苦しみ続けることを止めてみませんか?  | 【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【発達障害・不登校】こころを癒し、行動をかえる!セラピーコーチ長尾美香のブログ

 

こんにちは長尾美香です。

 

昨日のタイトル、就労だけが自立ではないはシリーズ化するかもしれません。 さすがに毎日そればっかり書くと、飽き性の私なので、違うことも書きながらシリーズ化を狙おうと思っています(笑)

 

 

実際には、書きながら、実はほかのことに意識が移るので・・・・ほぼ最後まで集中して書くことの方が難しい脳みそ・・・ザADHDです。  

 

コダワリ系のある方(自閉さんでなくても)や一つのことをやり遂げて、次に移れる方にとっては、このような悩みは無いものなんでしょうね・・・・

 

というか、きっと理解不能なのだと思います。

 

次から次へと 

☆☆  ヒラメク !! ☆☆

 

そのタイミングは超速くて 

自分でさえもついていけない位の

スピードで ------ ! 

 

それを貯蓄できていたら 

凄い!!偉い!! 素晴らしい!

ことなのだけど・・・・

(才能の宝庫ともいう←自画自賛(笑) 

 

残念なことに、次がヒラメクと

忘れていく・・・・・・

 

それも、ものすごいスピードで

 

どこに行ってしまったのでしょうか

私の☆☆ヒラメキ☆☆は・・・・ 

 

メモしておけばよいのだけど

その暇もなく、出てくる時には出てくる

 

ほんと残念なこっちゃ  

 

ということで、ヒラメキに邪魔されなければ

自立は就労だけではない・・・も毎日かけるかもしれない。

 

あいらぶ ヒラメキ 💡 

 

 

できないことに苦しみ続けることほど 

馬鹿らしいことはない。

(一言で済ませたけれど・・奥は深いのよ)

 

これは、今回のヒラメキだけではなくて・・・多くのことに対して言えることです。

実はここからが本題だったりする(おまたせーーー)

 

 

できないことに時間を注ぎやすことも必要かもしれないが、世の中そう簡単に解決できないこともある。

 

 

出来ないこと=お悩み ともいう

 

出来ないことは、できるようになりたいこと

できるようになりたい!は目標だ! 

 

今やっている方法でなぜできないのだろうと悩むよりも

そういう時には

どうやったらできるようになるか考えることも大切だ!

これを【思考の転換】ともいう

 

WAY  → WAHT 

 

 

そして、別の考え方として

 

今解決できないことは、

先延ばしにするという方法もある。

 

但し、先延ばしにしすぎると・・・・余計に厄介になることもあるので要注意!!   
 

 

お悩みすぎて、何もできなかったり

お悩みすぎて、それだけに囚われたり

お悩みすぎて、おつかれちゃんになった時には

 

それを、とりあえずは横に置いておこう! 

 

今はそれをしなくてもよい!ということかもしれないし

時間が解決してくれることもある

他の人が解決してくれることもある

別のことをやってみたら、理由は解らないがその気になっていたことが解決していることもある。

 

 

これを心理療法的に、フォーカシング(心理療法)などでやってみよう! 

 

気持ちが楽になるはずだ!

気持ちが楽になると、案外すんなり解解することもある。

 

 

心理療法には、様々な方法があるので、もし私が心理療法を使ってカウンセリングするのであれば・・を少しだけ記しておくと。

 

・ゲシュタルト心理療法による、外からその悩みの枠を見てみる

 

・NLP(神経言語プログラミング)でイメージを使った問題解決と目標達成の具体的方法を得る。

 

・論理療法で、「○○すべき」「○○でなければならない」など自分を苦しめている言葉に気付き、心を開放する。

 

・交流分析でPAC3つの交流からみた自分の交流の癖を知り、それをAアダルト(客観的大人的)から考えてみる

 

・システムアプローチで関係性を見てみる

 

・そのほか、自分がスキル(アサーション等)を身に着けて対応できる人になる

 

・タッピングで体からアプローチをし気持ちを楽にする。

 

 

などと色んな方法があるわけです。

一つの方法でできないからと言って、苦しみ続けるのは時間がもったいないかもしれない。 

 

自分にあった方法を探してやってみよう!!