわんわん
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
ワッ!美味し美味しわんわん
よかったパーよかった
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
じぇ~んぶ咥えちゃったわんわん
凄いパー凄い
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
おかわりチョンチョンわんわん
明日パー明日
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
残念pe!!わんわん

器用にガムを持って食べ
最後の一口だけは食べずに咥え
得意そうに、家族に見せに回ります。

ふうちゃんにとっては
誰でも知ってる秘密基地に隠す儀式
隠さなくてもいいのにね(笑)

追加でリンゴ↓
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
あ~~んビックリマーク
女の子。我が家の万年幼児女の子。
リボンふうちゃんの毎日リボン
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
ポチッと応援お願いします
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック
Copyright @ふうちゃんの毎日 All rights reserved.
No reproduction or repblication without written permission.