日曜の今日は、月1で予約している美容院へ昼から行き晴れ

そうそう~1月の予約をし、あ゛来年もよろしく!って←言うの忘れた


帰りに三越で、鮮度命の生牡蠣を買ったから、早く帰らなきゃってあせる

ついでに、昭和のクリームサンドとチョコレートデニッシュを買い↓

懐かしいでしょグッド!
ふわふわコッペに練乳入りバタークリーム

コレで帰ればいいのに、また2階のKANKANに寄ったら
セール中だとかで、スタッフさんと話し込み ワンピーを購入

結局美容院から、2時間後の帰宅となりましたあせる
鮮度命の生牡蠣は、冷凍物と一緒だったのでセーフ!
昨日の土曜日介護施設にセラピー犬活動に行ったふうちゃん
今年最後の活動になります
ごめんくださぁ~いわんわん
チビッチョには反応しない、自動ドア
ちなみに外出時は、徘徊防止のため自動ではないんです
お待たせしましたクラッカー
ホールには沢山の参加の皆様
床暖房なので、犬にはチト暑かったか?

何度かお会いしても、初めましてのご挨拶
それでも覚えていた?いつも無表情の方に

手が綺麗ですね!と声をかけたら
ママの手を握り、小さなお声でご挨拶

離れる時に、泣きそうになるので
なんだか幼い子のようで またね!○○さん

犬は好きじゃないの!とキッパリ言う○さんに
ふうちゃんがお腹を出せば、大笑いして下さり
活動終了後は、別館での勉強会と報告会本
先月参加したワンコの 活動前後の唾液を取り
犬のストレス度(コレチゾール濃度の変化)報告がありました!

結果 どの子もストレス度無しグッド!
日常生活レベル程度の影響の範囲内で活動参加している
だそうです・・・さすがセラピー犬ナイスだわ~
帰宅後 ちょっと考えごとがあったのでしっぽフリフリ
シャワー前に ふたりでお散歩に行きました
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
・・・日が暮れて・・・

初対面の人と 上手に話ができない
誰か知っている人がいれば、話が弾むのに

会社のメンバーや友人とは
めちゃめちゃ馬鹿話をして、大笑いできるのは
気がしれているし ノリとツッコミの笑いのツボが同じ

デザイナーやスタッフの方々とは
繋がっている事柄があるから、初対面でも全然OK

通っているお店や美容院のスタッフさんとは
長いお付き合いだから、あまりおしゃべりをしないママには

好きな雑誌と70年代の音楽と、昆布茶を用意してくれて
ありがとうとお礼を言えば、次も必ずその用意をしてる

・・・

だけどなぜか?初対面の人は
せめてふうちゃんがいれば と思うのだけれど


その『せめてふうちゃん』のハンドラーとして
通っている介護施設の、認知症の方や高齢者の
方々との会話が、気を遣うばかりで焦ってしまう


いつも 何かないか?何かないか?
お天気 出身地 おうちはドコ 犬の話

・・・

膨らまない話に、失望落胆さえも
感じてしまうのは、ボランティアの壁なのか

セラピードックの活動は
ハンドラーの器量も問われるのか?と
まずは、自然に振舞おうかと振り返り

ボランティアの自分には、自己満足はしない。
うるさい人が苦手だった自分が、うるさくならないように。

リボンふうちゃんの毎日リボン

ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
アップ応援ポチッとお願いしますアップ
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック
Copyright ©ふうちゃんの毎日 All rights reserved.
No reproduction or repblication without written permission.