みなさん、こんにちは。

 

本日は、レストランでのお話です。

 

 

 

あるビジネス街にあるレストランが、

 

無料ランチが当たるくじ引きを考えました。

 

それは、大きな箱に名刺を入れてもらい、

 

その箱から店長が引いた名刺の方が当たりというものです。

 

 

 

もちろん、当たった方にはランチの無料券がプレゼントされます。

 

しかし、もう一つ仕掛けがありました。

 

箱の中に集まった名刺の方々に手紙を出し始めた

 

のです。

 

 

 

手紙には、

 

「またぜひご来店いただければと思います。

 

10日以内にご来店いただき、手紙のことをお伝えいただければ

 

デザートかコーヒーを無料にいたします。

 

と書き添えてありました。

 

 

 

これによって、多くのお客様の来店頻度があがり、

 

お店は大繁盛しました。

 

 

 

そう、「くじ引き」という名の

 

見込み客リスト集め

 

だったというこです。

 

考えますね・・・。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

ではまた。

 

 

 

(参考)「エスキモーに氷を売る」ジョン・スポールストラ著(きこ書房)