みなさん、こんにちは。
本日は、イベントのお話です。
あるイベントで、入場料無料。
着ぐるみを着たアニメのキャラクターが躍るというショーでした。
会場に入るのは無料なのですが、
ショーが終わったらサイン会があり、
アニメのキャラクターが色紙にサインをしてくれます。
そのサインをもらうには、特製の色紙を買わなくてはなりません。
その価格が800円。
さらに、写真撮影会があります。
それをインスタントカメラで撮影して、写真を切り抜いて
ペンダントにするというもの。
これも参加するのに1,500円。
普段であれば買わないものも、
その場の雰囲気とか子供からのオネダリで
つい買ってしまいます。
15-20%くらいのお客様が、何らしか買っていくそうです。
これが「しくみ」というものです。
入場料を無料、もしくは安く抑えて、
イベントの途中や最後に紹介を依頼したり、販売を行う。
つい買ってしまいますね。
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ではまた。
(参考)「口コミ伝染病」神田昌典著(フォレスト出版)