テーマ:

2年前

泣ける感動作どころか号泣と言われた

村上たかし作『星守る犬』を、偶然読んでしまいました。



ダメダメ!って、勧められてもわかっているのに

あらすじを読んだだけで、もうたまりません。


◆あらすじ

朽ち果てた車の中で寄り添うように、

男性と一頭の犬の遺体が発見された。


鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月。

この時間差が意味するものとは?

それは哀しくも愉快な一人と一頭の

残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点。



中途半端でたまらないのがいやなので

こちら URLで第一話を読み(矢印でページがめくれます)



もうこれでも、いけません!

しかし、益々中途半端がたまらず・・・

ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
ホレ↑amazonで購入

病気のため、職を失ったお父さん
家庭崩壊で、お父さんとハッピー(犬)が
ワゴン車に荷物をつめて、海沿いを北へ向うのですが

助けた浮浪児に、お金をもって行かれ

それでも、明るいふたり旅

とうとうガソリンがなくなり
終着点で、持病の悪化したお父さんは亡くなり

・・・


そして発見された亡きお父さんとハッピーの
旅の経路を、逆方向で走るケースワーカーの方自身の
今は老いてしまった自分の犬を想う気持ちが


なんとも切なく、そして
この老犬がなんとも健気でいじらしい


・・・


作者の村上さんのあとがきに

計算やかけひきなしで
こっちが申し訳なくなるくらい、まっすぐに慕ってくれる犬
僕自身も愛犬にどれだけ救われてきたか知れません。
とあります

で!偶然、駅前のブックオフで続編を発見し購入↓
ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
この続編は、地味でひっそりとした前作への
2000通を越すメッセージへの、お返事を書くつもりで描いたとあります。
本
続編はワクワクしながら、一気に読んでしまい
再び前作を読み返し、とてもよくできた話の構成に
作者の優しさや、思いやりが伝わりました

前作で箱に捨てられ、先に拾われた元気な兄犬がハッピー
そして残され、死にそうになった所を拾ってもらった弟犬のチビ

弟犬のチビと、貧しいけれど心優しい老婆との生活や

前作でお金を盗んだ『浮浪者』の少年は
実は母親から育児放棄をされ、お腹が空き

寂しくて、悲しくて・・・もうすぐ処分される
売れ残りのパグ犬と、北海道に向かいます。

幼い頃暮らした、大好きなおじいちゃんの元へ

後に、盗んだお金を返しに、恩返しをしたいと
あの『お父さんとハッピー』を探す旅に出ます。

そして偶然出会った
そっくりのチビ(弟犬)とも出会います・・・。

・・・

前作の元気な兄犬(ハッピー)は
先に逝った、お父さんの側で寂しく亡くなり

続編の病弱な弟犬(チビ)は
飼い主のお婆さんや優しい街の人々に支えられ

「お兄ちゃん、今どこで何をしていますか?
僕は、とりあえず元気です」という・・・(もう~ダメ涙)
本
続編を読んで、ホッとしたと言おうか
悪者がいなくてよかったと、よくできた構成に納得しました。

ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
こちらが申し訳ないくらい・・・
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
まっすぐに、慕ってくれる・・・
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆
それだけで、世界中には
どれだけ名の知れない『忠犬』がいることか

ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆-0918
こういうめぐり合わせがあったこと、私の元に来てくれてありがとうと
待っていてくれてありがとうと、毎日この小さい子に感謝しています!

ふうちゃんの毎日☆マルシーズーのMIX犬☆
そして、こういう幸せを与えてくれたことに、ありがとうと。

リボンふうちゃんの毎日リボン
ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆ にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへ
ふうちゃんブログのポチッと応援をお願いします
マルシーズーランキング ←携帯電話の方はこちらをクリック
Copyright @ふうちゃんの毎日 All rights reserved.
No reproduction or repblication without written permission.