成功から学ぶ・・・成功した理由を探してみる | 【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【発達障害・不登校】こころを癒し、行動をかえる!セラピーコーチ長尾美香のブログ

 

こんにちは長尾美香です。

 

ワタクシ事ではございますが、10月11月は怒涛月間につき、なかなかブログが書けません。(何度も書く・・・ 忙しさを強調!余裕が無い・・・・(笑) 

 

想いはあっても、言語化するのが元々苦手なので(見えないでしょうけど(笑)

文字化する事がなかなかできませんが、元気なのは元気です。(少々お疲れちゃんなんだけど(笑)

色々と学びが深いと・・・色々解っちゃうわけで

知らない方が楽ってこともありますね。

 

余計に解らなくなる文面(^_^;)

 

 

自分の状態と常に向き合う癖がついているので

セルフカウンセリングをしちゃう訳です。

結構この時間は忙しい時には邪魔になる

 

なんで今?って (笑)

止めればいいものを止められない・・・・・ 

 

どうにも止まらない♪ ♪(山本リンダさん風)

 

セルフカウンセリングで自分の状態を知ることは好ましいことなので、悪いわけでもないけども・・・・

 

時間が無いでしょ 今!! 

 

と忠告してくれる別人格が欲しいこの頃です。

 

さて、本日の本題 

 

成功事例から学ぶ!!

 

これは、いつも書いている【こんな人になりたいなぁ~】

と、とある人を真似するモデリングとは少々ちがいます。 

 

 

えーー失敗が多いワタクシとしましては

失敗は失敗ではない、そこには学びがある!

がモットーなのですけども。

 

 

それも必要!

大切

 

そして、そればっかりしていると

結構メンタルしんどいです。。。。。。。。。 

 

特にネガティブ資質の方はしんどくなるかもしれません。

元気な時と、自己肯定感の高い人向け

 

そういう方はしっかり失敗と向き合いましょう。 

 

それが出来ない方は

まーー とりあえず横に置いときますかね?

置いといて、

チラ見程度で振り返りをしてくださいませ。

 

 

この言語表現は理解難しい方(言語優位の人)説明

失敗から学べるのは、自分の精神状態が良い時、または平常の時だけなので、状態が良くなってから振り返りましょう。

でご理解いただけたでしょうか?

 

 

なので、今回の「成功から学ぶ」は、どんなタイプの方にもできます!

 

簡単にできていること

いつもできていること

これを人はなかなか【成功した!】とは言いません。 

 

 

成功 = たいしたこと 大きなこと 

そういうふうに人は意味付けしています。

 

 

そこを少しユルユル~~にしまして

 

いつもできていること

当たり前にできていること を成功とします!

(そう思ったら幸せになれます♪)

 

 

そこから

 

何故それが出来ているのか?

いつもできるのか?

 

もしかしたら意味なくできている・・・と思われるかもしれません。

 

 

おしっこしたくなったら、トイレに行くのと同じで・・・・(事例がお下品(^_^;) 

 

しかし、これって人間の不思議ですよ!

排尿意がすることって

一部の病気の方を除いて尿意はするでしょ?

 

でも、尿意がして

「今私は、おしっこしたくなったので、どうしたらいいのだろう???」 

って誰も思いませんよね

 

それよりも

「おしっこーー おしっこーー」 声に出すかどうかは別として

考えこむ前にトイレに行くでしょ?

 

しかし、

おしっこ = トイレ の状態は

誰も始めからあったわけではなくて

 

大昔 記憶があるかないか・・・の頃 = 赤ちゃんのころ

お母さんや養育者に教えてもらったからできること

習慣化 脳にインプットされているからなんですね。

習慣化されているから成功する!ってのもあります。

 

 

朝起きて、トイレに行って、顔を洗って、歯磨きして・・・ 

これってルーチ―ン って言われることなんですけど。

 

 

話を戻して 

おしっこの例は小さな頃に親から教えてもらって習慣化したこと

この成功から学ぶとしたら

習慣にするためにはどうしたらいいのかを考える。

 

 

他にも出来た理由を探してみる。

 

○○さんと一緒だから出来る とか

イケメンと一緒だから出来る とか (私か?(笑) 

 

朝だったら出来る とか

○○の後だったら出来る とか

 

○○が嫌だったから出来た とか

○○から逃げたかったから出来た とか

 

追試が嫌だったから頑張れた など

このように、ネガティブなことが理由でも成功するのです! 

 

 

人は失敗の原因を探ることを常にしますけど

 

実は、成功例から学ぶ方、参考にする方が

次も成功する可能性は高くなります。

 

 

是非成功した理由、探してみて下さいネ。

結構ふつうに出来ている事の方が簡単に真似できるかもしれません。

 

次の更新は来週かな~(^_^;)