今、仕事が落ち着いているママです。(定時に帰れますにひひ

今週 会社の社食(社員食堂)が、リニューアル・オープン

したので、今日行ってみましたナイフとフォーク




定食が少なくなった替わり、焼きたてパンが登場ハンバーガー
【海老名のメロンパンはお一人1個】という札がありましたが

なんでしょう?ご存知の方教えてください。





あの少年を見かけました。


相変わらず、くちゃくちゃと音を立てて食べていました。

でも、噛む回数を20回減らしたそうです。


あの時、思い切って注意していなかったら

あの時、思い切って会話をしていなかったら


今日 少年を見かけても、

「障害のある、お掃除係りの男子」で終わっていました。


彼から教えてもらった、

「お母さんとのお約束の事」を知って

この「教えなくても 第1回目」が書けました。


【教えなくても】

入稿ラッシュの原稿に追われ

時間がなく、忙しいので

社食(社員食堂)で一人ランチを済ませた。


机


Cランチ(鶏肉の西京焼き)530円



カウンターで食べていたら、

知的障害のある子が座ってきた。

会社では、メール室やゴミの収集をしてくれる

グループの子だろう。


くちゃくちゃと音をたてて食べているので

「お口の音は小さくね」と注意したら、

照れくさそうに、

「お母さんに40回噛んで食べなさい」と言われている

と答えた。

私はおかしくなって「そう~偉いねえ」と。


彼はお母さんの言うことを守っているのだ。

あの位の年齢になったら、通常は守らないだろう。



ドア


ふうちゃんはどうなのだろう。


私の言うことを

本当は我慢して守っているのだろうか。

そういうルールだと思っているのだろうか。






教えなくても、


一度も食卓には上がらないし、拾い食いもしない。

気分が悪ても、吐くのはシーツの上でしてくれる。



ふう


教えなくても、


お風呂の時は、服を脱ごうとしてくれる。

洗濯機のブザーを知らせに来てくれる。



待合室


教えなくても、


病院の待合室で、椅子に座り順番を待つ。

用事があると、2度叩いて教えてくれる。


おこた


教えなくても、


おもちゃを同じ場所に置いておく。

おかしな顔でお迎えをしてくれる。



k3


私の嫌がることはしない。


私を信じている。


見つめ返すと・・・ふっと照れてお腹を出す。



ふう11


ふうちゃんの考えたルールなのかもしれない。



終わり2


私の嫌がることはしない。


私を信じている。



ツリー


ママの嫌がることはしない。


ママを信じている。


「ごちそうさま!」と言って去っていった

彼の後姿を見ながら


ふうちゃんのことを考えてしまった(12/18up)


チューリップ黄チューリップピンクチューリップ赤 チューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

愛して止まない大切なふうちゃんへ

感謝をこめて(2/20ふうちゃんママより


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 降参

↑ポチッと応援お願いしますしっぽフリフリ