皆さん、こんにちは。

 

本日は、調剤薬局のお話です。

 

 

 

調剤薬局といえば、医師から処方された医薬品を

 

購入する(受け取る?)ところといったイメージですが、

 

この薬局は、店舗に並べる什器の活用で

 

ブランディングに成功しました。

 

 

 

この薬局は、健康情報の発信に力を入れます。

 

什器を活用して健康にまつわる情報を発信しつつ、

 

関連商品を取り扱う企画物販を実施しました。

 

 

 

 

たとえば、什器に、健康や体力づくりに関するチラシを貼って

 

情報を発信するとともに、

 

それに関連するトクホや健康食品、栄養補助食品、

 

サプリメントなどを置くのです。

 

 

 

 

この取り組みにより、患者がこの情報や商品に関することを

 

店員(薬剤師)に問い合わせるようになりました。

 

そして、患者との店員のコミュニケーションが円滑になり、

 

他店との差別化を図ることに成功したのです。

 

 

 

 

コミュニケーションが自然と湧くようなツールって大事ですね。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

ではまた。

 

 

 

 

(参考)アイセイ薬局ホームページ