皆さん、こんにちは。

 

本日は、ある魚屋さんのお話です。

 

 

 

このお魚屋さんの店主が、

 

いつも行く魚市場で知り合いの漁師と世間話を

 

していたときのことです。

 

 

 

漁では、人気の魚も獲れますが、

 

商品価値のない魚も大量に獲れます。

 

たとえば、足が切れたタコや、標準より小さな魚などです。

 

 

 

食べる分にはまったく問題ないのですが、

 

市場では売ることができないため、

 

船の燃料代などを考えると、

 

途中で捨てたほうが経済的ということです。

 

 

 

店主はそのような状況を

 

「もったいない!」

 

と感じて、それらを安値で引き取ることにしました。

 

 

 

そして、そのことを店のコンセプトとして

 

大々的に告知したのです。

 

そのコンセプトとは

 

「魚は限りある資源。捨てられる運命の

 『もったいない食材』を提供する店」

 

というものです。

 

 

 

これが、環境問題がクローズアップされている現代において

 

消費者の心を強くとらえました。

 

 

 

告知活動はプレスリリースで行い、

 

地元の新聞や情報誌が取り上げてくれました。

 

そのため、ほとんど広告料がかからなかったそうです。

 

 

 

このように、「もったいない食材」というコンセプトを

 

立ち上げることによって、

 

売上は急上昇していったのです。

 

 

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

ではまた。

 

 

 

(参考)「0円販促を成功させる5つの法則」米満和彦著(同文館出版)