みなさん、こんにちは。

 

本日は、イベントのお話です。

 

 

 

あるイベントで、入場料無料。

 

着ぐるみを着たアニメのキャラクターが躍るというショーでした。

 

会場に入るのは無料なのですが、

 

ショーが終わったらサイン会があり、

 

アニメのキャラクターが色紙にサインをしてくれます。

 

そのサインをもらうには、特製の色紙を買わなくてはなりません。

 

その価格が800円。

 

 

 

さらに、写真撮影会があります。

 

それをインスタントカメラで撮影して、写真を切り抜いて

 

ペンダントにするというもの。

 

これも参加するのに1,500円。

 

 

 

普段であれば買わないものも、

 

その場の雰囲気とか子供からのオネダリで

 

つい買ってしまいます。

 

 

15-20%くらいのお客様が、何らしか買っていくそうです。

 

これが「しくみ」というものです。

 

入場料を無料、もしくは安く抑えて、

 

イベントの途中や最後に紹介を依頼したり、販売を行う。

 

つい買ってしまいますね。
 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

ではまた。

 

 

 

(参考)「口コミ伝染病」神田昌典著(フォレスト出版)