皆さん、こんにちは。
本日は、ラーメン屋さんのお話です。
このラーメン屋さんの店主は、
ラーメンを作りながら、耳をダンボにして
お客様の声を聞いています。
「このラーメン屋さんがうまいよ。」
「来週、誕生日なんだよね。」
「実は、結婚したんですよ。」
こんな声を聞いたら、
すかさず、お客様の特徴と会話の内容をメモしておくそうです。
そして、次に来店されたら、
「私も、あのラーメン屋さんに行ってみました。おいしいですよね。」
「お誕生日、おめでとうございます。」
「ご結婚おめでとうございます。ささやかなプレゼントです。」
などと、お客様の会話内容に応じた一言を言うそうです。
このメモがたまっていって、
秘伝のお客様レシピ
としてあるそうです。
これを見返しながら、
そのお客様が来店されたら、その情報に基づく一言を投げかける。
こうして、徐々にファンが増えていき、
売上アップに大きく貢献しているそうです。
何事も、小さな努力の積み重ねですね。
本日もお読みいただきまして、ありがとうございます。
ではまた。
(参考)「リピーターを獲得する 勝ち組ラーメン」田村直己著(K&Bパブリッシャーズ)