人生ゲームのつまらなさを伝える女優 | 非二元|縁起的現象としての「私」

非二元|縁起的現象としての「私」

宇宙的自己に目覚める記事を配信。
「迷悟」「苦楽」「生死」の相対を超えた「身体・宇宙」一如の絶対的あり様とは?
迷い、悩み、苦しみのない、日々、生き活きとした生活の実践。

昨夜、ある番組を見ていたら、ある女優が家の中で、どんなことをして過ごしているかを話していた。
常識的には考えられないことをして遊んでいたのだが、「こうでもしないと、退屈きわまりないんだよね」と伝えたい気分でいることがよくわかった。


女優としては大成功していて、お金はたんまりあるんだけど、退屈極まりない。
だから、こういうことにでもお金を使って、気分をアゲてかないと、ちょっとやってらんないわけ。
という気分でいることが凄く伝わってきた。


人生ゲームって、なんで、こんなにつまんないルールになってるわけ。
誰がこんなルールを決めたの?
それに私、このゲーム、面白そうだから参加させてよ、なんていってないよね。
なのに、なんでこんなつまんないゲームをやらされてるわけ?

私、さっさとこの退屈なゲームから抜けたいわけよ。
それを訴えたくて、私、女優やってるのよね。


というニュアンスのメッセージが彼女から伝わってきて、彼女の女優としての魅力は、まさにこの日常の退屈さからきていたんだと腑に落ちた。

人生に退屈してるなら、私の映画をみにきて、吹っ飛ばしなよ。
そんなふうに誘惑された気がするので、今日はこれから、彼女が出ている映画を観に行こうと思う。


矢沢大輔


追伸

第一段階の人生ゲームに疑問を感じている方は、今月末の奇跡学校にご参加ください。


追伸2
矢沢大輔が発行する2つのメルマガには、既に登録されましたか?
仕事と人生の悩みが消える「心と脳の話」
受験・資格取得の学習が加速する「記憶できる勉強法」