皆さん、こんにちは。

 

本日は、ラーメン屋さんのお話です。

 

 

 

 

このラーメン屋さんの店主は、

 

ラーメンを作りながら、耳をダンボにして

 

お客様の声を聞いています。

 

 

 

「このラーメン屋さんがうまいよ。」

 

「来週、誕生日なんだよね。」

 

「実は、結婚したんですよ。」

 

 

 

こんな声を聞いたら、

 

すかさず、お客様の特徴と会話の内容をメモしておくそうです。

 

そして、次に来店されたら、

 

 

 

「私も、あのラーメン屋さんに行ってみました。おいしいですよね。」

 

「お誕生日、おめでとうございます。」

 

「ご結婚おめでとうございます。ささやかなプレゼントです。」

 

 

 

などと、お客様の会話内容に応じた一言を言うそうです。

 

このメモがたまっていって、

 

秘伝のお客様レシピ

 

としてあるそうです。

 

これを見返しながら、

 

そのお客様が来店されたら、その情報に基づく一言を投げかける。

 

こうして、徐々にファンが増えていき、

 

売上アップに大きく貢献しているそうです。

 

 

 

何事も、小さな努力の積み重ねですね。

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

ではまた。

 

 

 

 

(参考)「リピーターを獲得する 勝ち組ラーメン」田村直己著(K&Bパブリッシャーズ)